アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知でお恥ずかしいのですが、住宅ローンの控除申請を知らなくて、ローン15年眼になってしまいました
今から、申請することはもう無理な話でしょうか
自分でも調べてみますが
わかる方いらしたらお願いします

ほんとにバカですみません

A 回答 (3件)

住宅ローン減税を受けるには、


住宅借入金等特別控除の条件に合って
いるか、税務署の認定が必要です。

特に中古住宅の住宅借入金等特別控除
の条件は、いろいろありますから、
下記を読んでよくチェックして下さい。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

①築20年以内(マンションは25年以内)
②耐震基準に適合、改修している
③親族からの購入、贈与でないこと
といった条件があります。

①は購入時点でどうかです。

確定申告の仕方としては、下記の
『住宅をローンにより購入等された方』
を参考にして下さい。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/to …

『住宅借入金等特別控除』の税務署での認定のために、
以下の書類が必要になります。
①住宅売買契約書(コピー)
②登記事項証明書(原本)
③マイナンバーカード(コピー)
 あるいは通知カード+身分証
④住宅ローン年末残高証明書(原本)
⑤住宅借入金等特別控除額の計算明細書
⑥耐震基準、省エネ基準等の証明が
 必要な場合、性能証明書等のコピー

①購入額や取得年月日の証明
②登記所より取寄せるか、ローン契約時に
 入手できていれば、それを使用。
③住んでいることの証明になります。
④ローン残高の証明
⑤は、下記から必要情報を入力すれば、
 確定申告書とともに作成できます。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …
上のURLで申告書を作成する場合は、
給与所得者なら、源泉徴収票の
・支払金額
・源泉徴収税額、
・社会保険料等の額
・各種所得控除の内容
を転記入力。

住宅借入金等特別控除を選択して、
・住宅の購入日
・住宅の購入金額、
・広さ等の情報
・ローン残高
などを入力することで、
⑤住宅借入金等特別控除額の計算明細書
は、出来上がります。

できたら、印刷して、各書類とともに
税務署に提出します。

中古ということなら、
まずは、物件が住宅ローン減税の
条件に合っているか?ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ここ最近、くやしさで混沌としていたのですが、
お陰様で平静を保てるようになりました
中古も中古の25年越えていたので
対象外です
いまさら、知識のなさに情けない気持ちでありますが
本当に助かりました
ありがとうごさいました

調べるのも、時間かかってたので
助かりました

お礼日時:2020/12/05 08:18

15年目ですか。


購入時期は、2005年(平成17年)ということですか。
そのころの制度は10年間の減税期間となっていました。
確定申告のできる期限は5年となっていますから、
最後の減税年にあたる2015年分を年内に申告すれば、
もしかすると減税できるかもしれません。

購入当時の契約書を持って税務署で確認してみてください。
基本は、居住し始めて10年間です。

可能と確認がとれたら、すぐに当時の書類を集めて下さい。
登記簿なども必要になります。
また、2015年当時の源泉徴収票やローン残高証明書なども必要です。

なにぶん、5年前の確定申告をするので、書類などの提出が
必要になります。
※現在、制度上必要ない書類も必要になります。
そのあたりが揃うかも減税の可否にかかわるかもしれません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
買ったのは、1000万ほどの中古マンションなので、たいした控除にならないでしょうか
すみません、税務署に聞くべきですね

お礼日時:2020/12/03 16:18

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

もしかしたら、10年目の分が修正申告可能かも。正確な日付で上記ページにて確認してみてください。修正申告の期限は「法定申告期限から5年以内」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/05 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!