プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵袋からこちらに移って1ヶ月が過ぎました。向こうでもそうでしたが、こちらでもほとんど回答で利用させていただいてます。
うかつに簡単な質問をすると即「ggrks」と言われてしまうので、ほとんどの疑問はネットで調べるなどして自己解決し、本当にどうしようもない問題や意見を伺いたいことだけを質問するという習慣がつき、こちらでも現在これを入れて11ほどしか質問していません。ちなみに回答の方は先月はぎりぎりですがグレードAAAをいただきました。
ですがこの前、回答ばかりで質問をしないのはずるいとおっしゃってる人を見かけ、もしかして教えて!gooではそうなのかな?と気になりました。確かに質問あってこその回答ではありますが……。
郷に入りては郷に従えと言います。こちらではどんな質問でもとりあえずした方が良いのであれば、頑張って質問したいと思います。
どうあるべきか、よろしければご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    アバババ……どうしましょう、短時間でこんなに回答をいただけると思わなかったので今すごく動揺しております(゜o゜;

    ここではグレードでポイントがもらえるので、もしかしたら持ちつ持たれつしないといけないのかと考えてしまいました。
    ですが、皆様のご意見のおかげで改めて今のままやっていく決心がつきました。
    お一人お一人にお返事するのに慣れていないので、これをもってお返事に代えさせていただきますね。
    皆様本当にどうもありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

      補足日時:2020/12/03 14:10
  • つらい・・・

    すみません。どなたをBAに選ぶべきかすごく悩んだのですが、みなさんそれぞれありがたいご意見ばかりで選び切れませんでした。
    それで失礼ながら今回は多面体のサイコロでランダムに選ばせていただきました。どうも申し訳ありません(^_^;)

      補足日時:2020/12/03 14:17

A 回答 (15件中1~10件)

自分は回答オンリーですよ。

だって聞く内容がないので。自分で考えて調べてどうするかを判断するので分からない人の助けになればって思って利用してますので。

スタイルなんて人それぞれですから気にする必要はありませんよ。ずるいってのも言った人の勝手な価値判断ですからずるくもなんともないのですし。BA欲しさの回答とか穿った見方の人でしょう。

自分は暇潰しと世の中の人の悩みって何ぞな?って好奇心により利用しているようなものでBAはたいして気にしないタイプなので変な質問にはきっちり反論したりはしてます。(でその変な人はブロックする)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/03 14:27

僕、質問ゼロですよ 笑


完全に回答専門です
利用目的が「人に尋ねたい」ではなく「人の役に立ちたい」だからそうしてるだけです
利用目的は運営側も別に質問回答両方しろなんて強制してませんし、それぞれでイイと思ってます
「ズルいって何が?」ですよね
「ズルいと思うなら自分もそうすりゃイイじゃん」ってね
質問して回答もらっておいて、その後無反応の人こそズルいと思いますけど
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/03 14:27

今のままで


いーよー(^○^)ノ。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/03 14:26

私も回答の方が多いです


聞きたいものが有った時は、ほとんど検索で確認できますので敢えて質問しません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/03 14:26

どうあるべきか…


基本は規約内で、あとは自由に利用したら良いかと…。私もほぼ回答です。質問は本当に気になった事を過去に1度だけした事がありますし、今後あるかも知れませんが、恐らくとてつもなく稀です。
私の場合は、ランク?が欲しいわけではなく、リハビリみたいなもので利用しています。
感情の浮き沈みがあるので良い時には丁寧に悪い時には冷たくなりがちです。これは対面でも同じこと。
また、色んな人の質問や視野に対してもそれが変わりますので…自分なりに回答したらどのような回答になるのかと思って、またそれに対してどう反応するか見てみたい好奇心…ベストアンサーは嬉しいですが、無くても解決したのならそれで良いとも思います。

ズルい…?意味わかりませんね。なんで利用方法をそこまで他人と合わせなければならんか…横一線に並んで出た杭は打つ…日本の縮図的な古びた考えがまだあるとは…。

私の中では、このサイトの目的や規約を理解していれば、その中のことについてはその人の勝手で良いと思います。それが自由の権利かと。
あとはその人に寄りますが、他人にそれを押し付けたり、常識ぶってる方がどうかしてる…質問せず回答ばかりはズルいとか…ホント頭おかしいです…リアルに目の前にいたら吐きそう…。

なので、質問者さんの使いたいように使ったら良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/03 14:26

>うかつに簡単な質問をすると即「ggrks」と言われてしまうので、ほとんどの疑問はネットで調べるなどして自己解決し、本当にどうしようもない問題や意見を伺いたいことだけを質問するという習慣がつき



普通の人の普通の行動ですね。褒めてもいないし、けなしてもいない。別の視点では、調べるという行為さえしないで聞く人の何と多いことか、です。

>回答ばかりで質問をしないのはずるいとおっしゃってる人を見かけ、もしかして教えて!gooではそうなのかな?と気になりました。確かに質問あってこその回答ではありますが……。

質問して答えが返ってきそうであれば私も質問したいですが、私が疑問に思っていて調べ切れなかったことで、ここで回答が付くとは思えないです。ただし、多くの場合、質問が無い人というのは未知の存在なので、「ずるい」という表現になるのかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/03 14:22

守るのは、規約と最低限のマナーです。


あとは、好きなように利用してよいと思います。
質問だけの人もいれば、回答だけの人もいます。
基本調べたほうが正確で速いので質問することはありません。
「ずるい」って人は、ブロックされたので一人知っておりますが、
まあ、ぶっちゃけ、ブロックするのも自由だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/03 14:22

ん!?


そんなん関係ないと思いますよ。
勿論、システム的にもできちゃうし、なにか禁止もされていません。
まーってく問題ないと思います。

わたしは質問や答えをあまり真にうけないないですかね。
ご存知でしょうけど、質問者回答者ともにヘンテコなひと沢山いますので、
それにいちいち反応していたら、こんなんやってられませんよ。

回答だけなら回答だけのスタイル取ればいいだけです。
楽しくいきましょ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/03 14:22

ずるいって何でしょう?^^;;


質問したいことがある人が質問して、回答できる人が回答するというだけのサイトです。
その人はSNSの交流サイト等と勘違してるのかもしれませんね。

自分で調べられることは自分で調べるのが当たりまえ。
私も質問は1回しかしたことありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/03 14:22

質問ばっかりのほうがズルいように思いますけど。


賑やかしの質問が増えて嬉しいのは運営側だけで
利用者にとってはなんのメリットもない。
それより真面目な回答のほうがずっと役に立ちます。

まあ、ゲーム感覚でみれば質問があっての回答でしょうけど
その辺りは利用(というか参加)のしかたで変わるんでしょうね。

あるいはBA稼ぎの人には
クイズのような質問が多ければ知識がなくても回答できますから
それはそれで大歓迎なんでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/03 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!