プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校を辞める事にしました。
私は服飾関係の専門学校に通っていましたが、とあるきっかけで勉強がしたくなりました。

専門を辞めて大学へ進学します。

交友関係も突然断絶(LINEを初期化)してしまい、一方的に自ら退路を断ちました。

これから1年間受験勉強をするのですが、慶應経済、SFCは独学ではかなり厳しいでしょうか?

イレギュラーなことがない限り時間は毎日10時間以上取れます。

科目は英語と数学(Bまで)のみやります。

現段階での偏差値はどちらもわかりませんが、青チャートの例題だけ一応理解できる理解力と英文法は比較、関係詞除けば割と覚えていました。

高校の偏差値は60で当時の私の受験偏差値は50前半をうろうろしてました。

勝負できるどの学力をつける事は現実的に可能ですか?結局受験をせずに専門に行ってしまって…

地に足もついていない状況でこんな質問失礼します。

人によりけりだとは思うのですが、受験経験者の方助言をください。


早速明日の朝から始めます。実は専門時代にも割と勉強はしていた方で、専門の勉強ならトップでした。勉強習慣ついており、3日もやればすぐに軌道に乗ると思います。

よろしくお願いします。とりあえず後悔する前に無心になって取り組んでみます。

A 回答 (6件)

予備校には行きましょう。


取急ぎ、模試を受けて、
自分の実力を確認しましょう。
予備校の進学指導も捨てたものではありません。
    • good
    • 0

指導してても「やってるなあ」という人が伸びてました。

当たり前ですけど。
口だけの人なんかいっぱいいますけど,行動しなきゃだめなんですよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cca492540d61d0 …

この子は早稲田ですけど7時から23時半まで1年やってる。
こんなにやらなくてもいいけど,口では何とも言えるのですよ。行動が大事なんですよね。
口だけの人はたくさんいます。そういう人は落ちます。

偏差値50はあったそうなので,基礎学力はあるのかなと思います。
あとはやってみて,ですね。
模試は3月までないと思うので,それ狙うより,ニッコマMARCH受けての合格を目指すことを薦めますね。来年のための模試です。そして記念にするのではなく,本気で合格を目指すのです。
何回も言いますが,大事なのは行動行動です。怪しい人について行っては行けませんし,大金を失ってはいけません。
けど多少のお金や時間は投資だと思って撒きましょう。そして勉強するだけです。
    • good
    • 0

自身が慶応法合格,教え子にもいます。

同級生にも独学浪人いましたので何ともですね。

これは「性格かなあ」と思います。宅浪の友人はやはり変わってると思いましたし。京大や早慶同志社に受かってました。

でも僕自身は予備校なきゃ落ちてたと思うし,時間管理や精神衛生の面から言っても,予備校を薦めます。
別に個別行って英語1科目を週に90分だけでもいいわけですよ。
他は自習してても精神衛生とか,自習室利用はできるわけですから。
お金がなくても,週2でバイト,週1で塾でもいいと思うのですよね。
月に2万弱とかでしょうし。


ただ毎日3−10時間ぐらいの学習を,満遍なく,そこそこの質で毎日できる人なら,別に自学で問題ないと思う。受かると思うよ。
(ほとんどの人がグータラしてしまい,できないのが問題なわけで。)


とりあえず,1年後云々ってのは逃げにもなりやすいので,
「まず今年ニッコマに絶対に受かるように」準備したらどうかなと思う。
2月のテストまで3ヶ月弱あるよね。そこで「必達」目指すことを薦めるよ。

また「次の模試で偏差値◯,そのために今日はXX」と細かく切る方がいいです。1,2週間の計画を立てて実行,長くても1,2ヶ月ですね。
長いとグータラしちゃうので。

何事も早め早めですね。
いきなり偏差値60,70は取れないと思うけど,意図した科目や範囲を集中してやれば数週間でも伸ばすことは可能だと思うのですね。
他スレ見ればわかるけど,高三の9−12月なるとサボってきた人の阿鼻叫喚のスレが立ちまくります。けど,そうなってしまってはどう考えても間に合わないので。「裏口で入るか,浪人するか,神社に御百度参りすれば?」
ぐらいしかアドバイスできなくなります。

今年,受けて落ちても死なないし,受かったら自信になります。
いますぐ過去問を買ってきて,ガンガンやって,
2月にニッコマ受かるようにすればいいと思いますよ。
それで受かれば「やれば伸びる」感覚を持って残り1年できると思います。
どうでしょう?
    • good
    • 0

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。


進研で偏差値50だと、基礎、教科書レベルすら身に付いてないという意味。およそ高一レベル。
河合で偏差値50だと、基礎レベルはそこそこできているのかなぁという意味。
で、いつ受ける話なの?
まさか次の一月二月じゃないですよね?

数学は、理解しました暗記しましたおしまい、だと、いざ初見の問題を解いてみると、全く手が動かないことがよくあります。絶対そうなるとまではいいませんが。
理解できたくらいじゃ話にならないし、暗記してもまだ足りない。
バスケの、シュートの打ち方についてのコーチの話を理解しました、でポンポンシュートが入る奴を、天才、と言いますよね。
服飾のデザインでも縫製でもやっぱりそうでしょう。聞くとやるとじゃ大違い。
やってやって散々失敗して、それでもやって、何度もやって、それでできるようになるかどうか。
そして、聞いたらできちゃう天才が、たまに居る。
数学も同じ。
まぁ、理解もできないよりはマシですが。

英語も、文法がどうのこうのでは話が始まらない。
単語と文法ができれば長文が読めるなら、とっくに正確無比な自動翻訳機が完成していて、英語学習自体が不要になっているはずです。

一年間、「正しい方法で」「普通に」勉強を続けると、偏差値10Upだろうと見ています。
しかし、「正しい」かどうかでかなり脱落し、また、「続ける」かどうかでもかなり脱落します。
結果、一年間浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われるくらいです。
偏差値を10も上げる人は、ずっと少ない。
また、ポンコツ大学レベルであれば、勉強をしている人、長時間勉強をする人が少ないので、10時間やってます、なんてのがアドバンテージになります。
しかし、慶応レベルでは、そんなの普通。
というより、1日10時間×1年間も、高校三年間の3年で割れば、1日たったの3時間ちょっと。
慶應の並の合格者なら、もっと勉強していて普通。
難関大学は、難しいから難関大学です。
xxをしたら簡単には入れる大学は、難関大学とは呼ばれません。

あなたの現状学力や学習進度が掴めていませんし、あなたの地力も不明ですが、まず上記を頭に叩き込んでください。
    • good
    • 0

ヤル気より逃避が全面に出ているので難しいかと。



貴女の決断で退学を決めたのなら先ずは専門学校の費用を全額返金すべきです。

それから大学を目指してください。

後大学はランクを落とさないと無理かと。
    • good
    • 0

慶応の経済は可能性があるのかもしれませんが SFC だけは絶対に無理なので諦めましょう。



あなたの偏差値がいくつというのは、あてになりません。
偏差値というのは所詮は、テストを受けた学生の平均点が偏差値50になるように調整した指標。

それよりも信頼できるのは学校の進学実績です。
毎年、早慶の文系に何人くらい合格しているのか。
毎年10人が合格しているなら、学年順位で10位以内が合格の目安という事です。

今から母校の高校に入り直して、その順位を取るイメージがありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!