アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、昨日ファーウェイのスマホを落としました(nova lite)
落とした事にも気が付かなかったのですが、拾った方がすぐに警察に届けてくれたみたいです。

昔であれば携帯を落としても警察から連絡が来ることなんてないと思うのですが、今回は両親にすぐに
警察から電話がきました。(自分のスマホの中の母という電話番号に警察が電話してくれたみたいです)

ここで不思議なのですが、スマホは当然ロックがかかっていて、背面指紋認証と顔認証です。
指紋認証をミスすると四桁の暗証番号を求められます。

警察はどうやってこのロックを解除したのでしょうか。もちろん解除技術自体は警察も持っていると思うのですが、今回は犯罪でもなくただの遺失物です。

警察に取りに行った時、どうやって解除したのか聞きそびれました。

知ってる方いましたら教えてもらえませんか?-

A 回答 (8件)

SIMカードを警察とキャリアが調べて、契約者がわかるんですよ。

だから、落とした日に連絡来ず、数日後に連絡が来るんです。

2件ほど、似たような事例を知っています。
    • 0

SIMカードが入っているなら、電話番号が分かるってことになる。

それで、MNOに問い合わせて、契約者名を聞き出す。もし、MNOと契約していなくても、MVNOの連絡先が分かったなら、MVNOに問い合わせた可能性もありますからね。

ロックがかかっていると、電話番号が分からないってことはなく、SIMカードに電話番号なりが入っていますから、SIMカードから、電話番号が分かりますから。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号が分かっても、どうやって母の電話番号を知ったのでしょうか?キャリアはそんな情報を持っていません。警察は確実にロックを解除したのです。ただ、母からタイミングよく電話がかかってきたのかもしれません。また聞いてみます。

緊急連絡先が設定されていたのでは?

• 0

「スマホの中の母という電話番号」と言うのは質問者様の思い込み、決めつけでして、別にスマホのロックを介助せずとも、SIMカードから端末の電話番号を特定すること、その番号から契約者を特定することは警察がキャリアショップに協力を求めればすぐにわかります。

お母さんの名前で契約した端末ではありませんか?
警察はあなたにではなく契約者であるお母さんに連絡をくれたのです。

ロックはデータ情報を保護する物で、端末の電話番号は上記の方法で確認することが出来ます。
というか、それが記録され識別去れ、その番号認識の元で稼働するためにSIMカードがあります。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、自分の名義で契約しています。後出しになるのですが、電話を両親が取った時に「スマホの電話帳に母とありましたので・・」と説明したみたいです。だから不思議なんです。確実にロックを解除しているのです。キャリアに電話しても電話番号が分かっても、パスワードは分かりませんし・・、両親の電話番号をキャリアが知っているわけないです。一つだけ今方法を思いついたのですが、たまたま母から電話があってそれを警察が取った・・です。

これだとパスワードが入りません。また後で母に聞いてみます。

おはようございます。

んー。「たまたまロックが解除されてしまった」だと思いますよ。
落とし物担当の警察官にロック解除なんて特別な技術が提供され
ることはないでしょう。

そのスマホの指紋認証の信頼性が残念だったとか、パスワードが
ありがちなものだったとか、スマートロック対象のブルートゥー
ス端末も一緒に落っことしたとか、スマホのロックは解除された
わけではなく、落とされたものの中に連絡先があったとか、だと
思いますよー。

以下奇妙な妄想
あなたのストーカーが拾ったスマホのロックを解除した上で警察
に届けた・・警察は何も考えずにあなたに連絡した。。。私はあ
なたのことならなんでも知ってる。。スマホ落として困ってるわ
よね、警察に預けたから早く取りに行きなさい。。コワイ・・・
    • 0

SIMフリーですか? キャリアならショップに持っていけばすぐわかりますよ。

• 0

①ロック画面に連絡先を表示していた(HUAWEIのスマホならできるはず)。

②PINがよく使われる番号だった。
    • 0

たぶん1/365でしょ?

• 0