三才の黒パグと3ヶ月のボストンテリアを飼っています。
ボストンの子犬のほうがアカラスにかかってしまいました。

この子は我が家に来てからずーっと病気で、ほとほと困っています。
回虫、コクシジウム、目の傷、原因不明のしこりなど、、、

アカラスと現在闘っている方、また過去にアカラスにかかり克服された
経験の有る方、是非ともアドバイスをおねがいします。

あと、治療費のことも教えて下さい。
現在、薬浴、飲み薬(アカラス用)、免疫力を上げる薬、抗生物質、
皮膚、毛のお薬で週一回通い、20000円弱かかっています。
それと、もう一匹には移らないのでしょうか?
アカラスにかかりやすいといわれている犬種なので心配です。
病院の先生は過度に接触しなければ、まずうつらないとおっしゃいましたが
心配です。

経験者のかたのご回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


 アカラスは獣医の皮膚病の中でもやっかいなものの一つですね。ただ、きちんとお薬を飲ませていればたいていよくなりますが、完全に治るまでは1-3ヶ月くらいかかるのが普通です。
 アカラスはニキビダニと呼ばれるダニの一種ですが、すべての犬が持っています(人間にはうつりません)。母犬から子犬に必ず移るようです。ただし、すべての犬で皮膚病が起こるわけではなく、子犬とか高齢の犬など、免疫機能の弱い子の皮膚で増えてしまって、症状が出るのです。ですから、yuiyuikoさんのばあいはパグくんにうつるという心配は必要ありません(もともといますから)。
 子犬のアカラスの場合は、お薬でたいていよくなりますので、根気強く続ければ大丈夫だと思います。
 治療費に関しては、あくまで私見ですがちょっと高い気がします。それぞれの治療項目の値段の内訳を聞いてみるべきです。なかでも「免疫力を高める薬」が気になります。どういった薬で、本当に必要なのか聞いてみてはいかがでしょうか?
 分からないことは、獣医師に聞いてみるのも大切ですよ。獣医師の言いなりでやみくもに薬をあげるのでなく、いろいろ聞いた上で、yuiyuikoさんが治療法を選んであげることも必要だと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
免疫を高めるお薬はサプリメント的なものらしく、ラクトニンというお薬です。病院とのお付合いって難しいものですよね。
アカラスという病気の特性上おそらく長期間のお付合いになりそうだし、
色々聞きすぎて、獣医師にめんどうな飼い主と思われても困りますし、
とりあえず、きちんとお薬を飲ませてあげて根気よくがんばっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 03:22

他の方との回答とかぶるかもしれませんが・・・


家で飼ってる犬もアカラスと診断されました
症状は足舐め、耳、目、顎などが痒い
病院で治療したのは
1、ステロイド(抗生物質)
2、それが効かないとホルモン剤
3、注射(何か分からない)
4、診断が間違いでアレルギーでした
ここまでくるのに1年程かかりました
1回の診察料は3千円~5千円ぐらいでしたよ
でも最後の診察からその病院には行かなくなりました
一度病院を変えてみるのも良いと思います
近所で有名な病院などなど
あと薬浴は今ペットSでも売っています
名前は「アニマー湯」2800円ぐらいで売っています
あまり参考にならないかもしれません素人なので・・・
早く治してあげてください 頑張って
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アニマー湯の事は気になっていました。
早速、購入して使ってみたいと思います。
あまりにも治療費がかかるので、1ヶ月前くらいに病院を変えました。
そこでは週一で約5千円くらいで済んでいます。
症状もようやく落ち着いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 02:16

アカラスに関してのURLです。


アカラスとは,ニキビダニの俗称という事らしいです。
これに,発症要因がかかれているので,
今後の参考に如何かと思いました。
私の持っている書物の治療項目をみても,
どうしても,2万円というのは,納得できません。
飼い主さんが納得されるまで,治療に関して質問をされる事が間違っているとは思いません。

私は自分の犬の治療,病気に関して自分が納得できるまで,獣医師と話し合いをした後に,治療開始します。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness_128.htm
    • good
    • 1

こんにちは!


アカラスの経験はないので詳しい事は解りませんが、
うつるかどうかは折角獣医に行ってるので納得いくまで聞いた方が良いです。が
私は治療費がちょっと高いような気がしたので回答させてもらったのですが、
1週間分の薬代にしても高過ぎませんかね???
体重にもよりますが、抗生物質なんて1錠200円くらいですよね。
私がお世話になっている獣医さんはこんなものだから・・・
ボストンテリアなら10kg前後くらい?ですよね。もうちょっと大きいかな?
それだったらこんなに薬代かからないと思うんですよね。
週一通って2万円も掛かるとため息も出ますよね。
もし不安なら他の獣医さんに行く事も考えたほうがいいかも知れません。
住んでるとこが近ければ私がお世話になって獣医さんを紹介出来るのですが・・・
もう一度近所のペットを飼ってる方々に評判の良い獣医さんを聞いてみるのも
良いかも知れません。
早くわんチャンが良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子はまだ3ヶ月なので3キロちょっとです。
やっぱり高いですよね。
とりあえず、治療を始めたばかりなので、2、3ヶ月様子を見ようと思っています。(それまでもてばですが、、お金が)
住んでいるのは京都市内です。
近ければいいのですが、、、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコクシジウムについて

我が家の犬が、検便でコクシジウムがいることがわかり同居犬達と隔離して投薬をしていますが、散歩は一緒に行っていて便には近づけないようにして消毒もしています。
薬は2週間分いただきましたが、どのくらいで完治するものでしょうか?
また同居犬(2頭)への注意はありますでしょうか?

Aベストアンサー

仔犬とか成犬でも関係有りませんよ。
仮に散歩中に何処かのワンちゃんが落としたウンチにコクシが居てそれを
誤って匂いを嗅ぐのに鼻を付け後その鼻を舐めたり、直接ウンチを舐めた。
或いは食べたとか、様々な条件で体内に入ります。
例外も有りますが、大体は2週間の投与で殆どのコクシジウムは死にます。

Qアカラス症について

6ヶ月のミニピンが頭がはげていたので1ヶ月ほど前に診てもらうと、アカラス症と診断されました。

最初の1週間は免疫力を上げるお薬(カプセル)を毎日飲ませました。(4文字のお薬でした・・・)
次の週から免疫力のお薬と併用して、液体のお薬を週一回飲ませることになりました。注射のような形の入れ物に入っていてそれを口に噴射するような形で飲ませます。また、体重で薬の量が変わるらしく2週間ごとに診察に行っています。1.6キロで、小さな注射1cm分くらいです。(わかりにくくてすみません。)値段は1本1000円くらいです。

名前はイベルメクチンかミルベマイシン?のどちらかと言っていました。しかし、調べるとそれらの薬は錠剤のようで毎日飲ませている方が多いと思うのですが、私の愛犬のような治療方法の方はいるのでしょうか?

また、塗り薬はもらえず、シャンプーも私が何がいいのか聞いたらその獣医さんで売られている「ビルバゾイル」を勧められ使用してます。
今注射のお薬を飲ませて3週目ですが、かさかさ感はなくなりましたがハゲの範囲が広がっている気がします。
また、背骨の辺りも少し薄くなっている気もします・・。

お薬を与えているのに悪化することってあるのでしょうか?
アカラスは長期戦と覚悟しているのですが、全身に広まる前に治してあげたく、悪化しているようで心配です。

6ヶ月のミニピンが頭がはげていたので1ヶ月ほど前に診てもらうと、アカラス症と診断されました。

最初の1週間は免疫力を上げるお薬(カプセル)を毎日飲ませました。(4文字のお薬でした・・・)
次の週から免疫力のお薬と併用して、液体のお薬を週一回飲ませることになりました。注射のような形の入れ物に入っていてそれを口に噴射するような形で飲ませます。また、体重で薬の量が変わるらしく2週間ごとに診察に行っています。1.6キロで、小さな注射1cm分くらいです。(わかりにくくてすみません。)値段は...続きを読む

Aベストアンサー

ミルベマイシンの毎日投与は費用的に高くなるためなかなか選択できないのが現状と思われます。
イベルメクチン自体はアカラスの治療薬として認可されているものではないのですが、副作用もほとんど無く、治療効果が高いためよく使用しています。
飲ませ方については獣医師によって違うと思いますので、症状が悪化傾向にあるのであれば先生も治療方法を変えてくるのでは・・と思います。

Qフレンチ・ブルドッグ(アカラス、出産)

フレンチ・ブルドッグ(メス)を飼っています。

この犬は、アカラスでした。軽度でしたが、毎日薬を飲ませ毎週病院に4ヶ月間、通院しました。
現在は、顕微鏡で見てもアカラス(ニキビダニ)は見つからないので、先生から「まぁ完治しているでしょう」と言われています。

*何かのきっかけでアカラスが再発する可能性もある。との、補足も聞いています。

*アカラスは遺伝性の皮膚病であること、母犬から子犬に必ず感染する、とも聞いています。


アカラスだった犬は、種付けして出産しない方がいいのでしょうか?

ブリーダーさん、教えてください。

Aベストアンサー

再度こんにちは。

もう一度申し上げますが、ニキビダニ症と、家族性、あるいは遺伝との関連は認められていません。ですから、ニキビダニ症を発症した親から生まれた子供がニキビダニ症を発症する可能性は、世間一般の犬がニキビダニ症を発症する可能性と変わりません。杞憂です。どのような子犬でも、ある程度の確率でニキビダニ症を発症する可能性はあるのです。

No.3さんの挙げている原因の中で、子犬への遺伝的な影響を心配しなければならないのは先天性の免疫異常だけですが、もし本当にこんな重篤な病気を持って生まれたなら、ニキビダニしょうどころではなく、もっと重度の感染症を患っているはずですから、可能性はゼロです。それ以外のホルモン異常(内分泌疾患)、アレルギー性疾患も、遺伝病ではありませんし、幼犬での発症というご返答ですので、ご質問者のケースには該当しないでしょう。

また、成犬になってからニキビダニ症を発症した場合は、その背後として難治性の疾患が原因になっていることが多いわけで、それはその原疾患を治療するのが困難なためにニキビダニ症も長引くことが多い、というだけの話です。ニキビダニ症と遺伝とを結びつけて考えるのはおかしな理屈です。

幼犬のニキビダニ症はほぼ100%完治しますから、心配することではありませんよ。

私から見れば繁殖をあきらめるような決定的な要因には決してなり得ないと思いますが・・。その獣医だけでなく、別の獣医の意見も聞いてみてはいかがですか?避妊手術の決定を急ぐ必要はないと思いますので。

再度こんにちは。

もう一度申し上げますが、ニキビダニ症と、家族性、あるいは遺伝との関連は認められていません。ですから、ニキビダニ症を発症した親から生まれた子供がニキビダニ症を発症する可能性は、世間一般の犬がニキビダニ症を発症する可能性と変わりません。杞憂です。どのような子犬でも、ある程度の確率でニキビダニ症を発症する可能性はあるのです。

No.3さんの挙げている原因の中で、子犬への遺伝的な影響を心配しなければならないのは先天性の免疫異常だけですが、もし本当にこんな重篤な病...続きを読む

Qチワワ?フレンチ?ボストンテリア?

教えて!gooではいつもお世話になっています。

今回我が家で犬を飼おうかと言う話になり、種類で今迷っています。

室内で飼育しようと考えているので、
・無駄吠えが少ない
・小型
・毛があまり抜けない
・温厚な性格

が条件です。我が家では父が高齢で足腰も弱い為あまり元気のありすぎる子だと手に余しそうです。

フレンチは無駄吠えも少なく、性格も温厚なのでやや決定してブリーダーに問い合わせたのですが結構力強いので高齢の方には向かないかもしれません、との回答でした。

チワワでもいいのですが元気でよく鳴くイメージがあります。

この条件だとどの種類が一番当てはまるでしょう?
散歩の際強く引っ張られ父が転倒する等も心配です。

他にもオススメな種類があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も初めて犬を飼いましたが、その時の条件が
・小型
・毛があまり抜けない
・温厚な性格
でした。似てますよね。

最初に悩んだのはキャバリアとヨークシャテリアです。
いろいろ調べてみるとキャバリアの性格や容姿が好きだったのですが、小型犬ではなく中型犬であり、毛もすごく抜けるとかいてありました。でもとても性格はいいみたいだったので最後まで悩みました。

最終的にヨークシャテリアにしました。温厚というよりは活発でテリアは吠えるというイメージがあり少し心配していましたが、フレンドリーで全く吠えずとても飼いやすいです。
体が小さいので散歩などもコントロールしやすいので、転倒の心配はまずないとおもいます。
毛もほとんど抜けません。でも延びるのでカットなどの手入れは必要ですが、サマーカットにすればかなり手入れも楽だと思います。

どんな犬種でもやはりその犬によって性格があるので何ともいえませんが、しつけ教室などでしつけをすればどの犬種を選んでも大丈夫ではないでしょうか。

選ぶ基準を小型で毛が抜けないの2つの条件で探してみてはいかがですか?その方がより多い犬種の中から選ぶことができるとおもいます。

私も初めて犬を飼いましたが、その時の条件が
・小型
・毛があまり抜けない
・温厚な性格
でした。似てますよね。

最初に悩んだのはキャバリアとヨークシャテリアです。
いろいろ調べてみるとキャバリアの性格や容姿が好きだったのですが、小型犬ではなく中型犬であり、毛もすごく抜けるとかいてありました。でもとても性格はいいみたいだったので最後まで悩みました。

最終的にヨークシャテリアにしました。温厚というよりは活発でテリアは吠えるというイメージがあり少し心配していましたが、フレン...続きを読む

Q水頭症のボストンテリアの里親

昨日、ペットショップに行ったところ、ボストンテリアの里親を募集していました。話を聞くと、水頭症で今のところ症状は出ていないが、今後症状が出るかも知れないので、責任を持って飼って頂ける事が条件とのとの事でした。実際、一番飼いたい犬種はボストンテリアだったのですが、値段が高く諦めていた為、運命の出会いかも・・・と思っていたのですが、我が家にはやんちゃな3歳の長男と5歳の長女の子供が2人おり、障害をもった犬を飼うのにも心配があります。水頭症の症状はどういったものなのでしょうか?知能が低いとか、痴呆になるのか、やはり寿命は短いのでしょうか?それと、水頭症の子はあまり大きくならないというのは本当でしょうか?何でもいいので、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

水頭症については検索すればたくさんのページがHITしますので調べてみるといいと思います。
発症せずとも毎日気を使いますし、発症すれば死ぬまで続くお薬や手術費用もかかるし介護も大変です。
元気なお子さん達がいらっしゃるということですので
信頼できるブリーダーさんを見つけて健康な子を譲っていただいた方がいいのではないでしょうか?

犬を飼うというのは本当に大変なことです。
毎日のごはん代、ペットシーツ代、フィラリア薬にノミダニ薬、狂犬病ワクチンに混合ワクチン。
元気に生きていても年間10万はかかります。20年生きてくれれば200万です。
それに医療費。ちょっと病気をすれば数万円かかりますし手術をすれば数十万円です。
1頭の小型犬でも一生飼い続けるには300万以上のお金がかかると思っていた方がいいと思います。
うちは猫がガンになり100万近くかかったこともあり、それを教訓に
毎月の飼育費とは別に3万づつ積立しています。

年を取れば介護が必要ですし、家族旅行も好きに行くことはできなくなります。
余計なお世話だとは思いますがどうかよく考えてわんちゃんを迎えてくださいね(^^

水頭症については検索すればたくさんのページがHITしますので調べてみるといいと思います。
発症せずとも毎日気を使いますし、発症すれば死ぬまで続くお薬や手術費用もかかるし介護も大変です。
元気なお子さん達がいらっしゃるということですので
信頼できるブリーダーさんを見つけて健康な子を譲っていただいた方がいいのではないでしょうか?

犬を飼うというのは本当に大変なことです。
毎日のごはん代、ペットシーツ代、フィラリア薬にノミダニ薬、狂犬病ワクチンに混合ワクチン。
元気に生きてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報