アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3ヶ月目です。現在2人目妊娠中で
来月成人式があるのですが振袖を着ようか
正装を着ようか迷っています。
振袖は買っていて美容院の方に着るか着ないか返事をまだ出していなく迷ってると伝えています。
来月なので4ヶ月でお腹もでてないと思います。
美容院の方からも周囲の方からも妊婦さん用の着付けもあるし着てみてもいいんじゃないかな?と言われましたが、周囲の母方からの目が気になります。
あの子結婚してるのに。と前撮りする時に美容院の男の人から既婚者は振袖着ないんだけどね、と何回も言われそれからずっとその言葉が頭が離れなくて
きっと他の方もそう思ってるのではないかと不安です。
友達からはみんな着てるのみて私も着れば良かったって思うから着たらいいよ!と言ってくれます。
他に妊娠中に振袖を着た方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

美容室勤務の者です

お子さんいらっしゃるけど振り袖着られるというかたは いっぱいおられますよ
ただ、4ヶ月ではまだ安定期ではないのでは?
着物は紐や帯でかなり締め付けますので、ちょっと心配です
お腹のお子さんも心配ですが、締め付けられることでご気分悪くなったりするかもしれません
成人式は洋服で出られて、出産後に振り袖で記念撮影されても良いのではないでしょうか(そうされるかたも実際おられます)
    • 1
この回答へのお礼

周りに後悔している人が居て話を聞くと体調がいいのなら出た方がいいと言われたので。
つわりもなくお腹の子は病院の先生からは順調で痛みもないので先生がokしてくだされば出ようと思いました。
実際普通のズボンをはくと気持ち悪くなるので少しやめようかなと迷います。

再回答

仮紐は胸の下、ウエストの辺りで締めます
伊達締めと帯は「腹部」全体的に、となります
ズボンでも気持ち悪くなられるようでしたらオススメはしません
せっかくの式が「体調悪かった」だけの思い出になるのは残念ですから
やはり振り袖は撮影だけにして、お腹が目立たないようですしフォーマルのワンピースなどをレンタルして着られてはどうでしょうか
普段着ないようなフォーマルワンピも素敵なのありますよ
    • 0