【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今嫁と離婚の話を進めようとしています。
自分には子供2人、1歳と6歳が居て上の子は嫁と普段住んでいる賃貸にそのまま居て下の子と自分は自分の実家に居る別居状態です。
普段は自分の銀行のカードを預けてお金を管理してもらってるのですが別居する際に下の子はこっちなのでお金が必要だと思いカードを渡してもらおうと思い嫁に行ったのですが空のカードを渡されました。給料日のすぐなので自分の支払いだったり賃貸の家賃だったり払ってもないのに全て下ろされて返されました。
支払いしないと困るので親に頭を下げて貸してもらいその場は何とかしのげました。
夫婦には共有の財産がありますが、どこまでが共有でどこまで自由なのか知りたいです。
流石に支払いが出来なくなるほどとるのは人としていかれてると思います。
しかも1人で出たのじゃ無く下のまだ一歳の子とでてる状況でお金を全てとる思考がどうしても考えられません。
嫁は働いていて約10万稼いでいて自分の支払いはできる状態で自分は子供だったり家の物だったりほぼ全て払ってる状態です。その自分が払わないといけない物を払う前に全て取られました。
皆さんはこの状態を純粋にどう思うか
あるいは何か法律的に有利になるとかなんでもいいです。自分のストレスが少しでも和らげれたらと思い書き込みました。

A 回答 (4件)

財産分与は基本は折半です。

が!
婚姻中の家庭への貢献度によって、割合が変わります。
詳しくは、弁護士に相談しましょう。

んで、貴方名義の通帳って事なので、その辺も弁護士に相談して対応して貰いましょう。
    • 0

奧さんがあなた名義の預貯金を引き出して使うのは、別居して間もないようですので何の問題もありません。

カードをあなたは奥さんに渡しているのですから。夫婦というか家族間の問題です。後は、夫婦で協議して何かを決めることです。

共有財産の分与の問題をお尋ねです。離婚時に婚姻生活の精算の中に財産分与があります。この財産は、結婚されてから築いた夫婦の財産が分与対象になります。あなたの場合は、結婚されてから別居されるまでの期間に築いた財産が離婚時の分与対象財産になります。離婚される以前の別居中の今、財産分与を協議されて分与されても構いません。
    • 0

> 皆さんはこの状態を純粋にどう思うか

給料を全部持っていくなんて、信じられません。

質問者さんとは不仲なのでしょうから、質問者さんに酷い事をしたくなる気持ちは分かりますが、上のお子さんの生活もままならなくなるのに、給料全部持っていくって、頭がおかしいと思います。上のお子さんの事はどうでも良いのでしょうか。だとしたら酷い話です。あるいは、血縁関係が無いとかでしょうか。だとしても酷い話ですね。

ただ、10万円では、奥様も生活出来ないでしょうから、この問題もどうにかすべきでしょうね。ご実家に戻られたのなら、生活出来るでしょうけれどね。

ただ、こういったトラブルは、片方だけの言い分を聞いて善悪の判断は出来ませんから、本当の所は何とも言えませんね。

給料を全部持っていかれたらこっちの生活はどうなると思っているのか、上の子の生活はどうなると思っているのか、等を伺ってみると良いかと思います。
    • 0

早めに弁護士に相談してください

基本的には結婚した時点から離婚までの収入が2人の共有財産になります。
引き出せば良いという物ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、ちょっと頭がかたくて、
って事は嫁が俺の通帳からお金を全て引き出すと言う行為はダメって事でいいです?