ちょっと変わったマニアな作品が集結

スノーボードでの一般的なスタンス幅の考え方は、
自分の肩幅ぐらいと聞いた覚えがあります。
今までは、あまり気にしていなかったのですが、雑誌やらみて、グラトリなどをしている人の幅をみると結構幅がひろいんです。
やっぱり、スタンスの幅が広いと回しやすかったりするんでしょうか。
今の僕の幅は、51cm程度です。雑誌には同じ身長で55cmってひとがいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


グランドならFS540、BS360までは回せる者です。
スタンス幅・アングルは個々人の好みって言えばそれまでなんですが。

個人的には、スタンスは広め、アングルはダックスタンスが調子いいです。

当方身長180、板は159センチですが、
スタンス幅は60センチ、アングルは前21後-12です。
セットバックは無しです。

スタンスを広く取る意味は、着地で安定する事、オーリーしやすい事です。
アングルは、グラトリの場合はスイッチランが多くなるので、
ダックスタンスがいいと思います。

ただし、これも個人差があると思います。
広げすぎたり、角度をつけ過ぎても足を痛めます。
私も試行錯誤の上、このスタンスになりました。
徐々にズラしてみるのがいいと思います。
2センチだけ、3度だけ変えてもけっこう違いますので。
がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

F5にB3ってすごいですね。
私はまだインチキくさいF3が精一杯です。

アングルは、一応ダックスタンスにしてます。
前18後-12です。ただまだこれが適当かどうか落ち着いていません。

なるほど、スタンス幅を広げるとオーリもしやすくなるんですね。ちょっと試してみる価値がありますね。
スタンス幅は、広めに取って調整したいと思います。

あと、スタンス幅を広げるとプレスもやりやすくなりますでしょうか。私は、バックサイドノーズプレス(ノーズプレス系)はスムーズにできるのですが、テールを使ったプレスが苦手でまともにできません。

バックサイドテールプレス→バックサイドノーズプレス→フロントサイドテールプレスといったコンボ技をやってみたいのですが、テールプレスができないのでちょっとめげています。何かコツとかありますか。
板の特性でしょうか、それともセットバック(10mm)の影響でしょうか、ただたんに上手く体重移動できていないだけなのでしょうか。

もし、テールプレスはこうやったらやりやすいとかあれば教えてください。

ちょっと質問の主旨と違ってますが、すいません。

お礼日時:2005/02/08 01:09

私は女で質問者さんとはたぶん身長も体重も脚力も大幅に違うと思うので回答を控えていましたが、♯2さんへのお返事に書かれていたことについて回答させていただいていいですか?



テールプレスが苦手とのことですね。
私はどちらかというとノーズプレスの方が苦手です(関係ないですね(^^;)
普通にカービングする時に、板の中心に乗るとか軸の移動とかはご存知ですよね。
プレスの時も、カービングより大きく軸を移動させますよね。
その時に、軸の移動に対して足の裏の体重のかけ方が、前に戻るような感覚になっていませんか?
極端に言うと、たとえばBSの時かかとの外側にかかっているべき体重が、かかとの内側にかかってしまっているというような。(かなり大げさに書きましたが)
それか、BS・FSどちらかのエッジをかけるイメージが強すぎて、板の傾きより軸が外に投げ出されているのをカバーするために上体をかぶせすぎてしまうような、何か逆らうような感じになってしまっているとか。
下を向きすぎてバランスが崩れやすくなっているとか、理由として色々考えられますが・・・。

私はうまくいかない時にはだいたい足裏の感覚がうまく使えていないので、もしかしたら質問者さんもそうじゃないかな?と思いました。

それから、聞いた話では低速すぎると難易度があがるそうなので、上から滑ってきてその勢いに乗ってプレスに移るとか、今までより少しだけ斜度がある斜面を選ぶとかでもやりやすくなるかもしれません。

ちなみに私はダックではなく、セットバックは板自体に入っているので、板のセットバックの中心に合わせています(セットバックあり)
これでも、スイッチも問題なく滑れます。
ダックにしてみたこともあるのですが、全体的に見たら私はダックじゃない方が調子良かったのでやめました。
こればかりは自分で合う合わないを見つけていくしかないんでしょうね。

参考になるかどうかわかりませんが、まだまだ長いシーズン、お互い頑張っていきましょうね!!
    • good
    • 0

こんばんわ。

グラトリ初心者です。
幅が広いと着地しやすいですね。バランスも崩しにくいです。回しやすさはあんまり感じないですけど。でも広げすぎるとなんにも出来なくなりますね。一度限界まで広げてみたんですけど、収集がつかなくなりました
(T0T)
自分で違和感のない程度までちびちび広げてみたらいいと思います。ビンディングのつけ外しは簡単ですし。
がんばってくるくるしていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、幅が広いと着地がしやすいんですね。
今のところ、51cmで違和感がないので、少しずつ
上げて見たいと思います。
ただ、一日すべりにいって、何度もスタンス幅の調整を行ったりするものなんでしょうか。
それとも、一日中同じスタンスですべり切るものなんでしょうか。

お礼日時:2005/02/08 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラトリとビンディングのスタンス幅について。

はじめまして。スノーボードを始めて2年がたちスイッチで滑れるようになったぐらいの者です。ボードを始めたきっかけはモテそうなどの不純?な動機でしたが、今は本当にボードが楽しくて大好きです^^

グラウンドトリックをはじめたいのですがみなさんは
はじめどのような事から練習をし始めたのでしょうか。

グラトリをはじめるにあたってこれができるのは
最低条件みたいなものってありますか?

あとグラトリのスタンス幅は広い方がいいと聞きますが
みなさんはどれくらいのスタンス幅ですか?(私は身長170くらいなので同じ位の方宜しくお願いします。)

もうひとつお聞きしたいのはスタンス幅ってビンディングの内側から内側までの長さになるのでしょうか。

いろいろと質問してしまいすいませんm(_ _)m
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
スノーボード楽しいですよね!
私はド田舎暮らしなので冬はスノーボード位しかやることがないので(?)すっかりはまり続けています。

私が最初にやったのは、板をスライドさせて180だったかな?
自分のスタンスからのFS・BS、スイッチFS・BSと、4方向全部やってみました。
自分のスタンスで滑ってきてくるっと向きを変えてスイッチで滑る とかです。
その頃はやってたので、テールプレスも同時にやってました。
スライド系は怖くないしすぐ慣れるので、今度は踏み切って飛んで180ですね。
出来たら、オーリーを意識してもっと高さを出せるように。
みんなで緩斜面をチョッカリ競争とかしてる時に、余裕があるとテールマニュアルでゴールしてました(笑)
(テールマニュアルは、軸を後ろに移動して後ろ足に乗り、ノーズを浮かせるチョッカリみたいなもの。板はまっすぐ斜面の下を向きます)

グラトリするにあたっての最低条件ですか?
出来たほうがいいのは、
☆前足・後ろ足への軸の移動
 ↑ これが出来ないと、オーリー・ノーリー・プレス・マニュアルとかは出来ません
☆スイッチスタンスで滑れること
 ↑ 180なんかは、入りか着地どちらか必ずスイッチになるので
☆カービング
 ↑ 完璧なカービングはまだ出来なくても大丈夫ですが(ちょっと位ずれてもいいけど、順ひねりでターンが出来たほうが良いです)目線と前の手・肩を先行させる方向へ板がついてくる感覚は理解できていたほうが良いです。
スピンで使う「先行動作」というものがわかりやすいので

グラトリのスタンス幅
私の周囲では170cm代の男の人は50cm代前半にしてる人が多いですね。
フリーランもパークもパイプも同じスタンス幅でやってる人が多いです。
(私♀はもっと身長低いので、周囲の人のを参考までに・・・。)

スタンス幅は、BINの中心~中心までです。
板にねじでとめますよね、4点でも3点でも、その止めた真ん中から真ん中までを計ります。


ごちゃごちゃ書きましたけど(^^; 一番大事なのはノリです!
フリーランの基礎をちゃんと練習するのと同時にグラトリをやっていくのなら、多少はノリでグラトリやってもOKだと私は思います。
(グラトリばっかじゃダメですよ、どっちもうまくならないから)
とりあえずやってみて、わからなかったらビデオでも雑誌でも、またここで質問しても良いですし(誰かが必ず答えてくれるはずです)
とにかく楽しくなくちゃうまくならないので、無茶しすぎない程度に楽しくやりましょう!

はじめまして。
スノーボード楽しいですよね!
私はド田舎暮らしなので冬はスノーボード位しかやることがないので(?)すっかりはまり続けています。

私が最初にやったのは、板をスライドさせて180だったかな?
自分のスタンスからのFS・BS、スイッチFS・BSと、4方向全部やってみました。
自分のスタンスで滑ってきてくるっと向きを変えてスイッチで滑る とかです。
その頃はやってたので、テールプレスも同時にやってました。
スライド系は怖くないしすぐ慣れるので、今度は踏み切って飛んで180ですね...続きを読む

Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。

Q高さのでるオーリ(スノーボード)

こんにちわ。

今、グランドトリックにはまってます。
フェイキーランや180(F1)、
バックサイドノーズプレスなど
少しずつできていっているとは思っているのですが
自分は、オーリがちゃんとできているかどうか
疑問に思っています。(疑問じゃなくてできていないと思います。)

ゲレンデを見渡していると明らかに自分とは比べ物に
ならないくらい高く上がっている人を見かけます。
たぶん、よく雑誌とかでいわれている、反発を利用しているんだろうと思いますが、
私自身、反発とはどういった感覚のものかわかりません。
DVDや雑誌など片っ端からよんでイメージはしているのですがやはり、自分で見ているだけなのでいまいちよくわかりません。ちなみに私の周りには教えてもらえるような人はいません。

反発を感じることのできるよいオーリの練習方法は
ないでしょうか。高く飛べるーリのコツを教えてください。
また他によい練習方法があったら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

♯3です。
お礼拝見しました。
質問者さんのイメージはだいたい合っているし、

>一連の流れがいっしゅんで終わってしまうのでなかなか確認が難しいですよね。

と、いいところを突かれたのでドキっとしました。
たしかにそうですね(^^;


後ろ足で踏み切るタイミングですが、かなりノーズが浮いている状態の時に「さぁ踏み切ろう」と踏み切ると遅いです。
直滑降の状態で体の軸が少し後ろになり、小さくしゃがんだ上体を開放・腕を振り上げる時に、後ろ足で踏み切る感じでちょうど良いんじゃないかなと思います。

上体の引き上げですが、私の場合は両手同時というよりも前の手の方が若干先に振りあがります(スタンスに無理がない、ほとんど横向きのまま腰も使って板を走らせると楽なので。←自分なりのアレンジなので、参考程度に・・・。)

今まで小さくなっていた上体を引き上げることで反動がつくので、その反動を利用して足をひきつけて抱え込むとさらに高さが出ますよ。
↑抱え込むのは後ろ足で踏み切った後です。


スピンをしない前提で、板をフラットにしてのオーリーについて書きました。
反発を感じようと練習するよりも、小さくなって→伸び上がり→足を抱え込む 動作の中でタイミングをつかめるようにしていった方が、結果的に早く反発を感じることが出来るようになるんじゃないかなと思います。
数をこなしていけば必ず出来るようになりますので、カービングの動きを覚えることと並行してやってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ワンフットで斜面を普通に滑るのは、いい位置に乗れていないと連続ターンできませんので、カービングの練習としても使ってみると良いと思います。
(ワンフットオーリーはワンフットで連続ターン出来なくても出来ます)


※質問者さんと♯4さんの文を読んで回答している中で、自分の動きを再確認するイメトレが出来て喜んでいます!(^_^)

♯3です。
お礼拝見しました。
質問者さんのイメージはだいたい合っているし、

>一連の流れがいっしゅんで終わってしまうのでなかなか確認が難しいですよね。

と、いいところを突かれたのでドキっとしました。
たしかにそうですね(^^;


後ろ足で踏み切るタイミングですが、かなりノーズが浮いている状態の時に「さぁ踏み切ろう」と踏み切ると遅いです。
直滑降の状態で体の軸が少し後ろになり、小さくしゃがんだ上体を開放・腕を振り上げる時に、後ろ足で踏み切る感じでちょうど良いんじゃないかな...続きを読む

Q泣きそうです! ボードのワックス!

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上記の話をしてみたところ、「保存用に塗ってるワックスをいったん取って、時間とお金がないならとりあえず万能ワックス(滑走ワックス)だけでも塗っておけば大丈夫」と言われて、その通りにしました。

しかしまたもや友人に、「そんなの2,3本滑ったら取れてしまう!その程度で滑ってしまったら、板が傷む!良い板を無駄にしている!」と言われました(;;)

もう明日出発して滑ってくるので、今からホットワックスやらなんやら難しいのはかけられないのですが、本当に私の板は旅行を取りやめたほうがいいくらいひどい状況なのでしょうか?
お店の人に、そこまでワックスしなくても大丈夫だというように説明されたのを鵜呑みにしてたもので。。。

そもそも、初めて買った人が、全員そこまで何時間もかけてキッチリワックスを塗れるものなのでしょうか?

友達に、最初のワックスがけがやっていなければもう手遅れで、後からワックス塗っても痛んでしまうと言われ落ち込んでしまいましたが、そういうものなのでしょうか?

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上...続きを読む

Aベストアンサー

特にワックスにこだわる必要は無いと思いますよ。
私はボード暦12年程になりますが、携帯用のワックスしか塗ったことがありませんし^^;
友人もみんなそんな感じです。

本当にワックスにこだわるんでしたら、雪質や温度でワックスも換える必要があるので、そんなにこだわる必要は無いかと思われます。

石の上を滑ったりでもしない限り、板が傷むことは無いと思います。

Qスノーボードでカービングの練習方法他

普段、圧雪されたバーンでは大抵どんなコースでも滑ることができます。男性の上手いと言われる方たちのすべりにも着いていけるレベルなのですが・・・

アイスバーンなどのエッジの効かない斜面や
コブ斜面や、圧雪されずに荒れたバーンを滑るのがとても苦手です!
急に滑るのが遅くなり、横滑りしてしまったりします。
恐怖心もあると思うのですが。。。

上手く滑れるようになるにはカービングターンをマスターすればよいのでしょうか??

カービングターンの練習方法や、上記の斜面を上手く滑るコツを知りたいです。

参考までに:
自分は女性で前24度、後-15のダックスタンスにしています。
スタンス幅は50センチ
スイッチで滑れるようになること・オーリー・グラトリの練習を今年は中心にしようと思いますが、それよりもまず滑りを上達さてどんな斜面でも滑れるようになりたいです!

どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

どうもこんばんは。
前足の角度を少なくすると足がねじれたようになって痛い、ということ
ですが前足のどの部位が痛むのか(足首、膝、股間節)分からないので
原因の特定が難しいのですが、補足文をよく読んでみてみた結果
私なりに少し違った視点で原因を解明してみようと思います。
見当違いだったらゴメンなさいm(_ _)m

なぜ前足の角度を少なくすると足が痛むのか。私の考えは質問者さんの
滑走フォームは上半身が進行方向に対して正面を向いた感じに
なっているのではないかというものです。つまり視線を進行方向に
送らなければいけないという意識が上半身まで進行方向を向けさせて
いるのではないか。
自我流でスノーボードを憶えた人や、或は(これは本か何かで読んだ
覚えがあるのですが)古い時代のアルパインボード出身者にボードを
教わった人が上記のフォームになりやすいそうです。
基本的にスノーボードは体を横に向けて乗るものです。
進行方向に向けるのは首だけで、バインの角度→下半身→上半身が
余計な力が入らない自然な状態で連結していることが望ましいです。
仮に上半身を進行方向に少し向けた場合、腰の部分で下半身とねじれが
生じます。この時下半身は上半身とのねじれを修正しようとします。
具体的には滑走中、後ろ足が前足を軸にして右前方に出てくる感じです
(レギュラースタンスの場合)。
後ろ足が前に出てこようとするということは板が進行方向に対して
横を向こうとするということで、この動きを抑えながら滑走し続ける
のはかなり前足に負担がかかってしまうような気がします。
スノーボードは進行方向の足に負担が大きいスポーツなので、
上記の下半身の動きが加わって前足の疲労が倍加し痛みにつながったこと
が考えられます。

ここまではあくまで私の推測です。私の見当違いという可能性も
充分ありますのであしからず…。

まだまだ答えてあげたいことは沢山あるのですがなにぶん字数や時間にも
制限があってなかなか……。
参考URLを載せておきましたのでこちらのサイトの
ハウツー→WEB版週間 ハウツー天使のページに基本フォームに関する
コラムがいくつかあったと思うので是非参考になさってください。
もし今回の私の推測が正しければこちらのコラムがある程度
質問者さんの問題をクリアにしてくれるかもしれません。

質問者さんがカービングターンをばっちりマスター出来るよう
願っております。がんばって!

参考URL:http://dmksnowboard.com/

どうもこんばんは。
前足の角度を少なくすると足がねじれたようになって痛い、ということ
ですが前足のどの部位が痛むのか(足首、膝、股間節)分からないので
原因の特定が難しいのですが、補足文をよく読んでみてみた結果
私なりに少し違った視点で原因を解明してみようと思います。
見当違いだったらゴメンなさいm(_ _)m

なぜ前足の角度を少なくすると足が痛むのか。私の考えは質問者さんの
滑走フォームは上半身が進行方向に対して正面を向いた感じに
なっているのではないかというものです。つまり...続きを読む

Qスノボの上面にヒビ!どのような処置・修理をすればいい?

スノボで木に激突して板の上面(表面だけだと思う)に端っコから5センチくらいヒビが入ってしまいました。下面(ソール・エッジ)は大丈夫です。完璧に治ることはもう無理だと思いますが、ヒビから水が入らないようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

今はボンドでヒビをうめてステッカーで隠そうとしているのですが・・・
普通のボンドで大丈夫でしょうか?
ってかこのボードはまだ使えるのでしょうか?

助けてください!お願いします!

Aベストアンサー

板の表側の絵の上にあるコーティングの部分だったら修理する必要はないとおもいますが、表側でも板にヒビが入っているなら一回修理に出すのが一番確実だとおもいますよ!
あとはメーカーの技術力になりますが自分はエッジが曲がってソールを持ち上げちゃってた板でもほとんど治りました。

あと自分が板をぶつけて欠けたって箇所にはセメダインか車の傷隠しのタッチペンで塗っちゃってます。掛けて繊維が見えてる部分は水を吸って腐りやすいからしっかりやっといた方がいいです。

Q011用のビンディング

今年グラトリを集中してやろうと、011のdoubleの板を買ったんですが、ビンディングはどこのメーカーのなんて商品を買えばいいですか?
ちなみにブーツはheadを使っています。
レール・ボックスなどは入りません!
また、スタンスの広さや角度なども教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

011ということで手が止まりました。ワタシも去年riseを購入しました。ダブルはグラトリするにはとてもいい板だと思います。

さて、ご質問の件、前の方たちと同じ回答になってしまいますが、私からも一言。

ビンディングはブーツとの相性になりますので、どこのメーカーがいいかは一概には言えません。HEADのブーツとの事ですので、まあHEADは100%相性バツグンかとは思います。あとはモデルで決めればいいかと思います。

 私事ですが、昨年FLUXのTITANを使用しました。このビンはFLUXの中でもかなり柔らかいモデルです。が、ワタシには合いませんでした。柔らかすぎでしたので・・・ということで今年は同じFLUXのSTREAMを購入しました。ブーツはDEELUXです。
 個人的には硬いビンでグラトリをします。プレス・回転系どっちもOKかと思います。
 一般的には柔らかいほうがやりやすいっていいますが・・・

個人的なスタイル・レベルによっても変わってくるかもしれません。
購入を急がれないのでしたら、昨年のビンディングで一度滑ってみて
それより固め・柔らかめ?の好みを判断するのも良いかもしれません。

スタンスはなんとも言えませんが、ダブルだと3セットくらい変えられますよね?(ダブル51なら48・52・56でしょうか?)011自体ワイドスタンスですし、あまりスタンス幅はいじれないのでちょこちょこ変えてぴったり来るところで良いかと思います。

ちなみにワタシは170cm・57kgですがスタンス幅54です。
スタイル的にもワイドスタンスはかっこいいかと・・・
完全に個人的な意見です(笑)

011ということで手が止まりました。ワタシも去年riseを購入しました。ダブルはグラトリするにはとてもいい板だと思います。

さて、ご質問の件、前の方たちと同じ回答になってしまいますが、私からも一言。

ビンディングはブーツとの相性になりますので、どこのメーカーがいいかは一概には言えません。HEADのブーツとの事ですので、まあHEADは100%相性バツグンかとは思います。あとはモデルで決めればいいかと思います。

 私事ですが、昨年FLUXのTITANを使用しました。このビン...続きを読む

Qスノーボード中級におすすめの板は?

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。
板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。

そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。
BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。
ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。
できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。

身長160cm
体重54kg
フリーランのみです。
パークやパウダーには入りません。
グラトリもしません。
年間滑走日数は8日ほどです。

どうぞよろしくお願いします。

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-wonder/
Idolよりハイエンドなモデル

Salomon Idol
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-idol/

Ride Baretta
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-baretta/

Ride OMG
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-omg/


どれも性能は似通った板です。

細かい性能に関してはリンク先のレビューサイト
を見てください。英語ですが、文字を読まなくても
グラフの「雪マーク」の数で性能が分かります。

グラフの表記に関してですが
"On Snow Feel"が圧雪面での安定性
"Flex"がボードの硬さ(多いほど硬い)

その他のグラフの項目は読めばわかると思います。

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salom...続きを読む

Q雨のゲレンデで快適に滑るには?

雨のゲレンデで快適に滑るためのノウハウを知りたいのですが。濡れ対策、眼鏡・ゴーグルの曇り対策のいい方法を。
ゴアテックスのウェアでもファスナーや襟元から水が染み込んでくるのです。また、曇り止めをぬってもすぐに効かなくなります。

Aベストアンサー

 ゴーグルはみなさん書いてますが、ダブルレンズにして、しかも偏光レンズなら尚よいでしょう。私はかなり快適です。どうしても雨がすごい場合はまめにティッシュで拭くというややしょぼい作戦をとっています。ただ、そこまでひどい時はほとんどありません。
 ウェアは撥水スプレーを滑走の前夜にしておいた方が良いです。よくゲレンデでスプレーしている人を見かけますが、あれは即効性はあまり期待できません。しばらく時間をおくべきでしょう。
 ファスナーからしみこんでくるのは如何ともしがたいですが、次回ウェアを購入するときにファスナー部分にカバーのあるものを選んでみるのも良いかもしれません。
 襟元はネックウォーマーなるものが1000~2000円くらいで売っているのでそれを使えばそうそう中までは入ってこないと思います。
 

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む


人気Q&Aランキング