【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

三重県四日市市での関西のテレビの放送を受信できた件で聞きたいのですが、アンテナはマスプロのLS306TMHを大阪生駒山に向けてますが、NHK総合大阪が安定して入らず、近畿読売、関西朝日、関西毎日、関西テレビしか入りません、いわゆる近畿広域というものですね、NHK総合大阪はやはり近畿全域では見られないようにしているのでしょうか?、ちなみに中京広域放送は全部入りますし、テレビ愛知が映っての近畿広域全部なので運は良いとおもいます。

質問者からの補足コメント

  • ですよね、他はフルセグで復調するのにNHK総合・大阪はアカンのですよね、NHKEテレ大阪は元々から入らへん放送ですから、名古屋と被ってしまって、ですがテレビ愛知+近畿広域というのが非常に運が良いですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/05 19:54

A 回答 (1件)

生駒山から送信するNHK2波と民放4波の送信出力は同じですし、方向による制限もかかっていません。

(テレビ大阪だけは、出力が小さいですし、少なくとも東と北方向には制限されています)

マスプロの該当アンテナの感度も悪くありません。(NHK総合は24chで、NHK-Eテレや他の民放などは13~17ch)
https://www.maspro.co.jp/new_prod/ls146/index.html

可能性として考えられるのは、NHK総合の物理チャンネルが24chであることです。四日市近隣のいなべ市にある北勢中継局の三重テレビも同じく24chですので、この影響でうまく受信できないのではないかと推測されます。(他の放送局のチャンネルはカブっていません)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング