以前質問させていただきましたが再質問です。

HUBはプラネックスのDNS-800(Dual Speed)を使用しています。また最近NTT-MEのBA5000SOHOを買いました。

どちらのHUBにも共通なのですが、
PBG4 - ケーブル - 壁のジャック - 壁の中のケーブル - HUB
と繋いだ場合、『1秒間に1回』程度 LINK LED が点滅します。データをやり取りしていての点滅なら解りますが、G4にケーブルをさした瞬間から、常時点滅なのです。(ここが怪しいと思います。データやり取りがなく点滅と言うのは説明書にも記載がありません。)  そして他機とのリンクは確立しません。PBG4 - HUB  を直接繋いだ場合、問題はありません。

なお、G4のかわりに同じルートでG3を繋いだ場合にはきちんとHUBと繋がります。

前回はHUBとの相性かとも思いましたが、新しく購入したものでも同じ症状でしたので再度質問させていただきました。

以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

見当違いだったらごめんなさい。


セレクタでAppleTalkを不使用にして試してみて下さい。
    • good
    • 0

以前と同じ話ですが直接Hubにつないでもおかしくなるのでしょうか?



以前から壁の配線がおかしいと指摘していたと思うんですが。
    • good
    • 0

> G3を繋いだ場合にはきちんとHUBと繋がります。


G3は10BASEではありませんか?
100BASEでつながりますか?

壁の中のケーブルが悪いだけだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAirMac ExtremeとPBG3をケーブルでつなぐ。

AirMac管理ユティリティーを使って接続を試みていますが、設定でDHCPクライアントIDと出てきますがこれは何ですか。
初歩的ですみません。教えてください。

Aベストアンサー

CATVなどで接続時にDHCPクライアントIDを要求してくる場合にのみCATVなどから与えられているDHCPクライアントIDを設定します。特に接続先からそういったIDを指定されていなければ入れなくてもいいです。

DHCPサーバにDHCPクライアントが接続する場合認証時にIDを使うことがあります。これは不正接続などを防ぐためですがこのときに使われるIDを「DHCPクライアントID」といいます。

QPowerMac G4 800 Dual、メモリは最大いくつまで?

PowerMac G4 800 Dual、OS 9.2.2&10.1.5&10.2.8

4パーティション:9.2.2、10.1.5、10.2.8、データ用。
外付けの HD(Maxtor)が5パーティション:全部データ用。

10.2.8 をメインで使ってます。パーティション切り過ぎか、ソフト入れ過ぎか、最近マシンの体感速度が我慢できないくらいに落ちて来ました。メモリは 1.25 積んでますが、そもそも PowerMac G4 800 Dual って、最大いくつまで積めるのでしょうか?(基本的なことでスミマセン)

殆んど仕事にならないので、場合によっては G5 Dual への乗り換えオプションも視野に入れてます。

どなたか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャッシュの問題ではないでしょうか?
以前同じ症状になったときにキャッシュをきれいにしたら直りました。
参考URLのもので10.2.8のものでもキャッシュのクリアができますので一度試してみてください。ただしDEEP LEBELのクリーンはしない方がいいです。

メモリ自体は先に解凍があるように1.5Gまでです。

パーティションの切りすぎということはないです。

ただ、パーティションの初期化、OSからクリーンインストールし直すと(10.2.8だけでいいと思いますが)改善されることもあります。

参考URL:http://www.northernsoftworks.com/panthercachecleaner.html

Q知人から譲り受けましたimacG4-PowerPC G4 (3.3)

知人から譲り受けましたimacG4-PowerPC G4 (3.3)を使用しています。
OSX10.3.9です。

たまに液晶画面が、突然ピンクやグリーンになってしまうことがあります。
再起動すると元に戻るのですが、これはハード的にそろそろ限界が来ているということなのでしょうか。

また、モニターだけを別に接続して使用することは可能でしょうか。

ネットでも調べてみたのですが専門的なことがわからず、こちらに投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iMac G4はmini-VGAビデオ出力ポートがあったはず(本体裏側に「I口I」と言う感じのマークの付いた四角いアダプタポートがあるはず)で・・・
そこにApple VGA ディスプレイアダプタ(販売時に付属していたはずなので知人から貰ってませんか?)
http://store.apple.com/jp/product/M8639G/A

で、VGA(D-sub 15pin)アナログディスプレイが接続できるようにはなります。

ただ、「たまに液晶画面が、突然ピンクやグリーンになってしまう」と言うのは必ずしも「液晶パネルの問題」とは限らないのですけどね・・・こればっかりは実機を見てないので判断つきませんけど内蔵されたビデオカードの問題かもしれません。
いずれにせよ、ハードウェアの(限界というか)寿命が尽きかけている状態です。

Q「iBook-G4-1.4GMhz-1Gメモリ-14inch」でOS9を起動させる方法について

先日上記スペックのiBookを購入したのですが、Mac歴10年の私にとってはOSXが使いづらく感じており、これまでOS9を使用しておりました。

ですが、購入したiBookはOS10.4(Tigar)がプリインストールされています。
G4はOS9起動ができないと聞いた事があるのですが、OSXは使いづらいので、何とかOS9環境を利用したいと思っています。
ためしに、OS9をインストールしてみましたが、起動ディスク一覧にOS9の姿は見えず、classic用としかOS9は使用されませんでした。
OS9を入れたら、classicとしては起動します。


OS9の単独起動させる方法を御存知であれば、アドバイスをお願いします。
パーティションで区切って、OS9を入れてもダメなのでしょうか。

仕様上、OS9の単独起動はできなくなってしまったのでしょうか?
せっかく上位スペックのiBookを購入したので、これまで通りにOS9環境で使用できればと思っています。


アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

> そうです!
> 恐らくこの方法の事だと思います。
> 一通りやり方をみたのですが、HDDの中にOS9のイメージディスクを作成して、それをブートする事でOS9を起動させる事ができる、と言うような方法ですね。

No.2の方のご紹介のサイトを、わたしも覗いてみましたが、ご希望の「Mac OS 9起動不可のMacintoshで、Mac OS 9を起動させる方法」ではありません。
Macintosh 9起動不可のMacintoshから、Mac OS 9のインストールディスクが付属しないようになり、クラシック環境をインストーラでインストールするようになりました。そしてこのインストーラは、Mac OS 9のシステムフォルダを、Mac OS Xの起動ディスクにインストールするようになっていて、ほかのディスク(パーティション)にインストールするオプションがありません。別ディスク(パーティション)にクラシック環境をインストールしたいと希望するユーザに対して、では希望を叶える方法を紹介しましょうという内容です。

※旧Mac OSのブートにはMac ROMと呼ばれるメモリチップが必要です。Macintoshに電源を投入し、Mac ROM上のプログラムが、旧Mac OSブートの命令を出さないと旧Mac OSは起動しません。つまりMac ROMを持たないMacinotshは物理的に旧Mac OSを起動することができません。現行のMacintoshにはMac ROMの代わりにBoot ROMというメモリチップが搭載されており、Open Firmwareのプログラムが記述されています。
一時期、Quark Expressの新バージョンが遅れていた間、Mac OS 9起動可のPowerMac G4と、起動不可のPowerMac G4が平行販売されていたことがありました。そのときのMac OS 9起動不可のPowerMac G4は、Mac ROMのプログラムにアクセスできないようにふたをしていただけだったらしく、Open Firmwareの書き換えでMac OS 9を起動できるようにする裏技があったという、噂は聞いたことがあります。

> そうです!
> 恐らくこの方法の事だと思います。
> 一通りやり方をみたのですが、HDDの中にOS9のイメージディスクを作成して、それをブートする事でOS9を起動させる事ができる、と言うような方法ですね。

No.2の方のご紹介のサイトを、わたしも覗いてみましたが、ご希望の「Mac OS 9起動不可のMacintoshで、Mac OS 9を起動させる方法」ではありません。
Macintosh 9起動不可のMacintoshから、Mac OS 9のインストールディスクが付属しないようになり、クラシック環境をインストーラでインストールするよ...続きを読む

QPowerBook G4/500MhzでISDN回線に繋ぐ

PowerBook G4/500Mhz OS9.1を購入しました。早速ネットに繋ごうと思い、「インターネット接続アシスタント」を使って接続を試みましたが、何度やっても回線が繋がりません。

今使っているiMacは繋がっているのにどうしてでしょうか?
OMRON/MT128S-DU2(64k)というモデムへ、USBポートからケーブルで繋がっています。なので、同じケーブルをPowerBookのUSBポートへ指し込んで、「Finder」の中の「機能拡張」の中にMT128S-DU2のアイコンをちゃんと入れて、モデムは「OMRON/MT128S-DU2(64k)」、ポートは「内蔵ポート」、ダイアルは「トーン」を選択し、と、iMacでやった時と同じようにやったのですが、繋がりません。

「モデムが使用されている可能性があります。」というメッセージが出ます。
全く分かりません。マニュアルを読んでみると「ISDNなどのデジタル式回線には繋げない」とありますが、それが理由なのでしょうか?ちなみにMT128S-DU2を通さずに直接電話ジャックに電話コードを差してやってみましたがダメ。
PowerBook G4をISDN回線に繋ぐ方法をお教え下さい、本当に全然分からなくて困っています。よろしくお願いいたします。

PowerBook G4/500Mhz OS9.1を購入しました。早速ネットに繋ごうと思い、「インターネット接続アシスタント」を使って接続を試みましたが、何度やっても回線が繋がりません。

今使っているiMacは繋がっているのにどうしてでしょうか?
OMRON/MT128S-DU2(64k)というモデムへ、USBポートからケーブルで繋がっています。なので、同じケーブルをPowerBookのUSBポートへ指し込んで、「Finder」の中の「機能拡張」の中にMT128S-DU2のアイコンをちゃんと入れて、モデムは「OMRON/MT128S-DU2(64k)」、ポートは「内蔵ポ...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの「USBドライバ」をインストールしてみてください。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/download/128sdu2usb.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報