新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

恥ずかしい運転について
初めての車を手に入れ2ヶ月近くが経ち、もう普通に運転できると思っていたのですが・・・
坂道で滅茶苦茶なベタ付けをしてくるバカにビビり、回転数がかなり高い状態で発進してしまいました
恐らく3000回転近くはぶん回していたと思います
普段は2000回転もあれば余裕で登れるような坂なんですが、ビビってアクセルを多く吹かしてしまいました。

ドラレコで確認すると大した音は聞こえませんでしたが、周りの車の人には聴こえてると思います。

もし皆さんがそういう人に遭遇したら、下手くそだと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

はい。

自分自身も若葉マークのときにありますよ、それがどうかしましたか?

30年前はデパート並みに賑わっていたスーパーの立体駐車場の急な上り坂で、混んでて完全に停止しました。

その頃はマニュアル車です。

引いたサイドブレーキを戻しながら半クラッチにしてアクセルで発進するという高度な技術が、何度やっても出来ず、ズルズルと下がるばかりで泣く寸前でした。

そして自分は、思いっきりアクセルを踏みキキーッというドラマばりの急発進をしたのです。

そんな自分は、現在大型2種免許の現役ドライバーであります。

ついさきほども、人を乗せた大型車でサイドブレーキを使わずに1ミリも下がらず半クラッチで静かに坂道発進していて、いま某所で休憩中なんです。

プロドライバーでも、誰でも通る道なんですよね。

運転する数をこなすと上手くなりますよ、心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます
今日はサイドを使って上手く発進させました!!

お礼ありがとう

(  ̄▽ ̄)にっこり

色んなヤツが居てるから
仕方ないよ

逆凸狙ってたのかも?

もしも、同じような場面に出くわしたら

ハザードたいて
降りていって
バックさせるのも
手段ですね

馬鹿の、のってたの
たぶん
オート魔だから
⬆️
あえて魔を、つかってるよ

ミッション車の特性なんかを
知らない可能性がありますね

ミッション車の特性をしらない
無知=馬鹿

逆とつ狙いは=逆さオカマ
悪魔だから、悪魔は追い払うのが
1番ですよ

カッコ悪いかも知れないけど
事故して時間やお金をつかうより

降りてって
笑顔で、お願いするほうが
無難ですもんね
    • 0

思うよ

下手くそだ思ったら

余計目に距離をとるから
安心してくださいね

誰でも少しづつ上手くなるのが
運転ですよ

• 0
この回答へのお礼

普通坂道で初心者マークが止まってたら、距離とりますよね?
なんでヴァカは余計に距離を詰めてくるんでしょうか?
元々ベタ付けだったのに、そこからジワジワと距離を詰めて来やがるので、腹が立ちました

はい、思いますw

下手なら無理せずAT乗れよwww とか思ってます。

そもそもサイドブレーキ使わずに、ブレーキリリースからアクセル+半クラでほとんど下がらない=どうだ上手いだろう、などというのはヘタの勘違い、思い込みです。

あとサイドブレーキ使っておきながら、サイドブレーキ解除してから半クラとか、アホが多すぎるのがびっくりです。半クラ+アクセルでクルマが動き出してからサイドブレーキ解除です。小学生でもわかるような簡単なことを分かっていないクソヘタがMT乗りには沢山いるようで、びっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

元々バイク乗りの俺様に、ATなんてオモチャに乗る選択肢はねぇ
手でやる操作を足に置き換える過程で苦戦中なだけだ!!

車とか、そのときに乗っている人数とかによりエンジンの回転数が異なります。

ですから、なんとも・・・ 田舎なら、あるあるだけども、車は、一人1台。それもあり、家族の車乗るとか違う車を乗るってこともあるから、慣れていないんだろうな・・・って思うことはあるかもしれない。

でも、車を運転していたなら、今の車は、遮音性が高いから、あなたの車内で音があまり聞こえないってなら、相手も同様に聞こえにくいよ。

まぁ、アクセルの加減を間違えるってたまにありますからね。特に坂道とかならね・・・
だから気にしなくてもよいでしょう。

平坦の道で、同じアクセルか、アクセルを若干緩めるなりして走って行けばよいが、ATで、「ブン、ブン、ブン、ブーン」ってマンガとかで車の走り去る効果音とかで分かりやすく表現するようなものを、本当に文字で書いて実践するような運転する人の運転については、下手だなと思いましたけどもね。普通は、そんな運転しませんからね。
    • 0

運転歴30年目になりますが、

別に気にしないかな(^^;)

強いて言えば、
(うるさいと思ったら、ですが)
「もう少し静かにしたほうが良い」
ですかね?

明らかに、意図してぶん回している場合は、
その後もうるさいままでしょうしね。
    • 0

自意識過剰は、初心者ドライバーの印。

まわりの人は、そんなの誰も気にしていませんて。オレは、マニュアルだぜって自慢。
    • 0

ゴールドを数回更新してますけど、未だにたまにやらかしますよ(笑)

ゴールドは何の関係があるのだ?
    • 0

シフトチェンジしてたら、変えなくても上がれるよと言われたことがある。

• 0

よくある話です。

約40年運転してますが、タコメーターない車あります。マニュアル、坂道発進、サイドブレーキ解除からクラッチつなぐ、で、アクセル
    • 0