アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役人の仕事って極論誰でもできる内容ですか?
県庁で働いてた親が言ってました。
中央官僚とかはめちゃくちゃ偉いイメージありますが、やってる事は大した事では無いのでしょうか?
単なる事務作業でそんなに頭使わないのですか?

A 回答 (10件)

誰でもできるから、採用試験でも専門的な知識とかは問わないでしょう。



中学や高校1年くらいの内容を問う教養試験とか、少し判例を丸暗記すれば解けるようになる法律系科目の試験など、結局は何も専門性など求めていないのです。

誰でもできない内容ならば、そんな予備校に通ったくらいで誰でもパスできるような試験など課さないわけです。

例えば外国語が出来ることが前提の通訳とか、そういう仕事ならば教養試験と面接でパスなんてことはないですから。
    • good
    • 0

「極論誰でもできるような」作業に忙殺されている時間が多い、ということはあるのかもしれません。


ただ、「誰でもできるような」事を間違えずに長期間継続して行う事は、決して誰でもできる簡単なことではないのです。
    • good
    • 0

あなたの偏見が気になります。



「単なる事務作業でそんなに頭使わないのですか?」
これは、修飾語を省くと「事務作業は頭を使わない」
とも読みとれます。。。

つまり、「頭を使わない(?)事務作業」は、大した
仕事ではない。だから、だれでも出来る?・・・

質問する前に、もっともっとネットで調べて考える
ことを勧めます。
    • good
    • 0

はい初めの3年間は基礎として覚える事が多いですが後は3年先送りにしていると転勤になりそのたびに昇級して給料が多くなります

    • good
    • 0

県庁職員なら誰でもできるということです。

まず県庁職員になるまで大変です。
頭使わない事務はこの世にないです
    • good
    • 0

役人の仕事って極論誰でもできる内容ですか?


 ↑
特殊な知識や技術を要求する部門で
なければ、普通の人なら出来ます。
役人はテストに合格した人ですから
問題ないでしょう。



中央官僚とかはめちゃくちゃ偉いイメージありますが、
やってる事は大した事では無いのでしょうか?
  ↑
中央のキャリア官僚は大変ですよ。
まずなるのが大変です。
東大出て、倍率100倍、なんて省庁も
あります。

仕事も大変です。
幅広い知識がないと勤まりません。



単なる事務作業でそんなに頭使わないのですか?
 ↑
ノンキャリはそうですが、キャリア官僚は
皆、それぞれの部門の専門家です。

ベテランともなると、大学教授も務まるほどの
人材がゴロゴロしています。
    • good
    • 0

正直なところ誰でも出来ます。

今の国家公務員は全体的に日本語読解力が低下しており論理的に物事を進められません。前例や慣習をなぞり自身が判断した足跡をいかに残さないかに腐心する管理職しかおりません。
    • good
    • 0

「お役所仕事」と言われるように、前例を踏襲して仕事を行い、何か新しいことをしたり仕事のやりかたを変えてはいけないんです。



いけないというより、お役所では創意工夫や改善や新規取り組みをして、もし問題を起こす(失敗する)と減点評価されてしまいます。それを管理・監督する上司も嫌がります。
お役所は減点主義なんです。平穏で何事もなく淡々と仕事がされているのが、いちばんいいわけ。
民間企業では少々の失敗は恐れず果敢にチャレンジすることが評価につながりますが、お役所は逆です。

なので、何をどうすればよいかは踏襲されて、前例どおり、決まったとおりに仕事をすれば済み、それを理解し承知してしまえば、誰でもできます。

中央官僚でもトップに近い人たちは違うかも知れませんが。

> 単なる事務作業でそんなに頭使わないのですか?

自分の工夫や創意や改善や知恵を仕事(事務作業)に織り込んではいけないんです。それを監督する立場にある上司も嫌がります。
    • good
    • 0

それ、いつの時代の県庁で役職も不明ですが。


以下、私の官公庁などのイメージです。(超個人的)


A 忙しいイメージ
・県庁
・霞が関
・保健所


B 遊んでるイメージ
・国の出先機関
・土木事務所
・年金事務所


Aは、忙し過ぎ、プレッシャー強過ぎでメンタルやられてる人ゴロゴロ。
Bは、国が緊急非常事態でも飲み会やってるような感じ。

※個人の妄想で事実とは異なる可能性があります。
    • good
    • 0

>県庁で働いてた親が言ってました


謙遜ですよそんなの
バカに務まるわけないじゃん
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!