【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

なぜ、一時金放棄して結婚しますと声明を出さなかったのですか?なぜ自分の欲求(結婚したい結婚したい)としか言わないのですか?
個人を尊重するべきだと言って結婚したいわけですよね?なら、皇族の特権である一時金は放棄しないのは変ですよね?一時金も欲しいのでは?
感情にうったえて、自分勝手な結婚も認めて貰い、一時金も貰おうと考えていたのでしょうか?
国民が気にしてるのは、眞子様のお気持ちよりも、眞子様と小室さんのために支払われる一時金なんです。

質問者からの補足コメント

• それから、皇族と縁を切っていただけるのかも気になります。
    次期天皇は愛子様が相応しいと思います。

A 回答 (8件)

私には想像が及ばないお金の話なので、形式として決まっているお金、と思っているだけです。

決まっているから、あえて表現されなかったと。

私自身を基準に挙げるべきではない話ですが、一般の国民側の一人の男性として思うことは、相手が一般の国民ではないという点では、結婚を考える以前に畏れ多くて近寄ることも考えられないです。

また、自分が当事者ではないにしても、「解決済み」といった、本来は貸した側のセリフを言うべきでもないと思いましたし。そう判断するのは貸した側と結婚相手側だと思いますから。

私個人の価値観になりますが、まず最優先で自分自身の環境を、

【大切な相手が安心して結婚できる状態にしてから結婚を申し込むのが最低限の礼儀】

だと。本当に相手のことが大切であるならば。

先方が不信感を抱くような材料はすべて片づけてから話を進めるべきではなかったのでは?と。それが、より厳しい目で自分を見て判断すべきお相手であれば、なおのことではないか?と。

でも、そんないち庶民の私の価値観で観てはいけないかもしれませんが。

同時に、どのような環境で育ったとしても、将来出会う相手のことまでは親子で価値観が共有できないものという感じはしました。
    • 0

都合の悪いことは言わない。

自分の都合のいいことしか言わない。

結局人間そんなものです、皇室の方もそうだという事ですね。

できれば国民から祝福される血痕をしてほしい、今となってはそれを思うだけです(無視されるでしょうけど)。
    • 0

放棄したら嫁にもらってもらえないですよ。

小室母子は持参金を借金返済と今後の生活費にと企んでいるのだから。

小室母が以前
「皇室のほうで立て替えてもらえませんか」
といって、紀子さまを唖然とさせたのは有名な話です。
    • 3

まったく同感です

• 2

放棄するかどうかも含めて、それを決める権利は雅子様には無いからです。

• 0

一時金って放棄できないみたいですよ。

眞子様としてはお相手との結婚さえ手に入ればいいのでしょうけれど、お相手は一時金が欲しいのでしょう。
一時金がなくなったら、結婚しないでしょうね、眞子様と。

でも皇室にお生まれにならなければ、
世の中には男性に貢ぐ女性も沢山いるわけで..
可哀想な気も少ししましたが、
まぁそれは自分で稼いだお金ですけどね。苦笑

愛子様は比較対象になりません。苦笑
ぜひ女王様になっていただきたい。
    • 0

秋篠宮殿下は本当に苦しんであるでしょうー多分皇室からは出でいかれるのでは?バッシングがあり日本にも住まれるのか?

• 0

一億円で御座いましたかね?

• 1