プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、3速ATと4速ATの違いは何ですか?
全く車のことを知らないので簡単にわかりやすく説明していただくとありがたいです。

今、軽自動車(第一候補はライフとムーブORカスタム)の購入を考えているのですが、こちらでライフは3速ATというのが欠点・・とあったのでちょっと気になって質問してみました。パワーの違いでしょうか?燃費なども変わってきますか?

また、3速AT、4速ATの軽自動車がわかれば教えていただければ、今後の参考にもなりますのでぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

ATってマニュアルと違い自動でシフトアップしてくれますよね?


3速ATとは自動で3速までシフトアップすると言うことです。
4速ATは4速までです。

軽自動車の車種は詳しくないので
詳しい方、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのおっしゃるところまではなんとなくわかってたのですが、それぞれの性能のようなものが知りたくて質問してみました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 22:20

参考URLの質問に私が書いた回答の一部をもう一度そのままコピペします。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
講談社文庫「2003年版買って得するクルマ、損するクルマ」(森慶太著)の48ページより引用

《これはスズキのエンジニアがいっていたことだけれど、
他の条件を同じにして3段オートマと4段オートマを比べた場合、
少なくとも街中での燃費は3段オートマのほうがいいそうだ。》
(コピペここまで)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


3速ATは必ずしも「劣ったシステム」ではありません。
「少なくとも街中では」というのがポイントでしょう。
高速に乗るか街乗り中心かというカーライフのスタイルによって選ばれてはいかがでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1030277
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。私は大体通勤中心で乗りますし、1年に1回も高速は利用しないので、3速でも十分なようです。

お礼日時:2005/02/06 22:21

どちらも3速でギヤ比が1.0になるものが多いです。

4速目はオーバードライブでギヤ比が1.0より少なくなります。通常町乗りでは、あまり変わらないと思いますが高速走行するとエンジン回転数が3速の方が高くなってエンジンにも負担がかかります。町乗りのパワー的には速度によりますが、3速の方が力があるように感じます。軽四はエンジントルクが少ないので本田は3速が多いように思います。ターボ付きは4速になってるのでは?ライフはなかったかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。私は街乗りが中心ですので、ライフの3速でも大丈夫そうですね。安心しました。ライフのターボは4速かわかりませんので、カタログをみて調べてみます。

お礼日時:2005/02/06 22:25

簡単にいうとギアがひとつ多いか少ないか、ですね。



3速のメリットは部品が4速より少なくなるわけですので重量が軽くなります。
通常街中走行でそうスピードを出さない(50、60キロくらいが目安かな?)なら
3速の方が価格も安いですし、充分だと思います。

一方、4速は静粛性・燃費の面で3速より優れているといわれています。
また現在主流は4速だと思われますので、3速だと次回下取りの際などに
不利になることもあると思います。
4速で満足することはあっても不満に思うことはそうないと思いますので
通常お勧めするのは4速ですね(私は車の営業職をしています)。
ただ使用されるご本人の使用状況をお聞きしないと何とも言い切れないところです。
まったく高速乗らないのにちょっと予算プラスして4速にする・・・のも
ちょっと悩みますものね。一度ご自分のカーライフを想像して結論を出してみてはいかがでしょう。

それぞれの軽自動車のスペックについては参考URLを見てみてください。
良いクルマ選びを☆もし分かりにくい点がありましたらご容赦ください。

参考URL:http://carstadium.net/Notebook/Suzuki/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4速で不満に思うことはないということはなるほどですね。4速がいいにこしたことはないですか~。私は、高速は全く利用しないので、ライフの3速でも全く問題なさそうです。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 22:28

新型ライフは4速ATですよ。


3速ATはスズキ ツイン、ホンダ ザッツぐらいでしょうか。まだあるかもしれませんが、あとはほとんど4速です。
ちなみに輸入車ですがスマートKはなんと6速です。

ライフは評論家の評価は軽の中で一番高いですね。設計が新しいということもありますが、運転すると乗り心地のよさが抜き出ているとの事。私は乗ったことが無いので分かりませんが。
ムーブも乗り心地はいいほうです。室内はライバル車より広いです。ダイハツはドアが90度近く開くので便利ですね。

ご存知かもしれませんが、軽専門のサイトとスペックの比較等しやすい自動車総合サイトを紹介しておきます。お役に立てば幸いです。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/,http://www.carview.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ライフは4速なんですか~。教えてくださりありがとうございます。私がみた投稿はたまたま間違ったのをみてしまったのかな・・。ライフは試乗したのですが運転しやすくてとてもよかったです。しかし、内装がムーブの方が実は好きなのですが。今この二つですごく悩んでます。どちらも気に入っているので後は値段しだいって所です。

お礼日時:2005/02/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!