視力が0.1程度しかなくて困ってます。
メガネも似合わないし、コンタクトも面倒なので裸眼で過ごしたいのですが。。。
超音波を毎日当てたら、目が良くなるという器具等が通販で販売させていますが、使っている方がいましたら、効果を教えて下さい。
またレーザー治療を受けた方がいらっしゃったら、効果を教えて下さい。

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A 回答 (3件)

039455さんこんにちは。


治療されるならインターネットを活用してみてはいかがでしょう。
まだ治療法としては歴史があさいのでこの後どのような後遺症があるのかわかりません。
なので、治療をすすめるHPもあればやめたほうがよいというHPもあります。
私も0.01なので一度は考えましたが今のところ迷いがあるので眼鏡で過ごしています。
姉がレーザー治療を受けたのでそれについて書いてみますね(姉も私と同じくらいの視力でした。年齢は30です)。
昨年の12月に治療をしました。
治療を受けるにあたっていろいろな条件があります。乱視、遠視、どの程度の視力なのかetc・・・(それによっては受けられない人もいるそうです)
医者選びも大切ですよね。たまたま姉の住んでいる地域に白内障の手術に定評がある先生がいらしたのでそこで治療をうけました。
どんな感じだったか聞いてみると、
「赤い点を20分ほど(片目)じーっと見つめつづけるのが大変だった」とのこと。
目のレンズをカットするわけだから、少しでもずれると・・・と考えるとちょっと怖かったそうです。
治療後は、しばらくの間目薬をさし続け、激しい運動はしてはいけないそうです。
視力が安定するには1ヶ月ほど時間がかかるといわれたそうです。
今は順調に過ごしていますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、眼科へ相談に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 23:42

小学校低学年の頃、視力回復センターに通い、0.2から0.8まで回復しました。


この頃は仮性近視だったので回復したようですが、今ではすっかり立派な近視になってしまいました。
その訓練は、簡単に言うと近くのものと遠くのものを交互に見て、目の筋肉を運動させるものでした。これは若いうちしか効かないかもしれませんが当時は一応回復しました。

中学以降で鉄砲のような形をした超音波を出す器具をやっていましたが、こちらは私には高価がありませんでした。個人差があるので、あくまでご参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
高価な器具は購入しなくて済みました。

お礼日時:2001/08/21 23:46

超音波の治療器は昔使ったことがありますが、一向によくなりませんでした。

理屈は目の疲れをとるということなので、遠くに焦点を合わせるとか、指圧でツボ突くことで、それなりの効果はあると思います。
レーザー治療は、タイガー・ウッズも成功してますし、効果があるのではないでしょうか?でも最近の治療法なので、後遺症については分かりません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/21 23:47

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効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけど(セット回数はもう好み)。

適切な重さの目安としては、9回目が超マジでギリギリになる重さ。そして最後の10回目を死ぬ覚悟でやる程度。これは重さを変えて試行錯誤して9回目にギリギリがくる重さにしないといけない。2セット目以降は回数減らしてもいい。
そんなにやってマッチョにならない?って思うかもしれないけど男と女じゃ筋肉の付き方も違うし、10回3セットだったら持久筋だからマッチョにならない。
細マッチョは大体が持久筋、マッチョが瞬発力の筋肉だ。

適切な動作が一番難しくて、ポイントはその筋トレで使う筋肉だけを使うのがベストなんだけど初心者や詳しくない人は他の余計な筋肉まで使っちゃうから適切な動作が難しい。
ネットで調べれば(例えば スクワット 方法 検索する等)ある程度は適切な動作を知ることができるけど一番はジムのトレーナーに見てもらって実際に動かしながら教えてもらうのが一番いい。
あとは動作が速い人が多い。とにかく勢いでやっちゃうとか。そうすると瞬発力は付くけど筋トレを持続させる持久筋が付かないから意味が無い筋肉ができちゃう。

>有酸素運動は30分ウォーキングしています

いいと思う。毎日続けるなら。有酸素運動は筋トレほど難しくなくて、結構適当にだらだらしててもそれなりの効果はでます。
しかしやはり適切な動作の方が確実にいいのも確か。それもネットとかで調べてね。

>効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです

ずばり適切な方法を熟知する事。それが出来てるなら後は根性と体力だけあればできる。

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ジムで結果が出ない人は99%これ。

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけ...続きを読む

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Q視力

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いくつか原因が推察されますので。以下に挙げておきます。
・近視であるならただ単純にコンタクトの度が強すぎる。それによりコンタクトをつけた目が、遠視の状態になっている。これは長時間の使用で遠くより近くに疲れやボヤケを感じやすい。
・思っている以上に乱視が強く、ソフトでは矯正しきれずそれによるもの。
・輻輳不全。輻輳とは近くのものを見るときに、眼が内側によることを言います。これになんらか(大まかですが理由はいろいろです)の不具合がある。
・調節力不足。人間は遠くを見ているときより、近くを見るときにより多くのピント合わせの力を必要とします。その力が標準より落ちている。
・コンタクトのサイズ、ベースカーブが合っていない。
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・眼の左右での度数、視力、調節力等のバランスが上手くとれていない。
・眼の病気。
・あるいは上記の複合的なもの

などいろいろ考え付きますし、まだまだあります。(非常にごく簡単に書いてますので、正確なものの言い方になっていないものもあります)
ちゃんとした眼科で作ったコンタクトならそう心配は要らないと思いますが、けっこういい加減なところも多いのも事実です。
両眼視(二つの眼でものをみること)をちゃんと見てくれる眼科か眼鏡屋で見てもらってください。ただし眼鏡屋でメガネ専門の場合はコンタクトを扱うことができません(医師法の関係で)ので眼科のほうがより良いでしょう。

へたなコンタクト専門店や眼鏡屋、眼科(眼科も含めます。眼の病気のことは知っていてもコンタクトやメガネに関する知識の低い医師もたくさんいますので)では見てもらわないことです。セカンドオピニオンも視野に入れておくとよいでしょう。
たいしたこと無いかもしれませんし、見過ごすと大変なものかもしれません。
心配は早いうちに解決したほうが精神的にもよいですし。そしてもし病気があったときなどは早期発見にこしたことはありません。

実際眼を見ていませんのではなはだ簡単で申し訳ありません。お役にたてれば幸いです。

いくつか原因が推察されますので。以下に挙げておきます。
・近視であるならただ単純にコンタクトの度が強すぎる。それによりコンタクトをつけた目が、遠視の状態になっている。これは長時間の使用で遠くより近くに疲れやボヤケを感じやすい。
・思っている以上に乱視が強く、ソフトでは矯正しきれずそれによるもの。
・輻輳不全。輻輳とは近くのものを見るときに、眼が内側によることを言います。これになんらか(大まかですが理由はいろいろです)の不具合がある。
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