プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある一人の同僚からの嫌がらせにより精神を病み退職にまで追い込まれました。
嫌がらせ内容は長くなるので略します。
退職時には在籍していた部の支部長やチームの指導係である上司には仕事内容が辛くて病気になり退職という事にしてしまいました。
その理由は一見嫌がらせを止めたあいつを未だに恨んでると知られるのが恥ずかしかったのと、嫌がらせされてたとはいえその事を知らない上司からのあいつへの評価を下げなくても良いか。と無用な仏心を出してしまったからです。

もう退職して1年ですがあいつにされた嫌がらせが忘れられず病気もよくならず悔しくてたまりません。
今からでも本当はあいつが原因で病気になり退職したことを会社に電話して伝えてもいいでしょうか?

ちなみに金が欲しいとか会社からの謝罪が欲しいとかではありません。
あいつが反省もなく過ごしているのがたまらなく憎いのであいつのせいで退職にまで追い込まれた人間がいることを知ってほしいだけです。

ご回答いただけましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    病気の診断書を貰い退職前の傷病休み?になったときに主治医に仕事内容と嫌がらせが原因だとは伝えました。
    診断書にその旨は書くスペースがなくただ病名が書かれていただけでしたが…。
    嫌がらせは他の同僚も知っています。
    主治医と同僚の証言などでは弱いですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/05 11:47
  • 回答ありがとうございます。

    はい。何かが劇的に変わってほしいとかではないのです。ただ上の者にあいつはそういう事を出来る人間だというのを知ってほしい。
    のび太さんのいうように溜飲を下げ新しい道を進みたい。やられっぱなしはきついのでせめて起きた事実だけでも知って欲しいのです。
    あいつを降格だとか厳罰だとか処分が下ってほしいわけではないのでやるとしたら一回だけと決めていますので大丈夫です。
    ご心配ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/05 11:53
  • このサイトの人と同じ…って事は皆傷付いてしんどくて抜け出せなくてでもどうにかしたいから色々な悩みを聞いてるんですよね?
    だからこういう場があるんですよね?
    そういう人達が集まる場でこのサイトの人と同じ…って見下して呆れてる姿勢のあなたはなぜこのサイトにいらっしゃるのですか?

    確かに私は負け犬ですよ。だから噛みつきたいんです。
    やられた事は月日が経っても忘れられない。だから苦しいし辛い。
    だから悩んでるんでしょう。私も、きっと他の沢山の方々も。
    そんな被害者の気持ちを分からず想像力も思いやりも無いのに何で悩み相談開いたんですか…?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/05 12:06

A 回答 (8件)

相手がまともだと思うから悔しいのですよ。

もし相手がキチ〇イだったら?
逃げて正解です。
逃げられない善良な人がこういう相手の餌食になってしまうんです。
あなたは負け犬じゃありません。
人格障害かもしれませんよ。サイコパスなど。
ここに似たようなレスを乗せますから、良かったら参考にしてください。

自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください。
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0621/246924 …
    • good
    • 0

自分を苦しめた


あいつが悪いのは事実。
でも、ずっとストーカーのように考えるなんて不幸が続くと思いませんか?

私、思うのですが
にくきアイツの評価を下げないって
自分は傷つけられたけれど相手のことは
傷つけないというのは凄いことだと思います。
あいつは自分の気持ちの解消のため人を傷つけたんです。
やり返して同じことしたら、アイツとおなじになります。
やられた時にアイツに面と向かってフザケンナか嫌だという態度をしめして悪事を止めさせる事をすれば良かったんです。
次回も同じことがあったらどうフザケンナで対応して生きようか考えるチャンスができたと思って経験をバネに正義のヒーローとして生きて欲しいです!痛い目にあった人は人の痛みが分かる人間だと思うんです。


これからは、自分の幸福について考えて欲しいです。
目標を考えること、そのために計画をすること自分を幸せなにすること。
あいつと離れられたんだから
それが実行できると思うんです。
いつまでも一緒に働いていたら
大変だったと思います。
応援してます!
    • good
    • 0

一年間と言う経過時間が、なぁ…



言って清々するのなら、止めはしないけど、補足を読んで1つ心配。

>主治医と同僚の証言…

主治医は病気を治療する人で、発症の原因を知るために、患者の病状からトラブルの内容をきくかもしれませんが、患者の「証人」にはなりません。
医者の仕事の範疇ではないから。

職場で酷い目にあい、当時は許せない人もいましたが、
自分なら今更職場にガタガタ言わない。

それよりも、しこりがあっても、今からの生活に何とか気持ちを向けたいかな…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよねえ。一応当時嫌がらせを相談していましたよという証拠になるかなと思ったのですが主治医もそんなのは仕事じゃないですもんね。
濾紙漏斗さんも辛い目に遭われたのですね。色々苦しかったと思いますが今は大丈夫でしょうか?
いっぱい辛かった分、これから濾紙漏斗さんにいいことが沢山ありますように。
あまり無理されずご自身大切にお過ごしください。

私も今はまだしんどいですが、いつか立ち直って前向きに生きてやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/05 12:25

例えばがんの再発で、二度とも仕事のストレスが明らかな原因であっても、数値的やすでに証明されている確実な事例があれば別だが、なる人もならない人もあることであれば証明はできない。

だから、「物理的勤務時間を減らして8時間以内に抑えること」しか書けなかった。精神的なものであればなおさらで、医者より前に退職時に関連付けていなければいけなかった話で、もう君に味方してくれる事象はない。同僚の証言も裁判になれば尻込みするだろう。関連の自信なんて誰にもないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに退職に際し、支部長から退職理由は?と聞かれた時に全て話しておけばよかったんですよね。
さすがに裁判まで持ち込もうとは思ってないです。
ここまで苦しめられた事知ってほしかっただけなんです。自己満足です。
嫌がらせってされると本当にしんどいし引きずるんですね。
これからは少しは強くなれるように生きていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/05 12:14

いい大人が嫌がらせされた時になぜ戦うなり相談しなかったんですか?


尻尾巻いて逃げておいて今さら悔しいなんて通りませんよ。

今さら伝えてどうなります?
そんな事よりも二度とそのような事が起こらないように強くなってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私はあまりに打たれ弱いし戦ったけど駄目でそうこうしているうちに心が駄目になり逃げてしまいました。

雀鬼さんのおっしゃるとおりこれから強くなってこんな事が起こらない自分になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/05 12:08

今さら何言ってんの?



電話しても相手にもしてくれないと思います。

在職中に行動すべきで、結局は負け犬です。1年経って・・・今さら・・・

負け犬の遠吠えにしか聞こえませんけどね。このサイトの人と同じ・・・

みんなに同情してもらってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

構わないと思います。


そういう事実があったなら伝えておくべきです。
ただし、だから何が変わるというものでもないでしょうが少しでも溜飲を下げ自分が新しい道を進めるならば構わないと思います。
辞めた人ですから相手にされない可能性もありますよね?
何回も何回も電話をすれば逆に訴えられてしまうかもしれないので、一回こっきりで済ますのが前提ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさいこのサイトの登録も利用も初めてでお礼?を補足として投稿しちゃいました…。
あらためて回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/05 12:31

嫌がらせと病気の因果関係を証明でき、その資料を添付できるなら。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさいこのサイトの登録も利用も初めてで補足として投稿しちゃいました…。
あらためて回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/05 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!