プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン室外機の画像の赤で囲っている配管接続部分に隙間があるため、虫が入ってこないよう、パテで埋めてみました。

いざエアコンをつけようと思った時に、はたして大丈夫なのだろうかと不安がよぎったため、質問させていただきました。
恐れ入りますが詳しい方のご意見をお聞きしたく思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

「エアコン室外機配管接続部分をパテで埋めて」の質問画像

A 回答 (7件)

エアコン屋です。



大丈夫ですね。運転には問題はありませんよ。

室内に虫が入ってくるのが嫌なのか、室外機本体に虫が入って
しまうのが嫌なのか分かりませんが…

まず、室外機はそこにパテをしても他から入りますね…

室内に入るのが嫌な場合は、室外に結露水を出す為のドレンホ
ースにドレン用の逆止弁(エアカットバルブ)を付けましょう。
ホームセンターで売ってますよ。(500円~1,000円くらい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
何もわからない自分にとっては大変有難いアドバイスでした。
大変勉強になりましたのでベストアンサーとさせていただきました。
この場をお借りし御礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/03 17:20

ドレインがあるでしょ、冷房の時水が流れるホース・・そこから侵入して来るので、そこに網を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
何もわからない自分にとっては大変有難いアドバイスでした。
この場をお借りし御礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/03 17:18

大丈夫です、我が家もパテやコーキングで室外機のパイプ差し込み開口部をふさいでいます。


神経質なので室外機までは必要ないと思いましたが、雨水の侵入で錆などを心配して防水処理しました。
壁の開口部は、もちろん虫の侵入を防ぐためにしっかりとパテで塞いでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
何もわからない自分にとっては大変有難いアドバイスでした。
ベストアンサーをもう1つ指定できたなら選ばせていただきたかったです。。
この場をお借りし御礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/03 17:21

エアコンの冷媒が入っている場所は閉鎖空間です。


ここに虫が入ったとしても、家の中に入ってくる道筋はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
何もわからない自分にとっては大変有難いアドバイスでした。
この場をお借りし御礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/03 17:18

根本的な部分で


>虫が入ってこないよう、パテで埋めてみました。

エアコンの室外機は隙間だらけなのでそこだけ埋めても無意味です。
また、室外機から室内に侵入することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
何もわからない自分にとっては大変有難いアドバイスでした。
この場をお借りし御礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/03 17:18

大丈夫ですが


埋める必要があるんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございました。
何もわからない自分にとっては大変有難いアドバイスでした。
この場をお借りし御礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/03 17:18

室外機としての機能、稼働には支障は出ませんが、いずれ室内機、室外機の買い換え、交換で接続をばらす必要がある際に工事の方からクレームが出かねませんよ?



そもそもなぜそこを塞ぐ必要があるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございました。
何もわからない自分にとっては大変有難いアドバイスでした。
この場をお借りし御礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/03 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!