ひじきを戻したときにできる黒っぽい汁の中には、栄養分が流出しているの
でしょうか?

A 回答 (1件)

多少ミネラルは含まれていると思いますが、


普通は戻した際、色が黒くて嫌われるのと、
砂などなが出てくるので洗い流して使います。

勿論気にならない人は戻し汁を使っても構わないと思います。
はっきりした事は解りませんが、栄養分の流出は少ないと思います。

≪ひじきの煮もの≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9711/1120.html
  
こちらは戻し汁も使っています
http://www.hallo.co.jp/cooking/99_02/2-08.html
      

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9711/1120.html,http://www.hallo.co.jp/cooking/99_02/2-08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。なんとなく黒い汁の中には栄養分がたっぷり~という
イメージがあったので・・・。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝のすまし汁は 貝の種類によって味付けを変える?

あさりのすまし汁、しじみのすまし汁、ハマグリのすまし汁

すまし汁の味付けは同じでいいでしょうか?

Aベストアンサー

貝から出汁が出るので、同じ味付けでも風味に差が出ます。
と、言うわけで同じ味付けでいいのでは?



*** *** ***

ちなみに、私が作る時ののやり方は

鍋に水、酒、昆布、貝を入れ火にかけ、
貝の口が開きはじめたら昆布を取り出し、
開いた貝から順次取り出します。
全部取り出したら、灰汁を取り、漉します。→出汁完成。

その後、出汁に塩を入れ味を調え、お汁完成。
おわんに貝を入れて、お汁を注いで食卓へ♪

Q黒酢や青汁について

青汁でも飲んでみようかなーと思っています。

ちょっと調べて見たところ、若葉大麦を
青汁にしているメーカーと、ケールを青汁に
しているメーカーがありました。
おすすめといったらどちらでしょう。
実際にはやずやかファンケルかで迷っている
のですが。

黒酢も現在本当にいろいろなメーカーが
出ていますね。
今はやずやを飲んでいますが、皆さん
お薦めのものなどはありますか?

Aベストアンサー

どのような目的なのでしょう?

>青汁でも
という事ですから、たいした目的も無いでしょうから、どれでも飲んでみて、少しでもよさそうなら、続ける事が良いでしょう。

大まかに言うと、ケールのは胃腸関係に効果が出易く、大麦のは血液関係でしょうから、全身に効くのはどちらもですが、大麦の方が少し良いかも知れません。 これも人によるので試してみるしか無いでしょう。

私は、昔は食堂で使う安いキャベツ(ケールが巻いたような段階の品種)を箱で購入して飲んでいました。
一日2リットルも作ると、他の食事が出来ないほどです。

酢は、米国バーモントのリンゴ酢が良かったですよ。
九州のカメで作った酢は、今はどうか知りませんが、当時は凄い匂いでした。 

ただ、何と無く飲んで見ようかな・・・・って程度なら、クエン酸をそのまま飲んだほうが安上がりですよ・・・・続ける気ならですが。

Q粉末青汁

粉末青汁について宜しくお願いします。

僕は野菜不足解消のため青汁を始めようと思っています。
本当は冷凍青汁を本当は飲みたいのですが、冷凍庫が小さ
い(悲)ので粉末青汁にしようと思っています。そこで質
問があります。

粉末青汁と冷凍青汁では栄養の面でどれくらい違いがある
のでしょか?

Aベストアンサー

野菜不足なら、野菜を食べるようにすればいいのでは?

青汁みたいな不味い物を飲むより、おいしい野菜を食べましょう。

Q黒酢と青汁

 先日、薬局の薬剤師さんとお話をする機会がありました。
そこで私自身、疲労、肌荒れ、便秘、眼精疲労・・等の症状があり、すこし体の内面からケアする必要があると言われ、ビタミン剤をすすめられました。
今は、購入したビタミン剤を一瓶飲んでいますが、少し抵抗があり(薬っぽく思えてしまうので)、今後健康管理についてはビタミン剤をやめて黒酢か青汁で対応していこうと思っています。
 ただ、どちらも情報が多ぎて、正直どちらを飲んでいこうか迷っています。
 どなたかご意見の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かつて黒酢や青汁を半年ほど飲み続けていました。
効果について言うと、若干体質改善したかなーという程度でした。

現在はビタミン剤を毎日飲んでいます。
こちらの方は、明らかに効果ありと感じています。

長く飲み続けていくのでしたら、黒酢でも青汁でも体質改善に役立つでしょう。ただし、どちらも飲みにくいものですから飲みやすいように、香料や添加剤などが多量に使われている商品が多数あります。野菜ジュース等もそういう商品がありますね。

また、黒酢飲料の原料「黒酢」は、たいていのものが工場で作られているものですが、果たして健康にいいものなのか?です。

上記のようなことを考慮すると、青汁(原料はケールのはずです)で、変な添加物が入っていないもの(まずくて、高い なぜならケールはまずくて高いです)をお勧めします。

Q青汁っ!! こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思いま

青汁っ!!
こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思います。
やり方は、あるブログの真似をさせて頂き、朝夕の食事の前に青汁を飲む事+ウォーキングorランニング でダイエットを行いたいと思います。
そのブログを書かれていた方は、ふるさと青汁を飲んでいましたが、私は出来ればリーズナブルに続けられる、ツルハ等薬局で売っている青汁で行いたいと考えています。しかし、効果(勿論人それぞれ効果の違いはあると思いますが・・・) がふるさと青汁と市販の青汁では違うと思います。
やはり、ちょっとお高い青汁の方がより成分的に様々な事に効果が現れるのでしょうか?
青汁ダイエットに適切な青汁って、どのような物が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、サプリメント・黒酢・ニンニク・しじみ・青汁等、その効果には懐疑的。
知り合いのドクターも「下痢しなきゃ、いいんじゃない」と言う程度のモノ。
後は、貴方のお考え次第です。

Q青汁を飲んでいるのですが最適な青汁か疑問です

昨年 膀胱がんのため全摘出の手術を受けました。術後は免疫力を向上させるためサプリメント等に留意しております。その中で、野菜の不足を補うために青汁を毎日飲んでいるのですが、いろいろな種類の青汁があり、現在はケールの青汁を飲んでいるのですが、調べていると明日葉のはケールより栄養価が高いとメーカーの表示にはあります。1年近くケールを飲んでいますが、明日葉の青汁を飲んでおられる方はいかがでしょうか

Aベストアンサー

青汁を販売しています。どれが自分に最適か下記をみて選ばれてはいかがでしょうか。
種類もメーカーも沢山あって迷いますよね。

メーカーも様々ですが、無農薬、国内製造国内生産のものがいいのと思います。

参考URL:http://www.i-cosme.com/brand/tounyu/aoziru-naiyouseibun.html

Q青森の郷土料理「長いもすいとん汁」

いつもこちらでお世話になっています。

「長いもすいとん汁」を作りたいのですが、以下について教えて下さい。

・茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが
 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?

・「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?

・「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?

・そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?

・「長いもすいとん汁」には必須の具材、味付け、作り方のポイントなどがあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」です。

<「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?>
○それは「長いも入りのヒッツミ」でししょうね。

<そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?>
○80歳を超えた母とも話したのですが、私は長いも消費のための「ひっつみ」をベースにした近代創作料理だと思っています。
「長いもバ 食べるのさ、なにが拵えガダ ねがべが?」から始まって、「んだら、長いもの餅っこバつぐって、ヒッツミさ入れで見るがエ。」となって「たいした旨がった。名前っこドォするべ。」の流れだと勝手に思っています。その銘々の際に「ひっつみ」と「スイトン」が中身がほとんど同じで、唯一入れる餅が違ったので誤解されて違うもののようになったのではないでしょうか?この辺の人間だけで名前をつけると「長いもひっつみ」となると思うのfですが、そこに関東風というか標準語を使う人が関与して「スイトン」と言う標準語が入り込んだのではないでしょうか?

「ひっつみ」をご存知なのですね。南部の方かな? ヒッツミはしょうゆ味の汁(鶏汁)に中力粉の練ったものをヒッツまんで入れる形態から呼ばれています。これを標準語では「すいとん」と呼びます。したがって ヒッツミ=すいとん です。ヒッツミの中力の粉で作った物を入れないで、長いもと片栗粉で作った餅状のものを入れれば「長いもすいとん」となります。
83を超えた母が「長いもが普通に見るようになったのはこの20-30年だ」といってますので、歴史に支えられた郷土料理ではなく、生活改善委員会か何かが主導権を持って作った近代創作料理だろうと勝手に思っていますので「長いもすいとん餅」を入れる以外には取り立てて原則的なものは無いと思います。下田の友人は鶏汁ベースです。三沢の実家では「長いも高いから使えネ。」といまでも普通のヒッツミです。

ちなみに妻の実家は浜衆なので、ヒッツミはキンキンです。

かってなことばかりでごめんなさいね。

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」...続きを読む

Q魚類の栄養分類

私の記憶違いだったらすいません。

魚類の栄養素で、植物性に分類または取り扱われるものがあったと思うのですが、それは、油だったでしょうか、たんぱく質だったでしょうか?

また、ある時期から分類が変更になった、なんていうことはなかったのでしょうか?
うろ覚えで、はっきりしませんので、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸のことについてだったでしょうか?

Q青汁ダイエット

青汁ダイエットをはじめようと思います。
青汁で痩せることはできますか?
青汁は健康にいいとCMなどでよく聞くので悪いものじゃないと思うんですが、どうなんでしょう。
青汁っておいしいですか?少しなら飲みにくくてもいいので、続けられるものでしょうか。

Aベストアンサー

青汁にもよると思いますが、私の飲んでいた青汁にはダイエット効果はなかったです。
一食を青汁に置き換るのならいいかもしれませんが・・・。
ダイエット目的ではありませんが、私も青汁を飲んでいました。
しかし、飲みづらさからすぐやめてしまいました。
おいしいから飲みやすいと謳っている商品も、飽きてしまって飲み続けるのは難しいです。
私は安さから「大麦若葉粉末100%」という商品を飲んでいましたが、とてもじゃないけど続けることはできませんでした。
青汁を飲んでいたからと言ってそれほど体重に変化があったわけでもありませんし・・・。
青汁でダイエットするなら、ダイエット用の青汁があるみたいなのでそちらを探したほうがいいと思います。

Q増やしたヨーグルトの栄養分は?

 ヨーグルトをよく牛乳で増やすのですが、増やしたヨーグルトの
栄養分は牛乳になるのでしょうか?それとも、元は牛乳でも完璧に
ヨーグルトの栄養分になるんでしょうか?
 また、カッテージチーズも牛乳で作ることがあるのですが、どうな
んですか?

Aベストアンサー

>増やしたヨーグルトの
栄養分は牛乳になるのでしょうか?それとも、元は牛乳でも完璧に
ヨーグルトの栄養分になるんでしょうか?

この部分の意味が、特に「それとも」が分かりかねますが・・・?

我が家では知人から頂いたヨーグルトを牛乳のみで作ってます。毎回買って来た牛乳に前回作ったヨーグルトの一部
を入れて作ってます。
乳酸菌の種類にもよるでしょうが、いずれにしても牛乳の中に「乳糖」があり、これを乳酸菌は利用して増殖してます。

御参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報