プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷したいファイルはひとつなのですが、これを1枚の紙の上に2個印刷したいのですがどうしたらいいのでしょうか?

┌─A4──┐
│_____│
│_____│
│_____│
│_____│
│_____│
│_____│
└─────┘
このようなA4サイズで作成した一個のエクセルファイルを
┌───────A4───────┐
│┌──A5──┐┌──A5──┐│
││______││______││
││______││______││
││______││______││
││______││______││
││______││______││
││______││______││
│└──────┘└──────┘│
└────────────────┘
一枚のA4用紙にA5サイズ2個を印刷したいのですが。どこを設定すればよいのでしょうか?
2つ同じシートを作るという解決方法以外でお願いします。
また、プリンタの設定で用紙1枚あたりのページ数を設定するだけではこのように、1つのファイルを2個印刷はできません。
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

このやり方は貴方の希望とは違うかもしれませんが、一枚のシートに同じデータ(表)を並べて印刷する事は可能です。

まず印刷に使用するシートをひとつ用意してください。そのシートの印刷設定をA4の横に設定して下さい。そして元のデータのあるシートでコピーしたい部分(表など)を選択して「Ctrl+C」でコピーモードにします。次に先程用意した印刷用のシートの適当なセルをアクティブにして「Shift」キーを押しながら上部にある「編集」をクリック、その中から「図の貼り付け」を選択すると先程のコピー領域が図として貼り付けられます。これは画像と同じく大きさや位置を自由に変更出来ますのでA4用紙の横半分位に縮小して、次にそのコピーをして片方のスペースに貼り付ければA4サイズの紙に同じデータ(表)が二つ印刷できるはずです。一度試してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方法でやるしかないですね・・・

お礼日時:2005/02/24 06:32

エクセルの1ページ、2ページ目の両方に同じ内容を入力し、プリンタの設定で用紙1枚あたりのページ数を2にすればいけると思います。



これはルール違反ですか?(^^;
シートは一つですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい・・・
しかししょうがないようですね

お礼日時:2005/02/24 06:33

同じ内容を左右に印刷するということですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>同じ内容を左右に印刷するということですか?
その通りです。

お礼日時:2005/02/07 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています