【猫好き必見】ゆるゆる、ふにふに猫映画6選

学校で自由民権運動について調べてこなければならないのですが、その中で「華族制度」というものが分からないのですが、これはどういうものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的に皇室の藩ぺいとして公家、旧大名、維新の功臣などを任用したもので旧組織の温存と論功行賞の結果生まれたものです。

皇室の縁者は宮家として別格でした。  いずれも年金や恩典など優遇を受けました。
そしてこれらが構成したのが貴族院で衆議院を掣肘する役割もありました。
封建制度の名残りで第2次世界大戦の敗戦後廃止されました。
    • 0

華族というのは、基本的に貴族です。

大名等の上流階級が主な対象でしたが、明治維新の功績で華族(貴族)になった人物も多数存在します。私の先祖は子爵でした。
    • 0

こちらのサイト

http://wolfpac.press.ne.jp/index.html
も分かりやすいかと思いますよ。

また、新人物往来社という出版社から、歴史読本という月刊誌が発行されています。
そのなかでも、
99年10月号(99年08月24日発売)明治大正昭和天皇紀
01年03月号(01年01月24日発売)華族・宮家~名門の肖像
02年05月号(02年03月22日発売)華族・皇族の写真
03年04月号(03年02月24日発売)華族134年の真実
04年05月号(04年03月24日発売)大名の末裔
04年10月号(04年08月24日発売)300藩大名夫人の幕末維新
あたりをご覧になれば、「華族」というものがどういうものだったか理解しやすいかと思います。
    • 0

明治2年から、1947年まで存在した、制度です。

↓参考になさってくださいね。
公爵・候爵・伯爵・子爵・男爵にわかれています。
偉い?順に、「こうこうはくしだん」と覚えたものです。
はじめは500人くらいだったようですが、廃止時には、900人余りに増えていたそうです。
今でも、「あのお宅は、元子爵家だから」などと言う人がいますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%97%8F
    • 0

「華族制度」をそのまんまキーワードにして検索すればかなりの事がわかるのですが、少しでも調べてみましたか?

Okwebでも
>何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の
>判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、
>マナー違反であり

としており、削除対象です。

勉強、宿題は自分でしてこそ、ためになります。
自分で調べて、それでも分からない事があったら、そこを明記して再質問しましょう。その時はきっと丁寧な解答がつくことでしょう。
    • 0