アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町医者で家族が★食道がん検査★したら、残念ながら食道がんと言われて細胞取り、そこでは『食道がんは確定だなぁ。かなり悪いかもね。うちの設備ではきちんと治療出来ないから紹介状書くからまた2週間後にきてね』
と、言われ2週間待ち今日は紹介状だけ渡されました。

細胞取ったしステージが分かるのか?移転してるかも?とかがわかるのかなと思いましたが紹介状もらっただけ。
自身で予約してね
だけでした。

行ってきた家族情報ですが。

細胞の検査結果は教えてくれなかったそうです。紹介状渡されただけ。

ただ明日すんなり大学病院の予約が取れました。

また自分は明日も仕事です。

初日でいきなり手術とかありえるのか?
紹介状の中の診断書かなんかからステージがわかるのでしようか?

初日は、また大学病院での改めての検査、もしくは入院するだけなら特に休まなくても良いかなって思ってます。

またこの2週間はなんだったのか?
と気になります。

細胞の結果はなんで教えてくれなかったか?など気になります。

こういう流れから病院行ったかた教えてください。
初日は家族で行った方が良いですかね?

そりゃ家族全員で行くべきなのは分かるんですが、今はコロナだしどうするべきだ?と尚考えてしまいます。

初めてのことで、、紹介状初日のやることなど教えてください、休むのは初日のが良いのか!等アドバイスください。

食道がん

質問者からの補足コメント

• 移転じゃなく
    転移でしたね。

A 回答 (5件)

逆流性食道炎、バレット食道という前がん病変がもともとあったのでしょうか?

質問の件ですが、
・2週間かかったのは、おそらく内視鏡で採取した組織片を検査に回していたのでしょう。
・いきなり手術はありませんが、血液検査や改めての内視鏡検査、またPETーCT検査などの画像診断で癌の転移の有無を調べ、進行度(ステージ)を判断し、手術なら担当医が紹介されます。そのため入院となるかもしません。
貴方がご子息でしたら、詳しく聞くために行かれるに越したことはありませんが、ご本人がしっかりされているお方なら初日に同行されなくても良いとは思います。

なお、食道がんは厄介です。手術可能であっても再発率は高いです。
いずれにしても、{一般の医師の考えにはありませんが}いずれの時点においても免疫療法をされるべきです。
私の関係では中年の男性がハスミワクチンをし、手術なしに5年経過し治癒と見られるお方が居られます。
ただ、免疫療法は健全な白血球が前提となりますので、抗癌剤など白血球が弱化する(免疫が低下する)治療を併用しては効果は出ません。
そのあたりが大学病院ともなれば理解してもらえず難しいところです。
《たとえ併用も可などと記されているホームページであっても、どのような免疫療法であっても、抗癌剤と併用してはなりません》
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

検査結果は食道癌でかなり悪いと診断されていますね。

転移してるかは、からだ全体見ないと分かりません。かなりひどいのであれば、先ずは血液抜かれます。かなり太いビーカーに6本以上抜かれます。なぜ、そんなに血液いるかと問いただしたら、最悪時、即手術になった時のためと説明受けました。ただ情況を冷静に判断すると、検査だけで、当日帰されればいいほうで、診察だけで終わることも考えられます。紹介状書くのに2週間かけてるのは、急いで手術する必要ないと判断している様にも受け取れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

> 精密検査の結果は大学病院だとすぐわかるんでしょうか?

一概には言えないと思いますが、以前ほど時間は掛からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

先生は設備や用意がない為に治療ができないので、紹介状を書いてくださってるのかと思われます。

現時点でどういった検査を受けられたのかわかりませんが、お医者さんですのでおおまかな状態、ステージは把握されてると思います。

2週間はわかりませんが、紹介状の作成、手続きにかかる時間なのではないでしょうか?

初日についてですが、検査もしていない時点で説明してもらえる事は少ないかと思います。ですが、私でしたらお世話になるという事と、しっかり頼みます!という牽制の意味を込めて付き添い多めで行きますね^^;
大学病院ですし

きちんとした説明が必要な時には病院側から声かけはあると思いますし、
なければ1度そういった場をつくってほしい、というのをお医者さんでも話しやすい看護士さんにでも相談すれば応じてくれるはずです。

色々と落ち着かない日々かと思いますが、頼れるところは思いっきり頼ってご家族のサポートに尽くしてあげてください^ ^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
細胞の検査結果教えて頂けるから2週間待ってたのかな
と思ってましたが、それもありますよね。

やはり大学病院でも改めて検査しますよね
そこからまた新しい結果
ですよね。

親身にありがとうございます

取り敢えずは精密検査になりますね。

• 0
この回答へのお礼

精密検査の結果は大学病院だとすぐわかるんでしょうか?