【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

日本では死刑賛成派が4/5と言われております。
さて、とある掲示板で、死刑廃止のメリットとして、次のような理由を挙げた人がおりました。

≪海外から凶悪な国内犯の引渡しを受けられる。今は死刑の可能性のある殺人犯に海外逃亡されると、日本に死刑があることを理由に引渡しはほとんど受けられない。特にその国の国民はね。つまり犯人引渡し条約が結べなくなる。その結果国内犯の裁判権が無いってことになってるので、その状態からは脱却できる。ちなみに日本がこの条約を結んでいる相手国はアメリカと韓国だけ。大半が死刑廃止国であるヨーロッパ諸国は多国間条約で結ぶことが多く、概ね100カ国以上と締結している。≫

私はなるほどなあ と思いました。死刑賛成派の人の中には、経費の増加や、出所後の再犯を危惧している人もおりますが、そうすると、死刑になるような人間が海外に高飛びしても、日本に連れ戻されてしまうので、逃げ得を見逃してあげても、そういった問題は防げるわけです。
もっとも、高飛びした人間は 死刑さまさまでしょうけどね。

そこで質問ですが、死刑を廃止した場合、海外に高飛びするような犯人以外の人たちにとって、死刑廃止のメリットってありますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

死刑賛成派の人たちは 海外逃亡の事実を矮小化しようとする傾向にあります。
    それと、日本では 殺人事件が 年間1000件ほど起きていますが、行方不明者、また、事故や自殺で処理された殺人はカウントされていません。
    それに、通り魔とか サイコパスを除けば、安易に殺人を犯す人はおりません。他人の命を奪うからには 自分も必死ですよ。そもそも、刑事ドラマで見るような、人を殺しておいて、警察とのゲームを楽しんでいるとか、呑気に日本にいられるんでしょうか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/04 17:35
  • いくら死刑制度があっても、有罪になっていない人を死刑に出来ないことくらいはご存知ですよね?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/04 17:37
  • しかし、日本に死刑があることで、地球上から消えてもらうことはできなくても、日本からは 自分で消えるわけですから、妥協するしかないんじゃないですか?

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/04 20:10

A 回答 (11件中1~10件)

死刑廃止のメリットとして、次のような理由を

挙げた人がおりました。
 ↑
そんなレアケースのために、死刑を廃止する
んですか。
それで殺人事件が増えたらどうするんでしょう。

●死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
 死刑を廃止して、それで被害者が増えたら、どう 
 責任を取るつもりでしょうか。

10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。
 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。

死刑を廃止した場合、海外に高飛びするような
犯人以外の人たちにとって、死刑廃止の
メリットってありますか?
  ↑
ちょっと思いつかないですね。
EU辺りに褒められるぐらいでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>そんなレアケースのために、死刑を廃止する
んですか。
#7さんのお礼でも書きましたが、日本での殺人の認知件数は年間1000件ほどですが、実際は もっと多いと見られています。その中で、殺人で起訴された人間が死刑の判決を受けるのは 1~2%に過ぎないので、そっちの方がむしろレアケースではないでしょうか? 実際、日本で殺人を犯して外国に高飛びするのは 死刑執行数の数倍いても不思議ではありません。

>死刑を廃止して、それで被害者が増えたら、どう 
 責任を取るつもりでしょうか。
これを言うなら、 逃げ得の事実が次々に浮上したしても、tanzou2さんが死刑反対派に鞍替えするとは思えませんし、責任を取ろうとも思いませんよね。人間、誰しも 自分にとって都合の悪い事実からは目を背けるものです。

> 私が思うに 死刑の最大のメリットは 愚民のガス抜き効果ではないですかね。

私も「日本人の死刑好き」は、やや問題と認識してますが。

しかし、あなたもその程度の認識で、死刑の存廃を論じているのであれば、「死刑議論好き」で、結局、愚民の仲間入りの可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>しかし、あなたもその程度の認識で、死刑の存廃を論じているのであれば、「死刑議論好き」で、結局、愚民の仲間入りの可能性がありますよ。
いや、とんでもない。私はもっと深いことを考えていますよ。質問は ほんの一局面にすぎません。人間の生死を考えた場合、死刑だけでなく、安楽死、人間の尊厳、その他、色んなことを考えなければなりません。

実際のところ、完全な「逃げ得」になる様なケースは、余りないと思いますよ。

他の回答者さんが書いてる代理処罰もありますが。
死刑未満の場合、引渡条約が無くても、引き渡されるケースもあるほか。
ISPOに国際手配をかけた場合は、手配をかけた国に身柄が引き渡される原則で、こちらはほとんどの国が加盟してます。

一方、私自身は、消極的な死刑存置派なのですが、その消極的と言う部分では、質問の死刑廃止のメリットは、ソコソコあるとは思ってます。

たとえば日本の死刑はかなり厳格だし、世界的にも高度な治安を達成している根幹を支える刑罰として評価しているのですが、逆に世界では、政権や為政者の都合で行われる、明らかに「悪い死刑」もありますよね?
日本が死刑存置国である限り、そう言う「悪い死刑」を地球上から根絶するのが難しい原因にもなっていると考えます。

「日本の死刑は、そう言うのとは違うから一緒にするな!」と言う意見も正論でしょうけど、もっと根源的な部分では、「死刑は国民の生命を守るべき国家が、国民の命を奪う行為」と言え、その部分では「違う!」と反論できますかね?

すなわち、死刑存置国で高度な治安を達成している日本が、「日本は死刑を存置して上手くやってるじゃん。だから我が国も死刑は廃止しない」と言う屁理屈で、「悪い死刑」を無くせない原因にもなっちゃってる部分も否定はできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>実際のところ、完全な「逃げ得」になる様なケースは、余りないと思いますよ。
殺人ではないけど、ゴーンもそうかもしれませんね。保釈金は全部没収されて、レバノンから出られない状態ですからね。でも、日本でそのまま
裁判にかけられるよりは 本人もずっとマシだと思っておりますよね。でも、普通の殺人なら、ゴーンよりも はるかに簡単に高飛びされますよ。

私が思うに 死刑の最大のメリットは 愚民のガス抜き効果ではないですかね。
もし、死刑を廃止した場合、死刑に代わるガス抜きって他にないでしょ。
今更 消費税を下げるわけにもいかないだろうし。

>クロムバッハ事件

直ぐに死刑になっていれば、復讐の必要が無いですね。死刑廃止が間違い。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

フランスでもドイツでも 司法では 無罪だったので、死刑の有無は あまり関係ないと思います。

貴方がいうような凶悪犯が海外逃亡する人ってどれくらいいるんでしょうか?

日本と海外を比べる人がいますが、海外ではそもそも凶悪犯罪を犯したら射殺されますよね。

貴方はこの事実をご存知ですよね。
それを棚にあげて死刑廃止論だけを論じるのはトンチンカンな話しだと思いますが。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

>貴方がいうような凶悪犯が海外逃亡する人ってどれくらいいるんでしょうか?
少なくとも、死刑が執行される人よりは はるかに多いと思われます。

>貴方はこの事実をご存知ですよね。
これは 司法による 正当防衛的な緊急処置だけど、死刑には緊急性がありません。トンチンカンな話をしているのは ライスパークの方ではないでしょうか?

>死刑賛成派の人も 代理処罰云々は考えていないと思います。

死刑の賛否に関係なく、裁判所が判断する事でしょう。必要ならやる。ただ、それだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、日本でも死刑が廃止されれば、私たちは それに従うだけです。

逆にベル―で犯罪をくりかえしていた人が数年前に日本に来て犯罪を犯し死刑になりました。

母国ベル―で被害者遺族は死刑に納得していましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

こんなレアケースを持ち出されても、コメントのしようが...

> 日本で殺人を犯して中国やインド、イスラム圏等に高飛びする人も いないんじゃないでしょうかね。

日本の犯人が死刑廃止国に逃げる事を想定した場合が問題なんでしょう。可能性はあるが、代理処罰で死刑以外で処罰してもらう以外にない。代理処罰については実績もあるようです。

よく、死刑廃止国が多いと言いますが、欧州はEUの法律だからです。つまり、EU全体で実質1ヶ国に過ぎないです。全部合わせても中国の数分の一の人口です。
    • 0
この回答へのお礼

死刑賛成派の人も 代理処罰云々は考えていないと思います。

そういえば、クロムバッハ事件はご存知ですか?

https://www.afpbb.com/articles/-/2655195

フランスもドイツも死刑廃止国です。そこで、クロムバッハさんは 命で贖わせるよりも、然るべき法律の裁きにかけることを選びました。
ヒットマンを雇って始末するよりも、はるかに時間も費用も要したそうです。

>大半が死刑廃止国

そんな事はない。中国やインド、イスラム圏等、人口ベースでは死刑存置国が大きいとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな事はない。中国やインド、イスラム圏等、人口ベースでは死刑存置国が大きいとも言えます。
現在、欧州ではベラルーシ以外の国は全て死刑を廃止していますが、欧米中心の考えも見直さないといけないですね。
しかし、現時点でも 日本で殺人を犯して中国やインド、イスラム圏等に高飛びする人も いないんじゃないでしょうかね。

取り急ぎ、娑婆と監獄の比較はしない。

• 0
この回答へのお礼

まあ、ご自由に。それ以上は 議論するつもりもありませんので。