個人で商売をしていて、シンプルなロゴマークを作って、それを名刺や看板に書いています。個人なので商標登録はしていません。これから先、大手の企業が偶然に同じロゴマークを作って、それを商標登録した場合、こちらが先に考案した証拠があってもこちらが商標権侵害で訴えられるでしょうか。

A 回答 (1件)

zeguさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

デザイン関係の仕事をしてる人にききました。今使われてるデザインを
ホームページに載せるとか、印刷物に載せるなどして使っている証拠を
作ってくださいというアドバイスを頂きました。

彼によると、企業が後から同じデザインのロゴを商標登録したからと
いって、訴えたりすることはまず無いそうです。逆にそこが大手であれば
あるほど、そのロゴを取り下げる事が多いそうです。

世の中のデザイン全てが商標登録されてるわけではないですから、あまり
過敏にならなくても良いそうです。が、どうしても不安であれば登録して
くださいとの返事でした。(でも、その場合は余所が使ってないか調べる
ところからになりますけど)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。わざわざお聞きくださりありがとうございます。