【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ゆづる文化。

控え目の精神。

しぶさの美学。

シャイな交通。

おもいやりの心。

地道なものづくり。

・・・

☆ 世界は どこへ行きましょうか?

A 回答 (8件)

表現が率直過ぎるとも思わないし何も気にならないので、逆にお気になさらないで下さい(^^)

沢山お話聞けて楽しいし勉強になりますm(_ _)m

他の質問でのbragelloneさんのお話を見させて頂いたりして、正直難しくてよくわからなかったりする事がありますが(^_^;)笑、でも「あー、なるほどな」とか「いいなぁー」とか思う事が多々あります(^^)

私の中の哲学は……なんでしょうね?(^^)
やはり人と人が体当たりして付き合っていく……ことかもしれません???(^^)笑
生きた知識……かなぁ?(^_^;)汗

いつも優しく答えて下さって有難うございますm(_ _)m
楽しいです(^^)
    • 1
この回答へのお礼

★ 表現が率直過ぎるとも思わないし何も気にならないので、逆にお気になさらないで下さい(^^)
☆ これは ありがたいです。

★ 沢山お話聞けて楽しいし勉強になりますm(_ _)m
☆ おそれいります。精進します。

★ 他の質問でのbragelloneさんのお話を見させて頂いたりして、正直難しくてよくわからなかったりする事がありますが(^_^;)笑、でも「あー、なるほどな」とか「いいなぁー」とか思う事が多々あります(^^)
☆ ひとつにわたしは すでに誰も使っていないあたらしい造語を独自に使っています。→ややこしい。

ひとつに――上の点と関連しますが―― 定説や常識にうたがいを持ったら そのまま疑問を呈してすすみます。

確信のある主題については 断定する口調が出るときがあります。

一例として イマヌエル・カントについて全面的な批判をいどむ人は ほとんどいません。わたしは これを敢行しています。

★ 私の中の哲学は……なんでしょうね?(^^)
☆ 思うに誰もが そこから出発するのだと思います。

★ やはり人と人が体当たりして付き合っていく……ことかもしれません???(^^)笑
☆ おお! です。それを 実存思想( existentialism )と言うと思います。

人間性なるものを理論立てて問い求めていくのですが つねに現実の情況あるいは現実の《わたし》のあり方生き方を中心の主題としている。といった感じの思想です。

★ 生きた知識……かなぁ?(^_^;)汗
☆ そういうことだと思います。

★ いつも優しく答えて下さって有難うございますm(_ _)m
楽しいです(^^)
☆ 元気百倍になります。

ご丁寧にお返事有難うございましたm(_ _)m

哲学カテゴリーで「初心者でも入っていききやすい哲学の本がもしありましたら教えて下さい」という質問を先ほどしてみました。
質問自体が初めてで少し緊張していますが……(^_^;)笑
    • 1
この回答へのお礼

いわゆるアラシや冷やかしの投稿も混じってくるのですが いろんな見方考え方を知り得るように多くの人の意見を聞けるのは いいことだと思います。

いまそちらの質問を見てみたら 四件回答が寄せられています。

永井均そしてカントをわたしは 買っていません。

永井は いろんな主題や問題について或る程度の説明が成されていますが――また分かりやすく書いていると思いますが―― 発展性がうすく また問題が込み入っているところを通り過ぎているように思います。

カントは コペルニクス的転回ということを言い出した人なんですが その点わたしは 疑問を持っています。

哲学史から入るのは どうか?

よしあしだと思います。あるいはつまり 人によってよくもあったり あまり効果がなかったりだとは思います。

まるで小言幸兵衛みたいになりましたが 正直な感想です。反発してもらってもかまいません。そのほうが 理解がすすむかも分かりませんね。

表現が 率直すぎたら すみません。

こんにちはm(_ _)m

以前他の質問で一度絡ませていただいた者です。
その節はとても優しく対応して頂き有難うございましたm(_ _)m
哲学カテゴリーによくいらっしゃると教えて頂き、またお話をしたかったので来ちゃいました(^^)
ぱっくす・やぽにか……お恥ずかしながら初めて聞いたのでググってみました。
(学がないので)脳ミソが一瞬拒絶しました………(^_^;)笑えへへ
個人的には「おもいやりの心」が好きです(^^)

想像することが思いやりにつながっていくんだろなと信じています(^^)

↑だから?笑笑笑
    • 1
この回答へのお礼

★ こんにちはm(_ _)m
以前他の質問で一度絡ませていただいた者です。
☆ こんにちは。はるまきーぬさん。ご回答をありがとうございます。

★ その節はとても優しく対応して頂き有難うございましたm(_ _)m
☆ いえいえ。こちらこそ。

★ 哲学カテゴリーによくいらっしゃると教えて頂き、またお話をしたかったので来ちゃいました(^^)
☆ ほとんどいつも います。

★ ぱっくす・やぽにか……お恥ずかしながら初めて聞いたのでググってみました。
(学がないので)脳ミソが一瞬拒絶しました………(^_^;)笑えへへ
☆ パックス・ジャポニカと言う場合があるかも知れません。

★ 個人的には「おもいやりの心」が好きです(^^)
☆ なるほど。順番にかかわらず とうとく大事な特徴だと思います。

★ ~~~
想像することが思いやりにつながっていくんだろなと信じています(^^)

↑だから?笑笑笑
~~~
☆ たしかに。人と人との関係にとって土台だと思いますよ。

パックス・ヤポニカは 少々――あるいは かなり――夢物語なんですが みなさんの考えや思いをまづは知りたくて 問うてみたものです。

まずタイトルの言葉の意味をよく知らなくて。

√4月の如月さんではないので。

謙虚さがないのは私だった。

謝っときます。
    • 1
この回答へのお礼

どのご回答かが よく分かりません。

でも だいじょうぶだと思います。それほどの仕打ちに遭ったという覚えはありませんので。

竹内街道というのがあるので。

武女性天皇は独自飲み屋を持っているのでしょうか。内宿禰は字が違いますね。

今日のニュースははやぶさの期パナソニックは関係あるのでしょうか。
松下幸之助の写真が若いですね。壁が完璧にあるので断絶してますが、
登場シアmすが間だそうですが、

なぜか埼玉県が

教えてgooは現在、質問キャンペーん中らしいですが。
    • 1
この回答へのお礼

竹内宿禰 いましたね。長寿の。

お礼を頂きありがとうございました。

正直なお方なのですね。

不愉快なコメントで、ご機嫌を損ねてしまったようで、今後、書き込みは控えます。

というか、哲学カテは個人的に相性が悪いようなので出ていきます。

大変、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした・・・・m(。。)m
    • 1
この回答へのお礼

あぁ なれなれし過ぎてしまったようですね。

自分が批判を歓迎するものですから ストレートで行きました。

お気持ちをしっかりとゐやまふように書けなかったことを悔やみます。
失礼いたしました。澄みませんでした。

今日は言語障害かと言われてしまうチュートリアル得意が復帰sチアそうですが、顔が変わっているそうで牛、し、

k中臣鎌足、
藤原不比等

古事記は浸透じゃなくて、仏教派の文書なのでしょうか。

阿倍比羅夫
安曇比羅夫
今夜くらべてみたとかだそうですが、テレビ番組の。
ヒラフとか、比べるとか
日本語的に南アのでしょうか。金毘羅、金刀比羅宮とは関係なさそうで牛、h

飛鳥京とか、
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 古事記は神道じゃなくて、仏教派の文書なのでしょうか。
☆ 《普遍神》派です。抹香くさくはないと思います。

★ ヒ
☆ は 比べるや毘が 多いですね。日のほかに。

コメントがつかないので、お暇なら教えて貰いたいことがありますので、コメントをさせて頂きます。

マザーテレサのように愛のある世界へ。

ところで、このカテの古参先生方はみんなアンチキリスト教ですよね?
残虐な歴史を持つとか、原爆投下したとか・・・・

私はキリスト教のもっとも大切な教えは
1.人を決して裁かないこと。
2.人の罪を許し、愛すること。
3.親を敬い愛すること。
4.敵であっても祝福し、罪を許し、愛すること。
5.貧しい者など社会的弱者に対して優しく受け入れ、愛すること。
などなど、以上のような、
人を愛することと罪の許しをもっとも重要視する宗教だと思っております。

ちなみに私はバカであってもいい。愛の人と呼ばれたい。
まさにバカかも知れない。気持ち悪いかも知れない。
それでも人を愛することは忘れたくない。

私がキリスト者となったきっかけは親との不仲から。
でも、キリスト者となってからは親の罪を完全に許し、
心の底から敬い、尊敬し、愛することを覚えました。

もちろん、仏教も素晴らしい教えですが、ちと難しいし、仏典の数が多すぎて究めるのが不可能に近い。
でも、この前、井上靖の「天平の甍」を読んで、感動致しました。
やはり仏教も素晴らしいと。
ブラジェ先生は仏教の知識もおありなようだから、すごいと感じます。
自分は無知だなあと痛感です・・・・勉強不足。

批判されてもかまわない。
でも、私はあなたを受け入れ愛しますよと言いたいです。
さすがにマザーテレサの境地までは生涯をかけてもたどり着けないでしょうが・・・・

そして、神について。
人間が人間を自己の上において、どうするんだという素直な疑問。
どうせ、自己を超越する存在として設定するなら神しかいないし、
神を超える超越者はいない。
まあ、こんなことは現実社会では人には言えませんが。
心配されるので(>,<)/。

神や仏は熱心な信者よりも不思議なことに、私のようなクズで、隅っこにいて、いまにもおっこちそうな者に意外と目をかけてくださるものです。
目立つからでしょうか。おいおい、大丈夫か?と。
聖書で言うと、熱心なパリサイ人ではなく、胸に手を当て「どうか、罪人である私をお許しください」と言った罪人が天の国へ行くのだとイエスの言葉。

だから、苦難に陥った時、最初は自力で、できる限りを尽くす。
でも、最後は神に頼ります。すなわち他力です。
それで、いいんじゃないかと。

この前、電子辞書で遊んでいたら「要諦」という言葉に出会いました。
仏教のもっとも深い悟りの一つとありました。
「要諦」とは一種のあきらめの境地なのでしょうか?
無知なのでわかりません・・・・
普通は「あきらめ」というと、それで試合終了になるから、絶対にあきらめてはだめだと言われるものですが。

仏教の勉強もしているのですが、いかんせんまだまだ初心者でして・・・・
情けない。

どうか、もし、よろしければ、ご教授くださいませ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ マザーテレサのように愛のある世界へ。
☆ はっきり言って 嫌いな思想と行動〔の人〕です。

病いとその苦痛を――どこまでも――耐えなさいという方法なのでしょ?

★ ~~~
ちなみに私はバカであってもいい。愛の人と呼ばれたい。
まさにバカかも知れない。気持ち悪いかも知れない。
それでも人を愛することは忘れたくない。
~~~
☆ これは 自由な自己表現であり その方法(または 文体)ですね。

★ ~~~
私はキリスト教のもっとも大切な教えは
1.人を決して裁かないこと。
2.・・・
人を愛することと罪の許しをもっとも重要視する宗教だと思っております。
~~~
☆ これらの内容は とうといものですが それを律法のごとく倫理規範とし理知的に守るという方法は わたしは 好きくありません。

▲ 文字はころし 霊は生かす。

★ ~~~
私がキリスト者となったきっかけは親との不仲から。
でも、キリスト者となってからは親の罪を完全に許し、
心の底から敬い、尊敬し、愛することを覚えました。
~~~
☆ 苦言ですが 人の罪を赦すのは 神ですよ。

★ 仏教
☆ ブッダター(仏性)は ブラフマニズムのアートマン(霊我)と同じく ルーアハ(聖霊)であり 普遍神のチカラであると捉えています。

★ ~~~
批判されてもかまわない。
でも、私はあなたを受け入れ愛しますよと言いたいです。
さすがにマザーテレサの境地までは生涯をかけてもたどり着けないでしょうが・・・・
~~~
☆ でも フィリア(+ストルゲー+エロス)とアガペーとは 分けるんでしょう?

アブラハムは オシへを守り倫理規範をつらぬいたからではなく 信じたから 義とされたのでは?

★☆ だから、苦難に陥った時、最初は自力で、できる限りを尽くす。
でも、最後は神に頼ります。すなわち他力です。
それで、いいんじゃないかと。
☆ はい。

★ 胸に手を当て「どうか、罪人である私をお許しください」と言った罪人が天の国へ行くのだとイエスの言葉。
☆ エレミヤ書 31:31以降⇒へブル書8章に新しい契約として 神は人の罪をもう覚えない・忘れるとあります。それが イエスで実現した。

★ 「要諦」とは一種のあきらめの境地なのでしょうか?
☆ 《明らかにした》という意味らしいです。