プロが教えるわが家の防犯対策術!

国はコロナ禍の補正予算として医療関係費に1兆6千億円以上を予算付けしているとのこと。
しかし現場の医療従事者にはほとんど届いてないそうです。それどころか給与所得が減額されているところまであるとのこと。
じゃお金はどこへ行って、誰が儲けているのですか?

A 回答 (9件)

省の役人や自民党の重鎮連中の懐に。

    • good
    • 0

お役人!


日本における最たるハイエナは霞が関の住人です。
    • good
    • 0

ご指摘通り、医師や看護師の人件費は増大していません。



病院の赤字が増えている理由は、支出の増加では無く、収入の減少です。

外来患者、入院患者、手術患者、救急車受入台数、全て減少しています。

元々、病院の利益率は数%と極めて低く抑えられています。
仮に100億円の収入があっても、病院の利益は数億円程度です。

患者数が80%になれば収入は80%になります。
支出はほとんど減りませんので大赤字になります。

補助金のおかげで何とか回っている現状です。
    • good
    • 1

いえ、病院はもうかっていません。


どこの病院も莫大な赤字を出し続けています。

ボーナスが減った病院も多くあります。

赤字の理由は、人件費・設備費など固定経費が減らないのに、新型コロナ対応のために一般患者が減り、収入が減ったためです。

病院からの支出で一番多いのは、人件費であり、次は設備などの借金返済です。
儲かっている企業はありません。
(消毒薬やマスクなどのメーカーは儲かっているでしょうが、急速な設備投資をしているはずで、ワクチンが効けば無用な設備になりますので、トータルで利益になる見通しは低いでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナ禍となって医師や看護師の人件費が増大しているという話はほとんど聞きません。
また国から危険手当的に20万円を支給したそうですが、全国の医師30万人と看護師130万人に給付したとして約3000億円ほどです。
1兆3千億円は行方不明です。
消毒薬やマスクが不足していたり値上がりしていたといっても、1兆3千億円もかかることはなかったと思います。

お礼日時:2020/12/03 16:04

医療従事者だけでなく、病院そのものへ莫大な補助金が出ています。


こちらの方がはるかに多額です。

それが無ければいまごろ病院の倒産が相次いでいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院が儲かっているということは病院は赤字にはならないはずです。
また病院が赤字ということは、病院からの支出があり、そこで儲かっている企業があるということです。
1兆3千億円はどこへ行ってしまったのでしょうか?

お礼日時:2020/12/03 15:40

現場の医療従事者には、一人当たり5から20万円の支援金が出ています。


そうは言ってもボーナス減額分を考えると微妙です。

また、各病院には数百万円から数億円規模の補助金が出ています。
そうは言っても各病院は大赤字で、補助金もらっても焼け石に水なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万円を全国の医師30万人と看護師130万人に給付して約3000億円ですね。
では残りの1兆3千億円はどこへ行ってしまったのでしょうか?
必ず誰かの儲けになっているはずです。

お礼日時:2020/12/03 15:31

いろいろな補助金あったし、


あと、医療者への給付金もあった。
でも、医療機関は大赤字だし、
ボーナス減るから、給付金合わせても、
年収下がってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万円を全国の医師30万人と看護師130万人に給付していたとして約3000億円ですね。
では残りの1兆3千億円はどこへ行ってしまったのでしょう?

必ず誰かの儲けになっているはずですね。
(儲けたことが悪いことと言っているわけではないです)

お礼日時:2020/12/03 15:33

補助金を受け取るためには条件がある書類も必要


その条件をクリアするのに時間も手間も人手もいる

と言う事です

金くれ!
はいどうぞ
と言うわけには行きません

まぁお役所仕事という側面はあるけどね
とはいえ、資金の分配をいい加減にしてしまうと、最近次々と明らかになっている持続給付金詐欺のような状況になってしまう

世の中、全てがうまく行く方法というのは中々ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万円を全国の医師30万人と看護師130万人に給付していたとして約3000億円ですね。
では残りの1兆3千億円はどこへ行ってしまったのでしょう?

必ず誰かの儲けになっているはずですね。
(儲けたことが悪いことと言っているわけではないです)

お礼日時:2020/12/03 15:33

それは、やはり、ヤクザですね!


おかしいやろ!
どーやって、生活できるん??
考えてみてん、癌だって治せるのは随分前に分かってるのに!
こわくて、誰も言えないのよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アホくさ回答ですね。

お礼日時:2020/12/03 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!