プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナ、県単位で考えるのやめてもらえませんかね?
年末の帰省とか旅行もしづらくなるので。

A 回答 (6件)

県民性が問われてるかと思うのでしょうがない


飲食店等は
政府の対応が悪いとかではなくて
一部のモラルのない客が悪いだけ
モラルのない人が多い都道府県によって感染者の数の違いが出てるのは
確かです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
夜、遅い時間になるほど
客も酔っててマスクしてないとか大声で話すとか、
そういうことはあるみたいですね

お礼日時:2020/12/05 13:16

大阪に居ながら北海道に移す可能性はゼロでしょ?出張も規制してるし。

びっくりな考えだったわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本の国土って、
もしアメリカだったらカリフォルニア州くらいですよね。
中国だったら四川省1つくらいでしょうか。

日本人のちまちました世界観がいやになります。

お礼日時:2020/12/05 15:05

コロナ対策は、日本の政治の問題点をあぶりだしています。

質問者の方の主張もわかります。北海道が「緊急事態宣言」と言ったって「関東地方より広い地域で、発症者は特定地域に固まっているわけで、いわば東京の状況が悪化したから「関東全体」に緊急宣言を出すようなものです。ところが、都道府県割の公衆衛生行政などが影響して、わけわからない政策を取っています。しかも、政策の最終的責任や経済的保証は押しつけあったままです。日頃から、口だけで誤魔化してきた政治家たちは「病原菌」という言葉の通じないものは誤魔化せないのです。だからごまかしのきく「国民」に責任をかぶせるため、こうした政策をとっているのだと思います。「個人」「地域」「国」がどうすべきかを総合的に判断する場が必要であり、そこの判断は「政府も従う」と言ったものが無ければこうしたコロナ禍は終わらないでしょう。「スーパーコンピューター」に「居酒屋のマスク問題」を計算させている場合ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感染者数が欧米より2ケタ少ない、ということですし、
もう大阪なんか赤信号でても人々は特に警戒しないですよね

すでにできるだけのことはしていますし

お礼日時:2020/12/05 04:42

区市町村→都道府県→国


と感染者数の集計がされているのと、各都道府県の地域事情もありますから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/05 04:37

年末の帰省は、やめておいた方が良いでしょうね。


高齢の両親に感染させようものなら、一生後悔しますよ。

旅行はご自由に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/05 04:37

では何単位で?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国単位でいいんじゃないですか?
江戸時代じゃあるまいし、県単位で区別することに
そんなに意味があるのでしょうか

お礼日時:2020/12/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!