新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

過去の自分が嫌いです。いつまで経っても過去の黒歴史が忘れられません。ふいに思い出して嫌な気持ちになります。どうすれば忘れられますか?

A 回答 (2件)

自分にもありますし、誰でも一つや二つ、いや百や二百、そんな嫌な過去の思い出があるものです。

それでも皆なんとか生きている人の方が多いです。
そりゃあ、思い出しますよ、理不尽でとんでもないことに巻き込まれた悲しくて未だに続いている過去というか嫌なことは・・・。

犯罪者側の立場からの勝手な目線の大嫌いな歌の歌詞
①〜後悔ばかりの人生だ 取り返しのつかない過ちの 一つや二つくらい 誰にでもあるよな そんなんもんだろう うんざりするよ〜
②〜真っ新に生まれ変わって 人生一から始めようが へばりついて離れない 地続きの今を歩いて行くんだ 〜
③〜真っ白に全てさようなら 降りしきる雪よ 全てを包み込んでくれ 今日だけは 全てを隠してくれ〜

①は加害者被害者双方に当てはまりますね。
②は被害者こその思いだと言いたいですよね。
③はこの白日の歌で一番言いたいことだろうから、傷つけた加害者側の思いですよね。気持ちはわかるけど、なんて勝手な自分都合の思いなん?です。

②をとばして①③で読むと、何と勝手な言い分なんって思っていました。

この歌は恋愛で相手を傷つけたことを後悔しているといった気持ちを言いたいのでしょう。だからよくある恋愛のいざこざの傷つけてしまった後悔と反省に起こりうる時のなんとも言えない感情を歌った、そこまで大した深い意味もない歌詞ですが、

これを殺人や虐待やいじめ事件の加害者被害者として考えると、ああ加害者ってこの程度の思いで済んでいいよねって、何とも捻くれた受け取り方ですが、
初めて聴いた時に、丁度ドツボにはまっていた頃だったので、当時はそんな嫌な感情で聴いていたことが、今甦りました。

自分の場合は特殊例ですので、完全に吹っ切ることは今も続いているので無理です。
やめてくれと何度も言葉で言っても伝わる相手でない場合は困難を極めます。

それでもなるべく忘れるために心掛けていること。
いつまでも勝手にやってればと思うようにする。
相手にすれば面白がっていつまでもコケにされたり、他人に面白おかしく言いふらされ、知った人間があの手この手と計画を立ててまで同様に弄んでくることが起こるため、適当にあしらう。
そんな哀れな人間にならないようにと反面教師にする。
そういう人はなぜそんなことをするのかと、その考えに寄り添って思いを馳せてみると、少し見えてくることもあります。
それらを全て包み込んでしまう温かい気持ちを持つ努力をする。今ココです。
そのうち、誰も彼もが興味もなくなり、他のことに気が向くことでしょう。
それぞれが一番大切なことに向かって生きていく!
そうなるといいですね。
以上です。
    • 0

時間が解決してくれるのを待つしかないかもと思います。

私も思い出すと嫌な気持ちになったり、今でも悪夢としてよみがえることもありますが、時間経過で少しずつ思い出す回数が減ってきていると感じます。
無理に忘れようとすると逆にいつまでも引きずることになってしまうかもしれないので、、、
    • 1