在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

生きていたら楽しいと思えるかもしれない。でもそれは保証できない。辛いと思うことの方が多いかもしれない。本当に子供のことを考えてるなら最初から子供を作らない方がいいのでは?と思うのは変わってるんですかね?子孫繁栄とかそんなに重要なんですかね?それすら洗脳だと思います。なんでみんな古今東西子供を作ってきたのかわかりません。そりゃ私は生まれてきてしまった以上は飽きるまで嫌なことを避けながら割合と楽しんで生きていこうと思いますが。酷い親になると成人したら出て行けとか実家に金入れろとか早く結婚しろ子供作れとか育ててきたんだから老後の面倒見ろとか言ってくるみたいです。

A 回答 (2件)

人間そんな後先考えてないです。

愛し合う男女が一緒になれば子供を作るのはごく自然な流れ。
私も反出生主義者ですので、こんな世の中に子供を産み落とす人間の気が知れないです。
自分が虐待を受け育ったというのも関係しています。
親のエゴでしかありません。
金にも愛情にも決して不自由させない自信と覚悟と責任のある夫婦だけが産むべき。

、、、とまあこう思ってはいますが、結局、こういう私だって誰かが産んだ人に支えられて生きているわけであって、みんながみんな子供を作らない選択をしたらどんな悲惨な状況になるかは分かっています。
私は子供を作る気は無いので、誰の世話にもならず死のうと思っていますがそれがうまくいくかもわからないし。その点では子供だろうが他人だろうが変わらない。自分が育てた子ではない赤の他人に世話させる方がよっぽど悪なのかもと思うこともあるし。かと言ってその子が幸せに暮らせる保証もないのに老後のために産むのは絶対違う。。。
難しいですね。答えの出ない議論だと思いますし、一方にとってその反対はどうしても悪になります。
別に自分は自分の考えでいいんじゃないですかね。
    • 0

>本当に子供のことを考えてるなら最初から子供を作らない方がいいのでは?と思うのは変わってるんですかね?

どちらかというと先ずは親が子供が欲しくなるのであって
子どもの幸せの事を考えるのは産まれた後ですね

>子孫繁栄とかそんなに重要なんですかね?

そんなに重要ではないですが、もしそう言う人がいたとすると
何でもいいから子供が欲しいと思ってほしいという周囲の願望で言霊です
言ってれば嫌でも考えるというか
まあ洗脳です
    • 0