カップリングパーティに行ったことある人っていますか?私は一回も行ったことないんだけど、どんな感じなんで
しょうか?私は22歳なんだけど大体何歳くらいの人が
来てますか?あと、人見知りする性格でも大丈夫なんで
しょうか?くだらない質問かもしれないけど行ったこと
ある人どんな感じか詳しく教えてください。
お願いします☆

A 回答 (7件)

私はパーティスタッフをしていました。

タウン誌などに募集はよく出ていますよ。
地域や年齢など、絞り込んだ客層のパーティもありますからご自分で選んでいかれるといいと思います。

こういったパーティはだいたい女性に対しての配慮がけっこうされてて(男性にまったくされてないってわけじゃないですよ)とにかく全員の方と一言ずつご挨拶みたいなレクレーションもプログラムに入っていますし、自分から話し掛けられない・・としり込みしがちな方でもいつのまにかなじんでしまいます。料金も女性のほうがかなり安いですし、(地域によってはタダのところもあり)気軽に参加できます。
何事もきっかけなのですから、どんどん参加してみてはいかがですか?
「サクラ」の女性の方もいますが、中には常連になって気軽に参加してる方も結構います。
    • 0

去年2回経験があります。

その体験談を書いていたら1000文字を越えるほどの膨大な量になってしまい,慌ててやり直している次第です^^;。
 yukiishiさんはたぶん女性の方なのだと想像いたしますが,男性の立場から助言を・・・本音の助言を申し上げます。
 ああいうところでカップルとなり,きちんとした恋愛に発展できる人達もいるとは思います。
 しかし私が観察した限りでは,女性は自分により積極的なアプローチを試みた男性に,ついていく傾向がある・・と言う事。
 男性側が積極的なアプローチを試みだ女性は,必ずしもその男性の理想とするタイプではないだろう・・と思われる・・と言う事。
 この二点を指摘させていただきます。

そういう意味では少しお手軽な出会い・・かな?・・と思います。

ああいうところでは誰でもいいからとりあえずカップルになっちゃおう!・・と考える人達が男性・女性共にいます。
 例えば男性側から見て,数十人の女性が目の前に集まっているのですから,自然に誰が自分の目にNo.1として見えるのかはおのずと決定いたします。
 これはあくまで相対的評価です。
 その集まりの中の1位と言うことです。女性側でも同じです。
 ところが男性の中には,自分にはNo.1であっても競争率が激しそうだと思うと,No.2/No.3の女性にさっさと狙いを変更する(変更できる)タイプの男性がいます。
 yukiishiさんが男性に対してきちんとした「こだわり」のような物を持っているのであれば,パーティーという短い時間の中で,それを見極めなければなりません。私にはそれは困難な事に思えるのです。
 もちろんその場でその判断を下さずとも,その後のお付き合いの中でゆっくりと見極めていけばよいのですが。

普通のルックスの女性であれば,おそらく誰かが声をかけてくるものと思われます。気に入った男性がいたら遠慮せずに声をかけて話をしてみる事が大切です。

ちなみに私の場合・・・。
 その集まりに参加した女性陣を目の前にして,おおむね2秒・・・
 2秒で判定は終了しています。(笑)

• 0

男です。

私も数回ほど行った事があります。
それ系のパーティーはそれぞれの主催者の企画により様々な形があります。
私の行ったところでは、主催者側が進行をしきる形で全員と話をする機会があるという内容でした。
一人につき5分間とか。もちろんそういう仕組みではなく、全員入り乱れて各人が好みの相手に話しかけていくというのもあります。
時間はだいたい2時間くらいでしょうか。
そして最後に紙とかに自分の気に入った相手の番号などを複数人記入し主催者に渡して集計されます。その結果、うまくいけば皆の前で拍手とかされて晴れてカップル?成立となるのです。

>私は22歳なんだけど大体何歳くらいの人が来てますか?
そうですね、私の行ったところでは女性では20才から27才くらいにかけてが多いような気がします。男性では色々です。(つまり応募する際の制限がない所に行ったという事)

>あと、人見知りする性格でも大丈夫なんでしょうか?
こういうパーティーは、私の経験則上では極めて女性市場です。つまり女性側にアドバンテージがあるという事です。会費も女性の場合は男性に比べて極端に安いですし、人数も男性の方が多いケースが圧倒的です。もちろん応募の時点で主催者側が人数調整をするような所では別ですが。
ですので、多少人見知りする性格でもご自分で思うほど心配する事もないと思いますよ。
場数を踏んでそういうパーティーのノリみたいなのを掴めばある程度は自分からも色々と話しかけられたり、積極的になれたりもできると思います。あとどんな話題を話しするのがセオリーかとかもね。

とにかくまずは軽い気持ちであまり構えずに友人と3人くらいで行って経験してみる事をお勧めします。それと雑誌のじゃらんにもパーティーのページがありますので買って読んでみてはどうでしょうか?
tweetieさんが書かれているように色々な主旨のパーティーがあって、ご質問の年齢の事や、パーティーの進行方法についても各主催者が工夫をしているので様々ですよ。
    • 0

私、今の彼とはパーティで知り合いました。

その頃はまだ「じゃマール」でパーティの広告が出ていたので、
とくに苦労して探すこともなく、かなりあちこち(ほぼ毎日です)行きました。

年齢は心配いりません。男女別に募集年齢があるので自分の好きなパーティに出るとよいと思います。
年齢以外にも「公務員限定」とか「大卒限定」「年収600万円以上」「身長175センチ以上」など
男性に資格・条件を設けているものもありますし、
「車が好き」「旅行好き」「スポーツ好き」とか趣味で集めている場合もあるし、
また「結婚前提・真剣お見合い」「とりあえず友だちから」というように
どういうスタンスで出会いがほしいのかということでも選べるので・・

いろいろ探してみて出たいものに出ればよいと思います。
とりあえず3,4年前に全盛だったので、東京夢企画のHPを↓あげておきます。

すでに回答がありますが、料金は高いほうが、それなりの人と出会える可能性が大きいです。
女性の場合、はじめて参加の時に料金を支払っても「無料招待券」や「優待券」をもらえて
次からは安く(ほぼ無料)参加できたりします。

パーティはどこの主催でも、だいたい全員と1、2分くらいの自己紹介とフリータイムでできています。
相性占いやゲームなどを用いて、はじめての人でもなじみやすいようにしています。
フリータイムも同じ人とずっと話をしないように「割り込み」のようなものを設けているし・・。
「お願いします」みたいな告白はなく、データでマッチングして
カップルになった人だけ前に出てきて握手したり・・という感じです。

女性は人見知りでも男性のほうが声をかけてきてくれるので大丈夫です。
男性で人見知りだと致命的だけど・・。
人見知りすぎて、近寄ってきた人を睨んでしまうのはダメです。怖いです。
とりあえず会場に行ったら「ニコニコ」していましょう!

何回も行くと、自分の好みの男性以外の人から声をかけられるのがウザくなって来ます。
そういう時は100対100くらいの「完全にフリーで動く」タイプのパーティに出て
好きなタイプに片っ端から声をかけまくると良いですよ。

頑張ってね。

参考URL:http://yumeki.com/index.htm
    • 0

yukiishiさん、こんばんは。

過去に2、3回友人に無理やり連れていかれた男です。(笑)

年齢に関しては「○○歳まで」という限定の物だとそれまでの歳の人達ばかりですし、「フリー」というのであれば、さまざまな歳の人が来ています。
(女性の場合は「18歳~フリー」というのが多いみたいですよ。)

人見知りですか?う~~ん、貴方が女性(ですよね?)だったら、多分男性が声を掛けてきてくれるんではないでしょうか?
男性だった場合、人見知りだとお金を捨てにいくようなものかも知れません(笑)

とにかくあ~いう場所は男女を問わず、恥ずかしがらずに積極的に話かけなければ、何も始まらないですから、勇気を出して頑張ってみてはどうでしょう?
主催者側も、話かけやすいように簡単なゲームやフリータイムを儲けている所が多いですから、そんなに緊張しなくてもいいと思います。ま僕はもう二度と行きませんけどね(笑)
(もし参加される予定ならば)肩の力抜いて頑張ってきてくださいね(^^)
    • 0

カップリングパーティーといっても色々あると思うのですが・・・。

主催者や会場はどんな感じなのでしょうか。それによって年齢層も、場の雰囲気もかなり違ってくると思います。
 人見知りな方で、出会いがほしいというなら、友達にコンパをしてもらうか、紹介してもらうかの方がいいのではないでしょうか。
 私の知る限り、パーティーなどは積極的じゃないと楽しくないと思います。黙っていても声をかけてもらえる人で、相手をえり好みしないのなら楽しめるかもしれませんが・・・。
 もし行くご予定なのでしたら、いっぱい楽しんできてくださいね!
    • 0

出席例もありますが、主催したことのあるものです。

もうこれは、その回ごとにさまざまですよー。30歳以下に限定しているのもあるし、医者だけとか職業を限定してあるものもあるし。大体募集時にそのときの出席資格などを指定してあるはずですからまずはそれをご参考に。

年齢を指定していない場合は、うちの場合女性が二十代全般、男性が20項半から30台くらいの人が多いように思います。フリーの募集のときにyukiishiさんのように22歳くらいの人だと、若いなー(^^)って感じでしょうか。

大体は、放っておくと一緒にきた友達と喋るだけで終わってしまいがちなので、なんとか男性、女性御互いに話す機会を作ってもらうために、名前を聞きあうことが必要なゲームとか、工夫を凝らしたゲームを用意していることが多いみたい。

それからわたしが主催するときは、なるべく男性にイニシアチブを取ってもらうようそそのかしながら進行するので、女性の方がそんなに積極的でなくてもチャンスは回ってくるようにしてあります。ただこれもその時々の団体で随分差があることなので・・・・。

これは経験談なんですが、女性で積極的過ぎたり、ウケ狙いのできる人は、主催者側としては盛り上げてくれてありがたいんですけど、男性ウケはイマイチ・・・・のようです。だから逆にあなたのように人見知りするくらいの方が、男性が気にかけてくれる機械が多いような気も・・・・。

どちらにしろ無理した自分じゃ後が続きませんからね。あなたのままでいいと思いますので、楽しむことを一番に考えて参加されて見てはいかがでしょう?

あ、地域性もあると思いますが、いくつか見てみて、あまりに参加費が安いところと言うのは・・・・若すぎる人たちが集まるか(参加費が高いと若い人は参加しづらいみたいなので)サクラが多かったりするようなのでお気をつけてくださいね。本当は、ご自分の地域で参加された人の意見を聞くのが一番なんですけどね。
    • 0