アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような群数列を考える。1、 1/2、 1/2、 1/4、 1/4、 1/4、 1/4、、、、
この時第1000項までの和を求めよ。
この問題をご教授願いたいです。すみません。

A 回答 (5件)

1=1/1 とみなせば


第一グループは1/1 が1こ
第2グループは1/2 が2こ
第3グループは 1/4が4こ
という群数列(グループ数列)なんでしょうね・・・
で、お気づきの通り各グループに所属する分数の個数はその分母に等しいです
また グループナンバーが1上がると分母の数は2倍になるという規則性を持っています
このことから、第nグループを構成する分数は 1/2^(n-1)で
その個数は2^(n-1)個だと言えます

これを踏まえて、1グループ目から、nグループまでに含まれる分数の個数は
1+2+4+8+・・・+2^(n-1)
ですが、これは初項1、公比2、項数nの等比数列の和なんで
等比数列の和の公式(・・・公式はテキスト参照)により
1+2+4+8+・・・+2^(n-1)=1(2^n-1)/(2-1)=(2^n)-1

同様に考えるか、単にnをn-1に置き換えれば
1グループ目から、n-1グループまでに含まれる分数の個数は
1+2+4+8+・・・+2^(n-2)=2^[n-1]-1

次にグループ分けする前の第1000項はグループ分け後第nグループに
所属しているものとすると
n-1グループまでに含まれる分数の個数<1000項≦nグループまでに含まれる分数の個数
なので
2^[n-1]-1<1000≦2^[n]-1
⇔2^[n-1]<1001≦2^[n]・・・①
2^9=512
2^10=1024
だから①を満たすnは n=10
すなわち 1000項は10グループに所属すると判明

そしたら、1000項は10グループの何番目にあるのか調べる
1グループ目から、9グループまでに含まれる分数の個数は
1+2+4+8+・・・+2^(9-1)=2^[9]-1=512-1=511
ゆえに 1000項は 第10グループの 1000-511=489番目
(グループ分けするまえの512項目が第10グループの先頭の分数で
そこから数えて グループ分けするまえの1000項は第10グループの489番目)

ところでnグループは 1/2^(n-1) が2^(n-1)個で構成されているので
nグループに所属する分数の和は
{1/2^(n-1)}x2^(n-1)=1
つまり各グループとも、所属する分数すべてをたすと1になるということ
なので1~9グループ目までに所属している分数の総和は
1x9=9 (←←←グループ分けするまえの、1項目から511項目までの和)

また 第10グループに属する分数が
1/2^(10-1)=1/512だから
第10グループの先頭から489番目までの和は
(1/512)x489
=489/512 (←←←512項目から1000項目までの和)

以上から 
求めるべき和
=1項目から511個目までの和+512項目から100項目までの和
=9+(489/512)
(約分可能かどうかは自分で調べてみてください)
    • good
    • 0

「次のような群数列」と云われても、


条件の項が少なすぎて 分かりません。
分数は この後 (1/6) が 6個続くのですか?(偶数が続く)。
又は (1/8) が8個続くのですか?(2倍になっていく)。
それとも (1/16) が 16個続くのですか?(二乗になっていく)。

事情を知らない人に 聞くのですから、
詳しく書かないと 気持ちが伝わりませんよ。
    • good
    • 1

前回の

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12055148.html
もそうだったが、例示が少なすぎて、規則性がちゃんと伝わらない。
第8項は、いったい何なのか?
    • good
    • 1

分母が2^nで、それが2^n個続きます。


1/2^nが続いて、x項目で初めて1/2^(n+1)になるとき、x=2^(n+1)
1000項以下で1番大きなxは、512 =2^9
511項目までの和は、1+(1/2*2)+(1/4*4)+…+(1/256*256)=9
512項目から1000項目までの和は、1/512*(1000-511)=489/512
よって、1000校目までの和は、9と489/512

で、合ってるかな?
    • good
    • 1

群[k]の項数が2^(k-1)個で、項はどれも1/(2^(k-1))、というのが 群[1], 群[2], … と並んでる、って話ですと、群[1]〜群[k]までの項数の総和S[k]は


  S[k] = (2^k)-1
ですから
  S[k]≦1000<S[k+1]
となるkは9であり、
  S[9] = 511
なので、残り1000-511 = 489個の項が1/(2^9) である。つまり
  9 + 489/512
が答。(同工異曲はつまらんなあ。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!