アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫が目を閉じる理由

子猫から飼っている飼い猫(1才)を突然抱っこした時、目を閉じます。ゆっくりした瞬きではなく、目を閉じたまま2秒くらいいます。
これはなぜでしょうか?

イタズラをして叱った時も目を丸く開いて、2回目同じ事をすぐ繰り返したら抱っこして叱るのですが、その時も目を閉じます。

叱る時はいつもの感じではなく、脇からお腹を掴み持ち上げるやり方なので、怒られているという事はわかっていると思います。
それが原因なのでしょうか…。

わかる方、お願いします。

A 回答 (4件)

転位行動…ではないかな。



猫は、何か失敗すると羞恥心からシレっとごまかすと言われてます。
猫失敗をごまかす…と検索してみて。

例えば…飛び乗ろうかなぁという時、失敗したりすると、けのびしただけよー。爪研ぎしようとしてただけよー。みたいな行動に。

こんな感じ ↓


でも実際は猫に羞恥心という感情はなく、
何か失敗した時、気持ちを紛らわせる為に行動を起こすと言われてます。

失敗した後の転位行動
https://news.line.me/articles/oa-inunekonews/92c …

それが、あなたの猫さんの場合、目を閉じる。なんじゃないかなと。
目を閉じて気持ちを落ち着かせてる感じ。

仮に羞恥心がホントにあったら…また怒られちゃった、捕まっちゃった…ドキドキ(#゚Д゚)

でも、実は抱っこされること狙ってやったんだからねー( ≧∀≦)ノなんて、、誤魔化してるのかも(笑)

目を2秒も閉じるなんて可愛いです(^^)d
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!珍しいと思っていたので、1番納得したこちらをベストアンサーにさせて頂きました!
そう!可愛いんですけど、ストレスになっていたら嫌だったので…ありがとうございます。
そこの見極めを気をつけます!

お礼日時:2020/12/07 08:12

つかまっちゃったしかたないなぁ


と 服従しているだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、諦めたような感じでした!

お礼日時:2020/12/07 08:07

死んだ振りですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい特技ですね…

お礼日時:2020/12/07 08:07

お前の顔は見たくない!



反省中

安心して身を委ねているアッピールか
は状況次第、ネコに聞いてくれ

人間の動作に釣られる、真似る?
ということもあるので色々試して
相手の顔色を探って推し量ってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣られることもあるんですね!
細かい動作の意味がまだわからないので色々試してみようと思います!

お礼日時:2020/12/07 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!