アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学の合格発表はどの位まで出身高校に通知されるのでしょうか?落ちた場合、試験を受けて落ちたのか、出願したものの受験しないで落ちたのかは分かってしまうんでしょうか? 

A 回答 (5件)

一般入試の場合、基本的には、合否の通知はありません。



ただ、受験生に願書とともに受付完了通知のハガキを入れさせる高校がありますので、
そういったハガキがきた場合は、大学は、受付完了しましたということで、
大学名、氏名、受験番号を返信します。
その場合、高校は、合格発表を見れば、受験番号で合否は分かるでしょう。
ただし、どちらにしても出欠は分かりません。

あなたが、そういったハガキ等を入れなさいと、高校側から、言われなかった、
若しくは、受験番号を高校に言っていなければ、合否すら分かりません。

NO4の方の言うとおり、全ての高校に通知するとなると、
入試事務が莫大に増えることになります。
    • good
    • 3

数年前の受験生です。


一般入試なら通知なんてないでしょう。合格発表で名前を掲示しなくなるなど、世は個人情報保護の流れですからね。
大学側にしてみても入試の事務というのは大変な負担ですから、そんな余計な仕事するとは思えません。

内申書だけ先にもらえば、出願先すら学校には分からないはずです。(私がそうでした)
    • good
    • 0

去年卒業しましたが、うちの高校の場合、生徒が合否を学校まで報告しに行ってました。

すなわち、大学からはなんの通知もなかったのでしょう。そのまま卒業式にもでずに、音信不通になるやつとかいましたしw。
    • good
    • 3

大学の場合,大抵は合格者の受験番号の一覧を送るだけだと思います.


個別に不合格の理由などは書かないはずです.
    • good
    • 2

最近、国公立大に送り出していないので自信がありません。


推薦入試なら連絡があります。学部・学科、志願者名、合・否についてです。
一般入試の場合は連絡はなかったように記憶しています。
ただ独立行政法人になったので、そうしたサービスに力を入れている大学もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!