プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名企業の倍率って100倍くらいですよね?100人エントリーして、学歴フィルター通った人が20人だとしても、20人に1人しか受かりません。高学歴でもほとんどの確率で落ちますよね?高学歴でも大手に受かるのはほぼ無理なんでしょうか?

A 回答 (3件)

その1社だけみればその通りです。



しかし大手企業は何社もありますから、仮に20人に1人しか受からないという確率でも、その20人が平均して20社の大手企業に応募していたら、計算上は全員が受かっていてもおかしくないという計算になります。
    • good
    • 2

全体的にはあなたの計算になるのだろうけど、ちょっと違いますね。



学歴フィルタってのは、単に上下でふるい分けするだけではなくて、社内における出身大学のバランスを整えるためにも使いますので、割と「出身大学」を考慮します。

すなわち「今年は早慶は各5人,上智3人,MARCHからは各1~2人程度・・」みたいな、「採用目標」とか「枠」を設定する場合が多いです。

上記の配分で言えば、慶応出身の応募が50人で、上智出身の応募が20人だとしますと、上智出身者の方が採用されやすいことになります。

言い換えれば、採用人事は「今年は慶応卒ばかりになっちゃった・・」みたいなことには、まずなりません。

従い、直接的なライバルは、全体だけではなく、むしろ同じ大学の出身者である可能性も考慮した方が良いですよ。
まあ、実際には同じ大学からの応募者数を把握するなど困難なので、余り参考にならないとは思いますが。

ただ、「近年は採用実績がない」みたいな企業だと、学生側は敬遠しそうですが、企業側は案外、欲しがってる可能性はあるかも知れません。
    • good
    • 0

計算上は、そうなりますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!