グランプリ、ノミネート作品、男優、女優賞等がすべて網羅されたデータベース、求めています。URLをご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



 とにかくご希望のリストは本家のサイトに有ります。これらの作品はノミネートではなく、最終参加作品つまり本選上映作品です。公式な賞はすべてこの中の作品から選ばれます。
 ↓から年度を選べば各賞の選考結果。更にそこから映画祭ポスターの左にあるメニューの最上部「Films」を開けば、公式参加作品の一覧が見られます。
 ですが作品名が原題のままなのでこれはなかなか辛いですね。きちんと日本題や英語題を確定するには更にデータベースを使わないと無理でしょう。例えば1981年のグランプリ。アンジェイ・ワイダは良いとしても作品は? 多分『鉄の男』のはずですが。
 尚、このリストの各作品と監督にはそれぞれリンクが有り、簡単な内容や説明を見られます。

 それにしても どうもこれまでのshiosai___さんの参加の姿勢を見ると・・・(以下自粛)。

参考URL:http://www.festival-cannes.org/archives/index.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。駆使するのが難しそうですが、慣れて使いこなしたいと思います。
ただ参加姿勢なんていわれてビックリです・・。参加したばかりですし、規約に反するような質問もしてないと思うんですが・・

お礼日時:2005/02/08 18:22

こんばんは。



↓はいかがでしょうか、既にご存じでしたらごめんなさい。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2945/kc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノミネート作品も網羅されているデータが欲しいんですよね。どなたかご存じないでしょうか。

お礼日時:2005/02/06 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の作品がほぼ網羅された完璧な映画のアーカイブのあるサイトは?

年代、国、作品の有名・無名・・・を問わず、とにかくこれまで世に出た映画作品すべてが網羅されている、検索しやすいアーカイブがあるサイトはありますか?

これまで見たことのあるアーカイブは、私が見たことのあるあまり有名でない映画は載っていなかったりして、完璧なものがなく、困っています。

ここは完璧だといえるほどの検索可能作品数が載っているサイトがありましたら、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

http://www.allcinema.net/prog/index2.php

↑ここがお勧めです。

Q東京国際映画祭でのグランプリ受賞作品を観れません。

一昨年、東京国際映画祭のコンペティション部門の作品を片っ端から観ました。残念ながらサクラグランプリ受賞作『OSS 117 カイロ、スパイの巣窟』は見逃しました。が、映画祭閉幕以降日本国内でのロードショウがありません。
調べてみると過去サクラグランプリ受賞作の多くは日本国内では一般上映されていませんでした。配給会社がつかなかったのか?等様々な理由が考えられますが、前掲の『OSS 117 カイロ、スパイの巣窟』はコメディと聞きます。内容が難しいからという理由も考え難い。
プロダクションとバイヤーが集う場としての映画祭が機能しているかどうかも含めてサクラグランプリ受賞作の多くが日本国内公開されない理由をお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

外国映画の国内配給については、メジャー系列日本支社による
興行と、独立興行会社の単品契約の興行があります。
全世界で一日数百本製作される映画は、すべて公開することは
できません。映画祭の上映は、製作会社が自費で、スーパー
インポーズを作成して、売り込みに来るのですが、その場で
商談することは、まずありません。
現在、多いのが、単品ではなく、まとめ買いの流行です。
欲しい映画だけでなく、売れない映画も同時に買うことがあり
資金負担やリスクも多いです。
インデペンデンスの配給会社も、常に数十本の在庫を抱えて
公開時期など、ラインナップ、を考えます。
サクラグランプリ受賞作だけでなく、公開されない=商談が
成立しないもの、が多くなって来ています。
邦画の製作委員会方式や洋画配給会社の邦画製作が多くなって
きたのも、外国映画の高騰やリスクの大きさが原因と
考えられます。今年も、邦画の方が優勢のようです。
外国映画のコメディは、文化の違いなどから歓迎されていません。

Q映画賞の作品の選定基準について

僕は普通の映画ファンですが、ネットで調べても全然はっきりしないことがあります。というのも世界三大映画祭「カンヌ」「ベルリン」「ベネチア」や「米アカデミー」などの有名映画賞のノミネーション対象となる作品の上映期間(?)というかはどのように決められているのでしょうか。なんとも質問しづらいのですが、例えば2003年カンヌ映画祭だったら、「いったいいつ上映開始の映画だとノミネーションの資格があるのか」が分からないのです。どなたかご存知ではないでしょうか。もしくは毎年前年の1月1日から12月31日までなのでしょうか(それは無いだろうと思うのですが・・・)

Aベストアンサー

今晩は。
 カンヌに関しては参考URLをどうぞ。これを含めて以下、規約の年次が古いですが、およそこのような感じだということで理解して下さい。新しい資料はよほど捜さないと出てこないのではないかと思います(もちろん、当の映画祭のサイトにアクセスして原語で読むということは出来るでしょう)。
 カンヌを含めてすべての映画祭に共通しているほかの条件は、
・製作国以外で興行されていない
・いかなる映画コンクール、または発表会の類で上映されていない
といったものが有ります。
 ベルリンの73年の規約では、
・テレビでの製作国以外での放送も不可
というのも有ります。
 ヴェネツィアはこの頃コンペティションが中止されていて、規約が無かったために判りません。

 アカデミー賞に関してはここに詳しく出ています。
http://www.eigafan.com/abroad/la/2001/0301/al_0301.html
前年の1月1日から12月31日までの間に上映された作品ということのようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454039

今晩は。
 カンヌに関しては参考URLをどうぞ。これを含めて以下、規約の年次が古いですが、およそこのような感じだということで理解して下さい。新しい資料はよほど捜さないと出てこないのではないかと思います(もちろん、当の映画祭のサイトにアクセスして原語で読むということは出来るでしょう)。
 カンヌを含めてすべての映画祭に共通しているほかの条件は、
・製作国以外で興行されていない
・いかなる映画コンクール、または発表会の類で上映されていない
といったものが有ります。
 ベルリン...続きを読む

Qラジー賞、ゴールデンラズベリー賞

私は映画にはくわしくないので誰でも知ってるような映画しか知りませんが、
今調べものをしていまして、

ゴールデンラズベリー賞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%B3%9E

がありますが、
1.ここ10年ぐらいで「正真正銘のB級映画、本当にくだらない、つまらない作品」
が選ばれたことはありますか?

2.また大根役者だったという理由でこの賞に選ばれた役者もいたら教えてください。

Aベストアンサー

1.
10年以上前ですけど、
★『ワイルド・ワイルド・ウエスト』・・・。
制作費が「1億7千万ドル」なら、B級映画じゃ無いけど・・・。
ホンットーに、くだらない、つまらない作品でした・・・。
(=.=):

2.
その昔、劇場まで観に行きました・・・。
★『青い珊瑚礁』の、「ブルック・シールズ」。
映画もヒドかったけど、彼女の「大根ぶりっ子」も凄いモンでした・・・。
ちなみに、栄えある「第1回」の「最低主演女優賞」だったなんて、初めて知りました。
(^^;ゞ

Qこの作品についてご存知の方

一人の人の顔を何年にもわたって撮り続けた作品があると聞きました。いつ、どこで制作されたのかもわからないのですが…
小さなことでもいいので、何か情報をお持ちの方、お教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ロシアで著名なアレクサンドル・ソクローフ監督の
処女作でもある短編ドキュメンタリー
【マリア (1975~1988/ロシア)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22482
の事でしょうか?

数ヶ月前にヤフオクでビデオを処分しましたが。

 日本の映画でもこの種のドキュメンタリーはありますよ。
阿賀の記憶(2004)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36636/index.html

タイマグラばあちゃん(2004)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36010/index.html

等々


人気Q&Aランキング

おすすめ情報