プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職について。

諸事情があり、
来年の2月いっぱい、もしくは3月初めに
今勤めている職場を退職しようと考えています。

まだ上司には報告しておらず、今月の半ばごろに
報告しようと考えておりましたが、
同時期に退職する職員が複数人いるという
ことを聞きました。

同時期の退職というのはやはり避けるべきでしょうか

自分としては、自分の人生の方が大事なので、
その時期に退職したい、と考えております。

頭の中が辞めることと、残った方がいいのかということ
でいっぱいになってしまっているので、
第三者目線でのアドバイスをいただけたらなと思います。

ご回答お願いいたします。

A 回答 (8件)

労働者には辞める自由がる。


自分が辞めたいと思うのであれば、堂々と退職の意思を示せば良い。
あとは会社との話し合いとなるが、主導権は貴方にある。
自分の意思に反することは明確に拒めばよい。
就業規則に「退職に関する規則」があるなら、規則の遵守を勧める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分の気持ちを第一に、向き合っていこうと思います!辞めるということは自由であり権利ですもんね

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/06 15:01

同時期の退職というのはやはり避けるべきでしょうか


  ↑
そういうのは、経営者が考えることです。
これから辞めようとしている、一従業員が
考えることではありません。

2~3月に辞めるのは、4月入社が多いからでしょう。

自分の人生です。

会社は面倒みてくれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時期的にもかぶって仕方がない時期なんですね。

お礼日時:2020/12/08 14:36

『諸事情』の内容が何も示されていませんので、的確な回答はできません。



あてのない転職でなく、退職だけなら別にかまいません。
職場側の立場を考えていたら永久に退職できませんから、自分の都合を優先させましょう。

人手不足の穴埋めは、責任者が考えることです。
ただし、有期雇用契約の途中退職については、止むを得ない事由が必要となります。

ただ、転職の場合は慎重に行動したほうがよいです。
安易に動くと、前よりも悪化することが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転職先のことも、
十分に考え、準備もしている段階です。
この選択が間違ってる可能性もありますが、

今の職場とは見切りをつけて、
頑張りたいと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 14:35

退職者続出ですか。

泥船ですか?

先延ばしせずに、早々に退職した方がよくないですか。
それでも、今いったら1月くらいにはなってしまいますが・・・
退職予定を3か月先で告げるのは、寿退社とか地元に帰って家業を継ぐとかで、会社が嫌で辞めるのではない場合です。
こういう場合だと、退職をいったあとも仕事をしてゆっくり引継ぎもして、送別会もしてもらえて前途を祝ってもらえますが、会社に見切りをつけて辞める場合は、退職を告げたら最後 居場所はありません。
会社が嫌もしくは不満をもって辞める人は、退職をいったあとは仕事をせずに、残りを有休消化して、申し訳程度の引継ぎをして、事務処理をして辞めていきます。

他の退職者は、辞めることを表明しているのでしょうか?
辞めることが決定事項なら、会社のことなど気にせずに辞めるべき。
ヘタすると、退職するつもりの人間の仕事まで任せられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうせ辞めるんだし、周りのことは気にしないようにします!

お礼日時:2020/12/08 14:34

自分の人生を優先させましょう


会社の事は会社が考えて当たり前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分の人生は自分で決めないと後悔しますよね。
まず自分の気持ちを第一に!
考えていこうと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/06 14:58

同時期でもいいと思いますよ。

それに自分はその後になんてやってると先にどんどん退職され、人が足りないからと辞めさせてもらえなくなったりすることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な気持ちで続ける方が会社にとっても
迷惑ですよね^^;
同時期とか気にせず、しっかりと伝えようと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/06 14:57

社員を補充すること、仕事を回すことを考えるのは会社の・上司の仕事ですから、あなたが気を揉むことはありません。


もちろん、正直言えば嫌な顔されるでしょうし引き止められるでしょう。もしかしたら陰口も言われるかもしれません。
でも辞めてしまえば、関係ありませんから。
自分の人生を第一に考えてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
嫌なこと、陰口を言われることは覚悟していますし、
言われた場合はその程度のところだった、と思えばいいですよね。

自分の人生を第一に、向き合っていきたいと思います!ありがとうございます

お礼日時:2020/12/06 14:56

まず上司にこの時期に退職したいです。

と伝えてみましょう。もし、困るよ。と言われた時にこの心配をしてはどうでしょうか?不安を先取りしてる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、心配しすぎなのかもしれません。
ちゃんと伝えて、それからのことはその時になってから考えたらいいですよね!
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/06 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています