アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が亡くなったと友人家族から電話がきました。
今夜お通夜なので来てもらえないかと言われましたが、現在県外へでているため、来週帰宅したら仏壇へ手を合わせに行きますと連絡しました。
その際にお香典(金額)や服装はどうすればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございました。
    こういった場合はこうするのが適切だなと感じた最後の回答者様をベストアンサーとさせていただきます。

      補足日時:2020/12/04 08:07

A 回答 (7件)

ご家族からご参列のお願いの連絡が来たくらいの仲でしたら、すぐにお悔やみ電報を打ち、文面には



遠方のため

とつけ加えましょう。

お香典は今日じゅうに現金書留で送っておくと、後日あなたのタイミングで、通勤服などの私服で、お供え(菓子折り)を持ってお家へ訪問されると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/04 08:05

普通の葬儀用の服で香典は5000円


特別親しければ1万でもいいけど、こういう物はあまり沢山入れてはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/04 07:53

葬儀に参列できなければもう行かなくていいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/04 07:52

葬式の日に葬儀会場に弔電を打ち 仏壇に行く時は5千円程度とお供えの品を用意して下さい。

服装は黒い礼服です。もしくは地味でシンプルなスーツにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/04 07:51

>友人家族から電話が…



あ~そうなんですか。
友人程度で電話をね。

まあ訃報通知が直接あったのなら行かざるを得ないでしょう。

>お香典(金額)や服装は…

あとからのお参りなら礼装である必要はなく、地味目の普段着で良いです。
香典は、友人程度なら 5千円札 1枚で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族ぐるみでの付き合いがありまして、母が亡くなったときも香典をいただきました。
病気だということは知っていたのでこちらからもちょくちょく体調の心配の連絡をしていたのですが、急に悪くなったそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/04 07:51

今時家族の葬儀でも


家族のみ参加為ませんよ。 
勿論親戚等参加為ません

コロナで盛大にお見送りなんて
為ません。

香典も返しが面倒くさいので
受け取らない人が多数。

5000円位ては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/04 07:49

香典は5千円~ かな


服装は黒か紺系で地味なネクタイでいいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/04 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!