オンライン健康相談、gooドクター

就活について。

大学3年生です。
来年の就活のために、今やるべきことは
・インターンに行く
・企業の説明会に参加する
・資格や検定をとる(時間があれば)
・自己分析をする
でいいんですか??

また、SPIの勉強はやっておいた方がいいのでしょうか、、。
分からないことが多すぎて、詳しい方ぜひ教えていただきたいです。
参考にさせていただきます。。。

質問者からの補足コメント

• みなさま、本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。とてもとても参考になりました。

まだまだ、不安な面はありますが今出来ることを精一杯やろうと思います。考える時間があるならまず行動ですね!!

gooドクター

A 回答 (4件)

おはようございます。

主さんが書かれていることのほかに、OB/OG訪問(これから応募する予定の会社について、仕事内容や会社の概要などについて実際に仕事をしている卒業生の方から話を聞く。)、面接、SPI対策の講座があればそれを受けに行く、また女子学生を対象としたセミナーも同様です。

>・資格や検定をとる(時間があれば)
業種、職種によっては役に立つかどうかは何とも言えないのですが、何が必要かなどよく見極めてから、取得する資格を決めたほうがいいです。

就活本なども大学生協等で売られていますが、やみくもに買うのではなく、どれが自分に合っているかを調べて買うといいですね。
    • 0

OB訪問は絶対。

友人と情報を共有すること。自己分析なんてしない。間違うから・・・やるなら第三者に分析してもらった方が良い。ただ意味がない。

狭めるだけ。今更資格は取れない。インターンに行ったら時間なくなる。
    • 0

自身も含めてうまく行った人は

・お金や時間はケチらず、使ってる
・根拠のない自信があって、落ちても気にせずサクサク受けてく。結構ドライ。
・○先輩ってM商事内定ですよね? ラインのid教えてください。今週いつ空いてますか? 今日でもいいんで。10分でいいんで。東京?あ、行きますよ。履歴書のコピー持ってくんで見てください。
みたいにやたらとフットワーク軽い。あまり仲の良いわけでなくてもどんどん聞いて情報を引き出す。
・滑り止め、妥当企業、難関企業と自身の学歴や性格など。時期から、「ある程度のあたりをつけて」受けてる。

落ちる人は
・学費には何百万とかかってるくせに就活の数万円をやたらケチる(親も含めて)。優先順位がおかしい。
・最後は教授や親がなんとかしてくれると信じてる→無理
・親が○だから、友達が○だから、と自分がない。わからんでもないが、それ出すぎると弱くなる。
・○の日は翌日ゼミだから、東京?は無理っすね、お金ないんでと「できないことを前提に」話す、考える(公務員向きかと。民間では嫌われる)。
・やたらプライドが高く、その割に2,3落ちたら「もうだめぽ」となる。これって、就活だけでなく社会人としてだめでしょ。
・落ちたくないからめちゃマイナーなとこだけ受けて後でやたら後悔する(行く気のないとこうける意味がないのだが、アホなのかな)。 
・なんでそこ受けたの?みたいな奇妙な受け方をしてる。公務員試験とりま受けて、普通に落ちて、民間受けてまた落ちて、とうだめぽとか勝手になってたり。
何がしたいかよくわからない。
要するにバカ。

何なら就活シミュレーションゲームとでも思えばいい。君はただのキャラで。
そう思って行動するだけで、意味のわからないバカな行動は減ると思うよ。また就活を楽しんでやれると思う。
    • 0

就活本やサイト見ればわかりますよ。

多すぎて〜と言う前に行動しましょう。
頭で考えててもなんも変わらないですよ。大学のキャリアセンターで話するのもおすすめですよ。世間話でも気づきあったりしますし。
お父さんに頼んで、社会人の人と話す機会を持つのも良いですね。できたら30歳以下の女性がいいでしょう。

例えばspiやってみて今の時点で6割くらい取れてるなら問題ないです。取れない人なら早めに対策する必要があるし。それは何より「まず解いてみないと」わからんのです。
だから解きましょ。

そんでどうしてもだめなら、先輩に聞いたりぐぐったらウェブテストのとこ(やり方わかりますよね、友達と...)やペーパーないとこわかりますからそこ中心に受けたらいい。

そういうのなくて頭でぐるぐる考えてても無駄ですし、
戦略なけれな受けても落ちるとこばかり受けたり、そもそも〆切り終わってたとかになりやすいです。

あと自己分析は罠にハマるからゆるくやりゃいいですよ。
例えば偏差値70の東大生と40の学生で、自己分析本読んでやったららあなたは○に向いてるでしょう!
とか出たりするわけです。そんなわけないでしょう(笑)

ほぼ先輩の進路とか大学HPにある主な就職先とは重なるのだから、そこ見て、あとは消去法ですよ。
いや、うちは絶対にCA(消防士でも官僚でも何でも)なるんや!

てんなら、じゃやれよ(笑)

て話で自己分析とかいらんやん。

てだけですし。
インターンは通常夏季インターンですから終わってますよ(笑)
すでに遅れてますね。
焦らなくてよいけど、インターンは行くほうがいいです。

あとインターンでも資格でもなんでも「やれたらいいなあ」ではやらないので「絶対にやるんや!」と言う気持ちが大事です。
ここらへんも戦略です。そろそろやたらと動く友人とかいて焦ると思うのですけど、TOEICは受けない、インターンもマスコミも受けない、うちは○戦略で行くんだ!と決めたらそれはそれで良いのです。
意固地にはならないほうがいいけど、自分の信じた道を進む人が一番強いですから。
    • 0