今、ISDNを使っているのですが最近遅い感じるようになってきたのでADSLに乗り換えようかなと思っています。
しかし、今情報が無いので何方か詳しい方長所・短所など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。



誰でもADSLは利用できるわけでなく、様々の要因でADSLを導入できない可能性があるので詳細は下記過去ログを参考にしてください。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

とりあえず下記HPでgon777さんのお住まいの地域でどこの高速常時接続業者がサービスしてるかご確認ください(#^.^#)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

今からADSLを導入するのでしたら最大速度下り8MbpsがだせるADSL業者「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」は全て9月1日(土)サービス・インとなりました。7月31日(火)の読売新聞朝刊によれば「yahoo!BB」は注文が数十万件殺到してNTTの工事などが順送りに遅れ、ADSL開始予定の8月1日(水)から一ヶ月延長決定になったのは周知の事実です(+o+)。それまでに導入できた人は1ヶ月無料で利用できますが、今から申し込む人はまず1ヶ月以上待ちですしあまり導入価値があるとは思えません。それにISDNと干渉を引き起こしやすい「Annex A type」という点もネックです(・o・)。詳細の情報は下記参考過去ログでご確認ください。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

ついでに10月1日には「FreeBit.Com」,今秋には「eAccess」,「ブロードバンドDION」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。

「FreeBit.Com」
http://www.freebit.com/

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.h …

それとADSLには必ず「LAN」が必要になります。gon777さんが今PCをどう接続してるかによりますが、普通に「TA」から有線で接続してるのであればADSLを導入した際にADSL事業者から「ADSLモデム」をレンタルするはずですが、まずPCに「LANボード 10BASE-T/100BASE-T」(対応OSに注意!)約\2,000-程度をPC内にある「PCIバス」へはめ込み、そこから「Ethernet(=LAN)ケーブル」約\330-程度で「ADSLモデム」へつなぐのが最も安いですね(#^.^#)。

それと不要になったISDNの「TA」などはネットオークションなどで未だに高速常時接続が来ていない地域で苦しんでる方に売買した方がgon777さんにとっても資源を有効にでき、お金も若干ですが入ってきます。できるだけ効率よく不要品は使いましょう(#^.^#)。

「Yahoo!Auction」
http://auction.yahoo.co.jp/

「楽天市場」
http://www.rakuten.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
こんなに複雑だとは知りませんでした。勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2001/08/18 21:21

速度については早い所と遅い所の差があるそうです。


ここで過去の質問をみてる限りでは自分のところは安定していて、NTTとしては早いです。

ISDNはまずアナログ回線にもどす必要があります。
その時に電話番号が変わることがあるそうです。

詳しい事はどこに契約をするかによりますが、NTTでしたら繋がりにくいですけど116に電話してください。
近くに支店で申し込みが出来る所があれば少しですが116番に電話するよりも早いそうです。(開通する手間が違うそうです)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119779
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2001/08/22 11:04

質問検索欄にADSLと入力して検索して見て下さい。


過去の質問回答が色色出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問を見ないで質問してしまいましたすいません。

お礼日時:2001/08/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNからADSLへ乗り換えた場合の住宅側の配線工事

現在,ISDNを引いています。まだ提供エリアに入っていないのですが将来ADSLが利用可能になったらそちらに乗り換えようと考えています。但し,その場合に住居側の配線工事ってあるんでしょうか?
ISDNの工事をしたときに、それまでのアナログ電話線からISDN用の電話線に変更されたのを記憶しているんですが,戻すことになったらまた電話線もアナログ用のものに戻す必要があるんですか?
これ以上家に穴を開けることをしたくないので、もし工事が必要なら諦めようかとも思っています。
それとも電話線は今のままでADSLが使用できるんでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

現在ISDNにしているのであれば、一旦アナログに
戻す必要があります。(工事費が必要)
電話線自体は、現在のものを使うので、工事は要りませんが、
家の中のモジュラーコンセント(モジュラーコードの差込口)
のところが、多少工事が必要です。
スプリッターというものの取り付けですね。
それ以外には特にすごいことをするわけではありません。
家に穴をあけるようなことは無いはずです。

詳しい内容はNTTのホームページで説明していますので、
そちらで確認してみてください。

QISDNからADSLへの乗り換えについて

現在、ISDNのiナンバーサービスを利用しており、1回線から2つの電話番号を取得し電話専用とFAX専用として利用しています。
そこでADSLへの乗り換えをした場合、アナログ回線に戻さなければならないということで、2つの電話番号を持つためには、どのような手段が最も良いのかお教えください。
条件としては、
1,現在の電話番号を継続して使える(つまり050・・・はダメ)
2,光ケーブルはエリア外
3,YahooBBを使用

考えた方法としては、
A,現ISDN回線を残し、新たにアナログ回線を引き、ADSL回線を新設する。
B,現ISDN回線を残し、電話回線の必要ないYahooBBを新設する。
C,ISDN回線をアナログに戻し、もう1回線アナログを新設する。

単純コストは計算できましたが、敷設の問題、使用具合などアドバイス御座いましたら、お願いします。

Aベストアンサー

NTTに電話して確認して頂ければわかりますが、iナンバーはISDNを解約した段階で空き番号になりますので、解約と同時に新規にアナログ回線を引く場合、事情を説明すればその番号を振ってくれます。申し出なければ、他の人に振られるだけです。

QISDNからADSLに乗り換えたいのですが・・・

今度ADSLにしようと思い、家電量販店で申し込み用紙に電話番号や住所など記入してきました(プロバイダは安そうなぷららにしてみました。)。このときの担当のお姉さんがどうもはっきりした返事をしない人だったのでちょっと不安になってしまったのですが、以下の点を教えてください。
【質問を書きながら、よくこんなことで契約してきたなぁと自分でも感心してしまいました・・・】

(1) 最初にかかるお金(工事費・手続き料等)は結局いくらなのか
(2) ぷらら + フレッツADSL(NTT東日本) で毎月いくら払わないといけないのか
 (今日現在の料金キャンペーン内容などご存知の方教えていただけると幸いで   す。)
(3) 今契約しているプロバイダと解約するのは自分でしなくてはいけないのか
(4) 4-5日後にNTTから電話が来るといってたのですが、そのときはパソコンに詳し  い人がいなくてはいけないのか(どんな話をするのでしょうか?)
  (事情があって私は不在なのですが、あと家にいる者の中でADSLの話を出来そう  な人はいないのです。契約内容の確認程度だったらいいのですが・・・)
(5) 開通までの日数の目安はどれぐらいか?

以上、わがままな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

今度ADSLにしようと思い、家電量販店で申し込み用紙に電話番号や住所など記入してきました(プロバイダは安そうなぷららにしてみました。)。このときの担当のお姉さんがどうもはっきりした返事をしない人だったのでちょっと不安になってしまったのですが、以下の点を教えてください。
【質問を書きながら、よくこんなことで契約してきたなぁと自分でも感心してしまいました・・・】

(1) 最初にかかるお金(工事費・手続き料等)は結局いくらなのか
(2) ぷらら + フレッツADSL(NTT東日本) で毎月いくら払わ...続きを読む

Aベストアンサー

(1) ISDNの場合、一度アナログに戻してから再度ADSLにするため3000×2=6000円ほど。
モデムやスプリッタを買い取りにしているであれば、その代金がかかります。
 
(2) この点はぷららのさいとをみればいいですよ。これぐらいは手間を惜しまないように
しましょう。
http://www.plala.or.jp/index.shtml

(3) そうです。解約しなくても使えますが、料金は双方から取られてしまいますね。

(4) たぶん確認だけだと思いますが、ADSLモデムを接続するために必要なLANが
備わっているか聞かれると思います。歩かないか今のうちに確認したほうがいい
ですね。

(5) 大体2週間ぐらいだと思いますが、ISDNからだとアナログからよりも時間が
かかるかもしれないです。

QISDNからADSLへの乗り換えについて質問です。

現在、AOLのダイヤルアップで契約していて、この度ADSLに乗り換えしようとおもっているのですが、価格COMで調べたところ、TikiTikiの1Mが最も安いという結果がでました。ですが、TikiTikiについて全く良くわからないので、評判をお聞きしたいのです。対応などについてもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 
また、初歩的な質問なのですが、ISDN回線をアナログ回線に戻すと電話番号は変わってしまうのでしょうか?YahooBBのISDNお任せ乗り換え(?)だと電話番号がかわらない、という回答を他でみたのですがTikiTikiではどうなのでしょうか?  
長くなり申し訳ありませでしたが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ISDN回線からアナログ回線への復帰に関しては、以前アナログ回線よりISDN回線にした際に電話番号が変わらなかったのであれば、大丈夫なはず。NTT確認済み。

でわ!

QISDNからADSLへの乗り換え

こんばんわです。
先日ヤフーBB12Mの無料キャンペーンというものを契約してもうすぐ使えるようになるのですが、当然現在のISDNから環境を変えないといけませんよね?
回線の切り換えは勝手にやってくれると思うのですが、現在利用しているプロバイダ(AOL)の設定は自分で変更するようになると思うのですが、ドシロートの自分にはよくわかりません(笑)
AOLのほうは契約をADSLプランというものに変更するだけでよいのでしょうか?
自分と同じようにISDNからADSLへ乗り換えた方、または詳しい方おりましたらなんでもいいので教えて下さい。
自分でも具体的に何を質問すればよいのか良くわかってないっぽいです(^-^;)

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

●当然現在のISDNから環境を変えないといけませんよね?

とりあえず今年の9月2日(月)からISDNからアナログ回線へ戻す際に番号変更になる事はもうないのでADSLに安心してできます。詳細は下記HPを御覧下さい。

「NTT東西、9月よりISDN→アナログ回線切替時の同番移行を完全実施」
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0208/22/xjrb_11.html

Yahoo!BBは下記のようなISDNからADSLへ変更するサービスがありますので念の為ご確認ください。

「Yahoo!BB、ISDNからの乗り換え代行サービスをスタート。サービス提供までの期間短縮や工事費の節約に」
http://www.rbbtoday.com/news/20020902/8501.html

仮に光収容でADSL導入が不可能でもYahoo!BBであれば無料でメタル回線へ収容替えをしてくれます。

「Yahoo! BB、光収容時のメタル線収容替え費用を負担するキャンペーン開始」
http://www.rbbtoday.com/news/20020924/8742.html

●AOLのほうは契約をADSLプランというものに変更するだけでよいのでしょうか?

Yahoo!BBはプロバイダーと回線がセットのサービスですのでAOLは選択できませんので解約になります。基本的にADSLは回線とプロバイダーのセットの事業者(Yahoo!BB,ブロードバンドDIONなど)とプロバイダーと回線が別々の事業者(eAccess,ACCA NETWORKS,T-comなど)があります。

「ブロードバンドDION ADSLコース」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/

「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/

「ACCA NETWORKS」
http://www.acca.ne.jp/

「T-com」
http://www.t-com.ne.jp/

その他にもADSLは事業者によって回線の種類も変わります。詳細は下記HPでご確認ください。

「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm

●自分と同じようにISDNからADSLへ乗り換えた方、または詳しい方おりましたらなんでもいいので教えて下さい。
自分でも具体的に何を質問すればよいのか良くわかってないっぽいです(^-^;)

kyoutuikossetuさんはあまり詳しくなさそうなのでその他雑多な情報HPを紹介しておきます。

下記サイトは郵便番号で検索すればご自身の地域でどんな高速常時接続サービスがあるか確認できます。しかも情報は日々更新されるので便利です。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/

下記サイトでADSLやFTTH(光ファイバー)のプロバイダー料やモデムレンタル料含めた月額総合系料金の比較ができるので活用してください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

ADSLは今年9月末では約420万回線とここ8ヶ月ほど月に約30万回線がADSL契約になっておりこのペースで少なくとも後1~2年続くと思われます。ADSLの増加推移は下記HPを御覧下さい。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

今年9月末時点でのADSLの各事業者のシェアは下記HPでご確認ください。

「上位5社で94%のシェアを独占―ADSL回線事業者の加入者数調査―」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/021028.htm

下記会社が今年中に全国約1000ヶ所でYahoo!BBを下回る業界最安値でADSL事業を開始するので注目です。今のところ下り10Mbpsサービスを開始しており今年中には下り12Mbpsサービスを開始する模様ですね。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

●当然現在のISDNから環境を変えないといけませんよね?

とりあえず今年の9月2日(月)からISDNからアナログ回線へ戻す際に番号変更になる事はもうないのでADSLに安心してできます。詳細は下記HPを御覧下さい。

「NTT東西、9月よりISDN→アナログ回線切替時...続きを読む


おすすめ情報