【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現高1の後輩に地理(センター用)の参考書をあげるのはやめた方がいいでしょうか?
約3年間のデータの変化が試験に影響があると思いますか?

A 回答 (4件)

どんな教材があるのか、どういう解説がなされているのか、は参考になるんで、私なら喜んで頂きます。

変わっているところもあるかもしれませんが、変わらないところもあるでしょうし。
別に、再来年、その新版を「買い直してはいけないというルールは無い」ので、必要なら買い直せば良いだけです。
データの変化が試験に影響があるか無いかなら、私は殆ど無いとも思います。
そんな安直な丸暗記問題は、センターや共通テストではあまり出ないでしょう。
だいたい、そんなに急に変わったようなデータを慌てて出題する必要性も無いでしょうし。
あれだけ理解を問う問題を出しているのですから。
急に変わったかどうかは、それこそ出題者なら判っていることですし。
何人もで吟味して、その話が出ないはずも無いし。
    • 0

いる?と聞いて欲しいと言われたらあげたらいいと思います。

データの変化はあるにしろ恐らく多くの物は微々たる変化です。
1年で急変しても問題意図に合わないため問題にはされにくいでしょうし。
    • 0

あげること自体はよいのですが、同じ勉強をするのならやはり最新の資料を参考にするほうが良いと思います。

特に今回はコロナの影響などで、実施方式や傾向が変わっている可能性もあります。
あげる場合は、「あくまでも3年前のだから、最新版とくらべると違いが在るかもしれないので、そこは自己責任という理解でお願いします」と言い添える方が良いと思います。
    • 1

「いる?」訊いてからあげればいいです。

大概が「いる」と言うし、いらなかったら勝手に誰かにあげるでしょう。
    • 0