【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

すいません、あまりにもバカバカしい事がありまして質問します。
質問の内容はパナソニックを含め、なぜ日本の製品は酷い内容のものばかりなのでしょうか。

今仕事で、固定電話機に録音機能が欲しいと思い、調べたのですがまともな後付録音機がありません。二種類ほどありましたが、「コードレスに対応していない」「雑音が多く使い物にならない」と酷い口コミでした。メーカは山善です。コードレスくらい対応しろよ・・雑音も開発段階で分かるだろ・・と思い、今度は初めから録音機能がある電話機を探して、パナソニックの最新の電話機にたどり着いて、買う直前でしたが、念の為マニュアルなどを入念に調べると、「電話登録が150件まで」「録音は1件10分まで」と意味のわからない仕様。

パナソニックの電話の開発者の頭の中はウンコ製造機なのでしょうか?固定電話なんて今では自営業など業者くらいしか使わないし、録音件数なんて無限に入れられるようにしておけよ・・と思います。
しかもなんで録音の上限が10分なんだ?10分以上電話で会話が無いとでも思ってるののか??

なんで日本の会社が作る製品っていっつも使いにくい、なんでそんな仕様なの?ってのが多いんでしょう・・。こりゃスマホなんて作れるわけないです。あまりにも開発能力が低すぎです。今パナソニックの固定電話使ってますが、かかってきた電話の着信履歴を見ようとしても、操作方法が直感的にまったく分かりません。UIが悪すぎます。マニュアルを見て・・なんでそんな手間がかかる・・しかもそのボタンを押してからこのボタンを押さなきゃならないんだよ・・っていう操作方法です。

バカみたいな必要のない機能をてんこ盛りするのは得意ですが、基本的なUIができておらず、もう国内品は買いたくないです。

パナソニクのFAXも以前使ってましたが、とにかく直感的に操作ができない物でした。。
しかも15件までしか受信保存ができないwww(なんで15件なんだよww会社によっては数時間でいっぱいになる)
そして古い順から自動的に削除するって機能も無いので、定期的にめんどくさい手順でデータを削除しかけりゃならない。

受信したFAXデータを一度に全部消すってのが全然できず、マニュアルみたら「そんなもん分かるか」っていう手順でした(手順がウンコ製造なみに訳のわからない難しさ)

もうパナソニックの製品は電球くらいしか使いたくないです。。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者様の「基本的なUIができておらず、もう国内品は買いたくないです。

」に賛同します。

日本のメーカーはパナソニックに限らず「ユーザーの使い方を考えていない」です。だからiPhoneに負けたのです。

逆にiPhoneは、徹底的に「使い方」に拘って作っています。つまりスティーブ・ジョブズが我儘なほど「ここが使いにくい、直せ!」と技術者が「それは技術的な限界があるので無理です」と言っても、聴かずに強権的に直させ、徹底的に使いやすくしたからです。

で、世界のメーカーはこのようなやり方がユーザーの熱狂的な支持を得られることを知って、そういう方向に変えています。つまり「性能はそこそこかもしれないが、使いやすいものを作る」と言う方向です。

だからたとえばテレビなんかも、日本製の使いにくいリモコンではなく、画面で操作できるものが主流になっています。未だにあんなゴテゴテしたリモコンをつけてくるのは、日本のメーカーだけ、日本の頭のよいユーザーが使いこなしてくれることに甘えていて、ガラパゴス化しているのです。

日本の製品はまさに「直観的」に使いこなすことができません。この変な癖を直さない限り、日本のメーカーが世界の家電で人気を取り戻すことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。私の意見に噛み付く人がいますが、論理的じゃないですね。
高校生の子供みたいに「じゃあお前が作ればいいじゃん」という非難。

多分この反応がパナの中でもあるんでしょう。自分やphjさんみたいな「それあかんやろ」っていう当たり前の意見を言うとケープペンギンさんみたいな「自分で作ればいい」とか「偉そうだ」とか「平社員のくせに」とか個人批判をする人がいるんでしょう。

>>日本の製品はまさに「直観的」に使いこなすことができません。この変な癖を直さない限り、日本のメーカーが世界の家電で人気を取り戻すことはないでしょう。

いや、もう無理でしょう。シャープを見る限り、倒産する前日でも何も変わらないでしょうね。

>固定電話なんて今では自営業など業者くらいしか使わないし、録音件数なんて無限に入れられるようにしておけよ・・と思います。

家庭向けだ!法人なりの用途は、法人向けを使え!って考えでしょう。
録画件数については、どうしても、件数制限を付かなければなりませんからね。あとは、無制限とかにしており、999件までは問題なくても、1000件とか1001件目にバグが発生するとかなるとダメですから。こればかりは制限をつけるのは、仕方ない。

>しかもなんで録音の上限が10分なんだ?10分以上電話で会話が無いとでも思ってるののか??

メモリの容量って多く搭載すれば搭載するほどコストがかかる。
だから、少しでもコスト削減するために少ない容量を搭載するのが、当たり前。まぁ、その分コストがあがり価格に反映されてもよいと思う人がいる反面、少しでも、安い方がよいって人もいるからね。そのバランスなんでしょう。

どうせ、家庭用の電話機って滅多に買い換えませんからね・・・
しかも需要が減ってきている。その中で作っていますからね。

>しかも15件までしか受信保存ができないwww(なんで15件なんだよww会社によっては数時間でいっぱいになる)

一般家庭なら、15件で十分としたのでしょう。
会社なら、一般家庭向けのものなんて使いませんよwww
個人事業主なら、一般家庭向けのものを使うことがありますけどもね。
でも、個人事業主でも、よく使うものなら、そこそこするものを購入しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あのですね、

まず貴方も含め、他の方が言っていますが家庭用じゃなくて業務用を使えって意見ですが、FAX、固定電話機の業務用なんてものは「無い」です。

一般に業務用って言われる固定電話機は存在しますが、それは機能を「削ったもの」であって、「録音件数を増やした」ものでは無いですよ。

飲食店も、車屋さんも、運送会社さんも、一般の会社も、業務で使うものと家庭用の物とで、作り分け(住み分け)なんて無いんです。

昔から会社(業務用)で使うものも家庭用も電話機は同じです。

近年固定電話機の機能が増え、コスト(価格)が上がってしまったので機能を削った業務用とやらが出てきたので一般に「業務用電話機」というものが出てきたんですよ。
(なので業務で顧客の電話番号を管理するのはパソコンで行われることが普通になってます、電話機で管理なんてしません、だって録音件数が150件なんですからww)

貴方のそうですが、なんで「想像で相手を批判」するんでしょうかね。
録音件数が多い業務用なんて無いのに「業務用を使うべきだ!」って・・。

※言っておきますが、今現在はどこかのメーカが録音件数を増やした業務用を作っているとは思いますよ?そういう意味じゃなくて、固定電話の歴史の話です。そもそも業務用電話と家庭用電話の作り分けなんてパナソニックは行ってなかった(存在しない)。パナは電話を業務用としても販売していたって話です。
業務用としても使われる事を想定していたなら登録件数は1万件くらいにしろと。

今の技術だったらバグなんて出るわけないでしょ。無限でもまったく問題ないし(物理的な保存容量いっぱいまででいいでしょ)

貴方のスマホの電話登録件数に上限ありますか?それは150件ですか?
ラインの登録件数150件ですか?
メールの保存上限は15件までですか?

貴方のスマホは業務用じゃないからメールが保存できるのは15件までで良いですか?

これで十分でしょって勝手に決めつけて、付ける必要のない勝手な機能を付けて、制限を付けて・・・

それがガラパゴス化って事なんですよ。

自分の意見に共感する人にだけ丁寧に回答。

あとは、かみつく。そんなの質問じゃありませんね。UIが悪い、開発が死んでる・・・具体性も客観性もないたんなるあなたの感想です。

ちなみに、固定電話は、惰性で持っていることが多いため、世帯保有率こそ7割ありますが、もはや死んだネットワークです。

20代の保有率は5%、3代は20%。
固定を保有していても、実際使うのは40代以上も携帯が大半。
ビジネスも固定電話でのやりとりは、ほとんどなくなりました。

さらに言えば、携帯のかけ放題、無料通話でもわかるように、電話が減っています。30代以下はほとんど電話をしません。

そんな市場に、エネルギーかけけて、まともに製品だす企業なんていませんよ。ライバルがいなくなるので、そこそこの製品出せば、一定量は売れるので、いわゆる金のなる木の、終盤ってところでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

噛み付いたのは、「自分で作れ」「質問になっていない」「愚痴を言うな」って批判に対して、論理的に批判で返しただけですよ。

ちゃんとした「回答」でしたら自分も「質問者」としてお返ししています。

>>そんな市場に、エネルギーかけけて、まともに製品だす企業なんていませんよ。

市場が小さいからって・・、じゃあ市場が大きかった昔は「固定電話の登録人数」が多かったのですか?UIが良かったのですか?

FAXも固定電話機も最盛期を超えてきた成熟機械なんですよ。そのUIが2020年になっても使いにくいって事は昔からずーーーと使いにくいんですよ。

固定電話、FAXのUIが悪いのは「市場が小さいから」じゃないんですよ。
(市場が大きい時代もあったんですから)

言ってる事が的外れすぎます。

じゃあ、パナソニックがスマホを作ったらまともな物が作れるって貴方は思ってるって事でしょうか?(スマホの市場は大きいですよねぇ?)

いまは固定電話の需要が減っています。

そうした中で新しい機能をいれたものを開発してもコストがとれません。
率直にいって儲からないのですよ。

それに引き替えスマホは売れている台数の桁が違います。
競争も激しいですから性能も日進月歩ですね。

もちろん質問者さんの憤りはわかりますよ。
日本の企業だけには限りません。
質問者さんのおっしゃる機能をそなえたものって海外でもありません。

しかし固定電話の登録って本当に面倒ですね。
スマホと大違いです。
    • 1

PCを使えば良いのに・・・・・

パナ批判する暇があったら・・・・・
    • 0

自分好みの製品を使えば良いだけだと思いますよ。

• 0

>固定電話なんて今では自営業など業者くらいしか使わないし

その考え自体に誤りあると思いますよ。少なくともご家庭を持っていたら皆さん固定電話は引いていると思います。
少なくとも私の周りで固定回線引いてない人は居ません。

>しかもなんで録音の上限が10分なんだ?10分以上電話で会話が無いとでも思ってるののか??

32GBSDカード挿せば1件最大約120分との記載ありますね。

基本的に家庭用をビジネス用途で利用するには無理があります。ビジネスにはビジネス用の機器を使うべきかと・・・・
    • 1

同意

仰る通りのダメ会社

返品
クレーム入れる
買わない

どの商品も舌っ足らずでいまいち

電球もやけに高いし
(白熱球放り出したら代替を
価格的に安く供給する
社会的責務もあろうかと思う)

ユーザーとしては
宅内転送、IPフォン、スマホ、PC経由など
こちらサイドで回避策を考えるしか無い
かな
    • 0
この回答へのお礼

もう、他の外資メーカがあるものはそっちを選んでます。
スマホでも真っ先にソニーやシャープは外してます(まあシャープは外資になったので検討には入れますが)

自分はもうおっさんですが、UIを重要視する製品を選ぶ際には日本のメーカを外すってのがお決まりになってます。

こんな所でうだうだと愚痴を言っても仕方有りません。

そんなに不満が有るならば、直接メーカーに苦情を入れたら良い話。
質問になっていない投稿はするべきじゃない。
    • 2
この回答へのお礼

質問は書いてますよ。

「なぜ日本の製品は酷い内容のものばかりなのでしょうか」って。

質問は明確だと思いますが。

そうですね。

韓国や中国にもありますので
そちらの方がよろしいでしょうね。
    • 0