プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中学校の頃から、勉強以外していないくらい、勉強をしていました。
高校では休みの日も夜1時くらいまで勉強していました。
でも、全国統一模試や進研模試などで、総合点数が偏差値40代前半で、50を越えたことがありません。
一番よい科目でも50を越えたことが、奇跡くらいしかありません。
また、国語は偏差値が40を越えるか越えないかで、学校でやった実力テストでは偏差値26をとったことあります。

これって、勉強が得意とは言えませんよね?むしろ、苦手ですよね?
精神科で勉強は得意だったか、聞かれた場合、苦手だった、と答えればよいですか? ちなみに、発達障害疑いです

A 回答 (4件)

いつもしていましたが、全然点は取れませんでした。

でよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
点数とれてないですよね?

>>これって、勉強が得意とは言えませんよね?むしろ、苦手ですよね?

成果は出ていませんが、そんなに勉強に時間を費やせたってのは、「勉強が好き」ってことだったのでは?
でも、成果が出ないなら、勉強のやり方が悪かったってことではないでしょうか?

中学のころ、英語の先生が「おまえたちがテスト問題をつくる側になった気持ちで教科書の本文を読んで、テストの問題をつくって解答してみろ」なんて言われていました。
で、それをやったら、90点台がとれるようになって、たまに100点なんてありましたね。

幸福の科学の大川総裁は、学生時代に英語の勉強で、ある先生のいうとおりに頑張ってやったら、逆に成績が落ちてしまったなんて話を書かれていました。

学校の英語の成績がアップしても、それで英語が使えるようになるか?となると、それは別問題でしょうけどね。

「勉強は好きだったけど、成績は悪かった」って言えばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

普通に「得意かどうかは分かりませんが中学校の頃から、勉強以外していないくらい、勉強をしてはいました。

高校では休みの日も夜1時くらいまで勉強していました。
でも、全国統一模試や進研模試などで、総合点数が偏差値40代前半で、50を越えたことがありません。
一番よい科目でも50を越えたことが、奇跡くらいしかありません。
また、国語は偏差値が40を越えるか越えないかで、学校でやった実力テストでは偏差値26をとったことあります。」といえば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

頑張ったけど頭に残りませんでした。

と言えば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます