プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁煙治療って自分の意思が無いと無理ですか?

A 回答 (7件)

そもそも、自分の意思が明確でない人は、止めようと思っても止められないという側面もあり、禁煙の失敗の心理面ばかり責められ易いけど、実は、そればかりではなくて、たばこのニコチン依存(身体的依存)も関係があると言われています。


 人にはいろんな側面があり、お酒を飲んでも顔が赤くなる人も居れば、まったく変わらない人も居ますよね。
 それは、単に、意志薄弱とは言えず、アルコールの影響や体質だって、多くの人が知ってますよね。
 それとこの煙草のニコチン依存は、同じようなものだと思います。
 つまり、煙草にある物質を体内に取り込む結果の体の反応ですから、これを安全に健康的に取り除くためには、医療的な処置(治療)が有効な場合があるからで、それがクリニックや病院の外来にある禁煙治療の科だと思います。
 しかも、心理的な側面は皆無ではありませんから、専門医からの治療を受けながら、禁煙をしたいのであれば、しっかりと禁煙ができるような心理的なサポートも効果があるようです。例えば家族の支援とかも有効な場合があります。但し、ヘビースモーカーの方の場合には、他にも依存的な側面を持っておられる人もいますから、煙草をやめた後に、他の何かに依存し易い傾向があるかもしれません。
 それも含めてその人の人柄というか、脆弱性ですから、その特性を良く理解して下さる仲間を増やすことは、安全に楽に生きやすくするための世渡りの術であることも忘れない方が身のためですよ。そのための涙ぐましいご努力も、どこかでなさってみてください。御達者でぇ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかく前へ進みます^_^

お礼日時:2020/12/02 16:39

はい


辞めるぞーという硬い意志が無いと辞めれません
禁煙外来のパンフレットをタバコを吸いながら眺めちゃいますから
<( ̄︶ ̄)↗
    • good
    • 1

私は心臓が悪くなり、40年吸った煙草を止めました


吸ったら死ぬ
別に禁断症状はありませんでしたね
あっさり止められましたよ
吸ったら死ぬ
    • good
    • 1

あたりまえだの


ビスケットだッ!

何でも人任せにするんじゃ無いッ!

自分の為だろッ!
    • good
    • 1

止める理由がないと無理でしょ。

    • good
    • 0

他人が、幾ら何を言っても


最終的には 本人の意思の問題ですからね。
    • good
    • 0

無理だね。

肺がんの画像を眺めていたら、やめられるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!