アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校生で車の免許が取れません。
免許を取った後、車についてなんですが、
車高の高い車(例:セレナ)の方が運転は安全ですか?

あと、セレナ等なら7名程、載せれますし(友人など)、
スキーや大きな荷物も載せれます。

セレナ系の車の方がメリットがありますか?

ただ、大型になるので、スピードは落ちますし、
坂も登りにくいのは承知しています。

A 回答 (2件)

普通自動車の範囲内の大きな車であれば、それ相応の破棄料などがありますので、スピードやパワーへの不安や不満は少ないと思いますよ。



ただ車高が高いと当然風の影響を受けやすくなります。

私は腰がもともと弱く、現在は座骨神経痛もあります。
車高が高いというよりも、座面が高い車の方が乗り降りが楽ですね。
普段は軽自動車のワゴンRです。家族で出かける際にはセレナです。
遠出する際にはやはりセレナの方が楽ですね。

普通自動車の範囲でいえば、定員ぎりぎりなどですと、どうしてもパワー不足を感じておかしくはありません。当然普段一人で運転している車に人間や積載物で重くなれば当然の話です。
軽自動車ですとあからさまに影響がありますが、普通車クラスであれば、そんなに気にしなくてもよいのではありませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。
乗り降りも楽になるんですね。

父から、ワゴンの方がデメリットを感じても、
「総合で言うといいよ」と言われているので、
免許を取ったら、ワゴンを買おうと思っています。

お礼日時:2020/12/02 20:47

安全性だけで言えばセダンになります。


前にはボンネットがありますし後にもトランクがあります。
万が一の時はボンネットやトランクが衝撃を吸収します。

ただ実用的かどうかでいえば、ワンボックスが一番ですよ(^_^)
荷物も人もたくさん運べますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですね。
セダンなら、万が一の事故の場合、ボンネットが
吸収してくれますね。

お礼日時:2020/12/02 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!