【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

このサインはバッテリーの寿命でしょうか?車のバッテリーを買ったことが無いのですが、高いんですかね?バッテリーを買わずに、中身の液だけ補充というのもあるんでしょうか?
超素人なので、教えてください。

質問者からの補足コメント

• サイン、貼り忘れました。

「このサインはバッテリーの寿命でしょうか?」の補足画像1

A 回答 (8件)

中の液は希硫酸なので一般人は買えません。

また、中の電極が生成物で覆われているのが充電不良の原因なので液だけ交換してもよくはならないです。
そもそも密閉式バッテリーは液を抜いたり足したりもできないです。

素人にできることはバッテリー自体を交換するかパルス充電機で充電して電極の生成物を除去することくらいですね。
症状が軽ければパルス充電だけで改善するかもしれません。

因みにバッテリー再生はできないこともないです。
https://www.videoman.gr/ja/155300
これはパキスタンのバッテリー再生の様子ですがかなり面倒な上に危険で溶接等の工程も必要です。
    • 0

アイドリングストップが出来ない場合はある。

バッテリーが劣化していなくてもアイドリングストップ出来ない場合があります。温度とか、風の風量とかも関係することがあるので、詳しくは、取説をみてください。

バッテリーが劣化しているなら、アイドリングストップ委は出来ませんね。その場合は、バッテリー交換となります。

今の一部車種だと、バッテリー交換後にリセットをしなければならない。
一部車はリセットしなくても大丈夫な車はありますけどもね。
リセットになると、コンピューター診断機が必要となるので、ディーラーさんとか、診断機がある整備工場で交換なりを行ってもらうことになりますね。
一応は、ご自身で交換してから、ディーラーさんなりに持ち込んでリセットしてもらうって方法はありますけどもね。
その費用については、ディーラーさんにお問い合わせ下さい。可否についてもね。

>新品をそのままお店で買ったほうが良いのか?それとも詰め替え液だけ売っているのか?

普通は、新しいものに交換しますよ。そもそも、中は危険物ですから・・・
硫酸を自宅などで詰め替えるような人はほぼいません。
    • 1

どのサインなのか分かりませんが、この時期、寒くなってくるのでアイドリングストップせずに水温を上げるなどの制御をしているのかもしれません。

バッテリーは物理的なサイズ(車種によって決まっている)と流通量で価格が決まりますが、結構な幅がありますので〇円くらいと言いづらいです。

バッテリーの寿命はおおよそ4年程度と言われていますが5年くらい使える人も少なくないです。3年過ぎていて心配なら整備工場やディーラーに行けば、簡単なチェックはしてくれると思います。

鉛バッテリーの中身は硫酸で、買う以上に捨てるのが困難なので、自分でどうこうせずに、やるならバッテリーごと交換してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!捨てるのが大変なのですね。であれば普通にオートバックスで引取も込で依頼した方が良さそうです。

A 一度も交換していないのなら、バッテリーが、原因かもしれませんが、他の場合もあります。

車種が分からないのですが、普通は、バッテリーを新品にしても、診断機で消去、初期化作業を実行しないと、この警告灯は、消えません。
    • 1
この回答へのお礼

リセット作業が必要なんですね。じゃあただ自分でバッテリー交換をしても設定まで触る必要があるという訳なので、安く済まそうと自分でやるのは厳しそうですね。

バッテリーの価格は車種にもよりますが

カー用品店で購入すると5000~15000円くらいです。
別に交換費用1000円程度が必要です。
ただし充電制御車のバッテリーはこれよりも高くなります。
分からなければカー用品店の店員に車を見せて
バッテリーを交換したいと申し出てください。
予算に合わせたバッテリーを見繕ってくれます。

なおバッテリーの中身だけ詰め替えることはできません。
    • 1

都市部でアイドリング・ストップを多用すると一時的に足りなくなることは、良くあります。

しばらく走ってみて、その表示が出続けるなら寿命かも知れませんが。

バッテリー交換は自分でも出来ますが、
1.アイドリング・ストップ車用のバッテリーを買う。
2.バッテリーターミナルを外す順に気を付ける。
3.交換後、色々儀式がある(パワーウィンドウのリセット、オーディオ系の正セットアップetc.)

自信がなければイエローハットなどで頼んだ方が無難。
 ディーラーに頼むととんでもない値段で買わされるので注意。
    • 0

バッテリー寿命を知らせてくれています。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新品をそのままお店で買ったほうが良いのか?それとも詰め替え液だけ売っているのか?
どうなんでしょうか?自分でも可能なら買って交換したいです。

「このサイン」とはどのサイン?

• 0