アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の状況を知っている人に聞きますが、国内線飛行機と新幹線では旅客は全員マスク着用ですか?
飛行機では義務化でしょうか?

A 回答 (6件)

この3月から先月まで仕事と遊びで飛行機にも新幹線にもよく乗っていますが、マスクをしていない人は見たことがありません。


法的な縛りでマスクを義務付けられているわけではなく、社会通念とマナーと常識人としての心構えとしてマスクを着用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お弁当や飲み物を飲食する人はいませんか?

お礼日時:2020/12/05 17:56

各交通機関を運行する会社の公式Webサイト等でアナウンスされている新型コロナウィルス対応の案内を参照されていますか?


例えばJALとANAは以下。
どちらも「マスク着用をお願いします」というレベルですが、発熱があるなどしてマスクをしていない場合は搭乗をお断りする場合がある・・・としています。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/other/flys …
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/coronavirus-t …

JR東海の案内は以下です。

https://recommend.jr-central.co.jp/hisabisa-tabi …

ご質問にあるような疑問を持たれた場合は当事者(運行する会社)が発信する情報を参照するのが「最新」かつ「正」の情報を入手する最も簡単な方法です。

参考まで。
    • good
    • 1

飛行機はJALのみ義務化、していない場合は降ろすこともあります。

一方、飛行機のANA および新幹線はマスク着用を要請しているにとどまっています。
    • good
    • 0

東海道新幹線は時々乗ってますが、マスクをしていない人を見ることは殆んどありません。

していないからと言って乗せてくれないことはないでしょうが、非常に目立ちますよ。
    • good
    • 1

JALグループ、6月1日から機内でのマスク着用を原則義務化


ANAはマスクは必ず着用してくださいの段階(乳幼児を含む小さなお子様や、健康上の理由があるお客は除く)
    • good
    • 0

飛行機と新幹線とも義務化出なくお願いベースです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!