アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作り方とかじゃなくてごめんなさい。バカな質問なんですけど気になっています。コーヒーゼリーを食べると層になっているのはなぜでしょうか?教えてください!

A 回答 (3件)

層になってるって、どういう事なんですかね? 器にコーヒーゼリーを流しいれる時に真ん中ぐらいまで流してから一旦固めて、その上にカフェオレのゼリーを流したりして層にしたりする事はあるんですけど・・・梅ゼリーとかを作る時も、真ん中に梅が浮いているように見せるために、同じようにするんですけど、もしかして質問の意味が違うのかもしれません。

ごめんなさい。
    • 0

推量でもいいですか?

コーヒーゼリーはゼリーとコーヒー液、砂糖で構成されていますよね。
ゼリーとはゼラチンのことで、たんぱく質の一種です。
そこで(ここからは私の推量です。)たんぱく質は網目構造を作って水をつかまえていて、網目構造の中にも切れやすいところと、よく絡まりあって切れにくいところが、あるのではないでしょうか。
スプーンでゼリーをすくったときに、その網目構造の切れやすいところが 切れると思われます。

それで断面が層状にみえるのでは?と思います。
    • 0

飲食店で働いていてコーヒーゼリーもメニューにあるので作っています。

コーヒーゼリーに入っているものとしては1.ゼラチン 2.コーヒー 3.砂糖
というだけです。層になってしまうのは作っているときに入れるゼラチンが充分に混ざりきっていないため、ゼラチンが多い層、ゼラチンが少ない層、ができるため、硬さに違いができ、結果的にそれが層に分かれて見えるようになっていることと思われます。
    • 0