教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コロナではないただの風邪でも病院へ行きずらい。
なぜ緊急事態をとらないのか、ましてや、gotoの意味がわからない。矛盾している。
コロナ以外の患者は沢山いる、検査を受けに行くにも感染を恐れ行く気にならない。辞めていく、看護師、貧困で死ぬ人、色んな側面を国は見逃している。
ダラダラ緩い自粛をしてたら、悪化する一方では。
短期間の緊急事態を早めにやっていれば。
短期間なら国が保証を、皆の税金だから。
結局上の者は自分さえよければという想像力がない人。
しっかりと国民の事を考えていれば、知恵や行動力が生まれるはず。
わからなければ、色んな人の知恵を借りる。
なぜできないのか、やらないのか。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

「色んな人の知恵を借りる」のは結構ですが反日科学者の知恵は駄目です。

医学にも選挙で選ばれた与党の民意を反映させていかないと中国に支配されてしまいます。
    • 1

コロナウィルスが勝手に日本全国移動して感染拡大してる訳では有りません。

GoToキャンペーンによって多くの人が移動したので、日本全国に感染拡大したのです。
中学生でも分かる話ですが、首相を初めとする政府閣僚が聞く耳を持たないのです。
日本における議院内閣制は、優れた政治家を生まない。
日本に生まれたのを不運と思うしか無いのか?
    • 0

なぜ緊急事態をとらないのか、ましてや、

gotoの意味がわからない。矛盾している。
 ↑
毎年訪れるインフルでの死亡者は年
1万人もいます。
肺炎では10万です。
コロナは2千。

だから、政府はコロナはたいしたことが
無いと考えているのです。

それよりも経済です。
リーマンショックの時と比較すれば
自殺者だけでも、コロナの数倍になると予測
されます。
    • 1

コロナ拡大の要因は飲食です

その中でもお酒を提供する場です
なぜそうゆう場で感染が拡大してるかは 利用客のモラルです
一番いいのは一部のモラルの無い人の対策です
ほとんどの国民がコロナ対策を十分にして飲食や観光を楽しんで
それでもコロナ感染が拡大してるのなら緊急事態宣言でしょう
短期間で緊急事態宣言をやっても解除されると
また短期間でコロナ拡大になります

コロナ拡大の要因は国民の感染予防の意識で左右されます
一部のアホのために時短営業とか自粛とか
無駄な税金を使って経済を悪化させる政策はどうかな?
と思います
政府や東京都大阪府の対策が悪いのではなくて
国民の意識の低下が問題です
ここの質問者や回答者の中にもコロナはインフルより怖くないとか
言う人が居ます
そうゆう方達のせいで経済がストップしてます
まずは国民の意識改革をできる 制度を作るべき
お金をかけないで経済を安定させる方策が大事です
    • 0

緊急事態宣言を連発したら経済のダメージは大きい。

新型コロナで人は死ぬが経済でも人は死ぬ。どっちも命。秋以降の自殺者の急増(新型コロナどころじゃないよ)は無視できない。これまでに新型コロナで2000人プラスがなくなっているが、自殺者は10月だけで同じくらい出ている。しかも新型コロナの死者は高齢者が大半だが自殺は若い人、特に女性が多くなってる。自殺の原因が全部経済じゃないとは思うが、関連性が高いと考えるのは必然。
 ちなみにGotoが始まったのは秋のはじめ。9.10月は感染が沈静化していたのだから今の状況=Gotoが原因とはなり得ない。要因の一つにはなり得るだろうが、感染者増をただGotoのせいにするのは科学とは別のところに意図があると思う。

余談だけど、日本には国家緊急権を持つ法律がないんで、緊急事態宣言を出したって「お願い」に過ぎないってことはご存知ですよね。

政治のやるべきことは、新型コロナの対策を講じつつ経済対策も講じること。これはバランスがとても難しい。今の政府のやっていることは確かに的外れに思えることは多いが、正解か不正解かは現時点では誰も断じることはできない。
 先日アメリカの経済紙が発表した新型コロナ対策の国別成績表では日本は2位になっていた。国内の眼と国外の眼が正反対なのに驚いたけどね。
    • 1

ある一定数存在する 言う事聞かない連中に対しては、

緊急事態宣言じゃ抑止力にならないと判断したんでしょうね。
    • 0

これだけ、死者や、重症無症状に関らず重篤な後遺症がズっと残る事がアナウンスされ、新聞報道や論文サイトで紹介されてるのに、何処からただの風邪と言う根拠が出てくるのか、オツムの程度が知れる。

• 0

そもそもの話、ただの風邪で病院なんか行くのが頭おかしいんですが。

治るのが早まるわけでもない、ただ他人にウイルスまきちらすだけ。失礼ながら質問者の発想のレベルが伺いしれます。

床屋政談という言葉がありますが。大抵の物事は、ろくにやったことない人に限って、俺はもっと上手くやれると思い込んでいるものです。

「結局上の者は自分さえよければという想像力がない人」と簡単に言っちゃう人は、上の者の苦労がわからない想像力がない人でしかありません。

質問者の主張する通り早めにさっさと緊急事態宣言出したら、「この程度でなんで出すんだ商売の邪魔して俺らを殺すつもりか」という抗議が大量発生します。どう答えるんですか。
    • 0

税金はコロナだけに使えないからね。

みんなアクセルとブレーキで悩んでる。
あなたのアイデアは?
国に任せる?ww
    • 0

きっちり明確なコロナ対策の方針を出したら、それに反対する意見が、ネットが発達した現在なら沢山飛んでくる。

それでも、その対策がうまくいけばいいけど、うまくいっても、何かを選べば、何かを失うのが世の中の常というもの。
まして、失敗の度合いが成功の部分よりも大きいと皆に感じられたら、それこそ批判の嵐となる。

となれば、何も対策をしないのがいいと思えば、「対策を何もしないのか!!」ってお叱りが飛んでくる。
だから、アクセルとブレーキを同時に踏む対策を選ぶことになる。
    • 0