プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月に入ってから、相次いで製造中止のデジタル一眼レフが急増しています。まず、フルサイズのデジタル一眼レフ「Df」残念ながら旧製品となってしました。また、DXフォーマット(APS-C)タイプのD5600やD3500は、ダブルズームキット(標準ズームと望遠ズーム)以外は旧製品となってしまいました。いずれにせよ、カメラの種類を減らすための措置でしょうか?もしくは、今後、一部の機種のみデジタル一眼レフを残し、ミラーレスに移行するのでしょうか?もうデジタル一眼レフの時代は終わりということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

すぐではないですがレフ機としては終りというよりも気軽に買えるレフ機は徐々に減るのは間違いないでしょうね。

Nikonは結構厳しいでしょうね。
国内工場は閉鎖して宮城からタイに製造は移すようですし。

オリンパスも映像部門は売ってます。
まぁ、オリンパスは数年前(10年くらいだったかな?)決済でやらかしてますし。

各メーカーが製品ラインナップを見直すのはいつものこと。
MFからAFに移行するさいにも同じこといわれてましたし。

現在自社ラインナップは自社で競合してますからね。
例えばCanonでRFマウントが好調なら当然EFマウントは不調になるわけです。
なにせ、カメラ購入者が急速に増えるわけではないですから。
どちらか増えればどちらかは減ります。

当然、力を入れていくのは後発側。(まぁ今後があるわけですから)
メーカーとしてレフ機とミラーレスなら力を入れるのはミラーレスなのは当然の結果です。

>今後、一部の機種のみデジタル一眼レフを残し、ミラーレスに移行するのでしょうか?もうデジタル一眼レフの時代は終わりということなのでしょうか?

終わりではなく縮小ね。
カメラという枠でみれば劇的変化にみえるかもしれないけど、車だってマニュアルはほぼ見ないじゃないですか。(でもトラックなどは普通にありますし)
レコードプレイヤーだってないわけじゃないです。
(ただソフト面はないですよね。なのでカメラもまずは新規レンズをなくしていきつつ本体も少しづつ・・・でしょうね。)

あとはミラーレスの場合まだやれることは多くありますがレフ機の場合コストをかけるほどの改良の余地は少ないです。
(センサー面でのソフト改良などは良い例でしょうね。パナはずっとコントラストAFにこだわり像面位相差は画質影響から避けてソフト面で昇華してきましたから。とは言えどうもパナも限界を感じて像面位相の噂もあります)

レフ機の場合、専用のAFユニットを作らなければなりませんがもう限界に近いはず。(出来なくはないがコストに見合わない)

ここで乗り遅れると10年後20年後に他社に大きく遅れをとります。

ただ、カメラ業界をみるとレフ機だ、ミラーレスだ。とかの話は多いけど正直個人的にはどうでも良いかな。ワンオフで作って貰えるようなものでもないので行く先をあまり心配してもね。

それよりもペンタ部にいつまでも社名をデカデカと入れるのはそろそろやめてほしい。せめてSONYなら「α」とかにしてほしい。(個人的要望だけど)
    • 0

同じ事は、キヤノンにも言えます。

メーカーが製造中止と云うより、入門クラスのユーザーがミラーレス一眼にシフトしている状況があります。

とは言え、ハイアマやプロは、まだまだ一眼レフを必要としますので、キヤノン辺りは、細々と一眼レフの製造を継続すると思います。

なお、ニコンとキャノンでは、少し台所の事情が異なります。
デジタルカメラの売り上げは、需要が一巡した事、スマホで十分のユーザーが増えた事から、両社とも下降線を辿っています。
取り分け、ニコンのプロ仕様機の落ち込みが目立ちます。

もう一つ、ニコンは経営の多角化が遅れ、主力製品であるカメラと半導体露光ステッパーの不振がら会社存続の崖っぷちにあります。
キヤノンも台所事情は同じですが、自前の半導体製造部門を持っている事から電子部門に比重をシフト、会社の存続を目指しています。
    • 0

ぶっちゃけて言うと、カメラっていうアイテムそのものの売上がガッツリ落ち込んでるのですよ。

売れないものを何種類も生産し続けるわけにはいかないじゃないですか。
だから機種を減らし規模を縮小するのは企業として当然の措置です。

>デジタル一眼レフの時代は終わりということなのでしょうか
今すぐではないにしても、その方向に向かっているのかもしれません。
ただそのことイコール“ミラーレスに移行”ではないですよ。
ミラーレスだって決して順調ではありません。
今日現在で、レフよりなんぼか期待が持てるというだけのこと。
このままカメラの低迷が続けばいずれミラーレスにも手がつくことになるでしょう。
    • 0