【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は昔から理科が苦手でした。
悪くて20点代、良くて60点代。
そんな自分を変える為、模試で点をあげる為、受験の為にこの5日間死ぬ気でワークを解きました。
5日間の成果を目で感じたくて過去の模試を解いてみると結果は前と変わらず40点。メンタルが強い私でも流石に凹みました。理科だけは本当に出来ません。基礎は出来てもそれを使った応用になると無理なんです。どうすればいいですか。

A 回答 (3件)

いえ。

基本が全て出来ていれば、60は取れます。いくつも過去問をやってみましょう。似た問題が出てくるはずです。やり方さえ覚えれば出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…とりあえず過去問解きまくって解説見てってこと繰り返してみます…!ありがとうございます!!

模試は範囲が広いのですぐに上がるわけがありません。

しかも、「たった5日」で。
そもそも、あなたの場合の問題点がどこなのか特定しなければ始まりません。
普通に考えて、全く応用が利かないというのであれば、基本が理解できていないことになります。
私が思う学力の伸びない生徒。
反応式を考える際に、むやみに未定係数法を使う。
中和反応とかを考えるときに、「中和の公式は・・・」などと考える。
計算をするときに、単位を意識していない。
・・・・こういう状態から脱却しなければ伸びません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…言われてみれば少し基本の所もあやふやなところがありました…過去の模試を見て問題点を見つけてそこからまた基礎を初めにやってみます…!ありがとうございます!!

応用問題の解き方を覚えたらどうだい?直ぐに答えを見るんだよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…とりあえず解けるとこは自力で解いて無理そうな所は答え見て繰り返すってことをやってみます…!ありがとうございます!!