アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私母子家庭で現在は母子家庭で高校3年高校2年の子どもがいます。手当ては高校卒業するので一人分もらえなくなるのですよね…
娘が免許を取って働きたいと言い推薦で受かり入学金がやすくなったりであと1年の分は貯金で払えますがあと2年の分はキツキツです…パートで奨学金受けられますか?
知識がなく卒業させられるか不安です。知識ある方お助けもらえませんか?
専門学校は月払いでなく前期後期払いなので額が50万50万です…私の両親病気で亡くなっており私も病気もちで付き合いながら働いています…
両親いるとこは親に助けてもらったりするみたいですが私にはそんな親族もいなく…(^◇^;)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

奨学金はおそらく受けられると思いますよ。

専門課程の専修学校だったらおそらく。
但し、
返さなくていい奨学金か?(給付型)
利息無で返す奨学金か?(貸与型1種)
利息有で返す奨学金か?(貸与型2種)
といった違いは出てきます。

入学先に家庭事情を話して、
奨学金の相談をしてみてください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/__ …

お子さんには、将来奨学金を返していく
心づもりをしてもらって下さい。
それが大人への道でもあります。

下のお子さんの就学支援もしっかり
受けていますか?
お住いの役所の福祉課でできる限りの
支援を受けるべきです。

がんばってください!
    • 0

奨学金は母子家庭でパート、そしてお子さんがどうしてもその専門学校で学びたい!ということなら、逆に通りやすいのでは?

さっそく、どんな奨学金があり、おこさんがどんなのなら受けれるか調べましょう。
まずは、お子さんが通う予定の学校に聞いてみるのもありですよ。
奨学金によっては、学校が手続きの窓口になってるのもありますので、聞いちゃった方のが早いかも~。
高校でも、奨学金について聞いても大丈夫ですよ~。高校でも奨学金で通う人いますし。

悩む時間があるなら、学校へ問い合わせしたり、ネットでもいいからどんな奨学金があるのか調べ、直接そこへ問い合わせして聞いてみたら?

勇気だして行動よ\(^o^)/

締切日とかあるから、ギリギリだと間に合わなくなったりするから…
早めの行動をオススメします。

勇気だして電話、電話~(๑•᎑•๑)ノ
    • 0

ttps://www.yomisho.com/?yclid=YSS.1000043470.EAIaIQobChMI8ey58eay7QIVMZZLBR3ihQoWEAAYAiAAEgJTpfD_BwE

すこし気になるものを発見しました。(あきまでも参考程度に)

※質問者さんの家庭事情を考慮してたらコレもありなのかなと。。
    • 0